内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

星ドラ 武器の無凸運用を考えるその2 黄金竜編

正月の黄金竜のやりと使いの覚醒・練金で黄金竜シリーズの装備は完結しました。 黄金竜ガチャさえ引いていればそれなりに強化できた時代がありましたが、今は星神・命竜も登場し選択肢は多様化しました。 それでも初心者は黄金竜武器を狙うべき。練金させて…

星ドラ 星の練金粉集め!決戦神々の伝承その軌跡を100回周回して、アイテムドロップ率を検証する

1月30日、突然のルビスガチャ登場は予測不可能でした。 今回のガチャは大幅に常設装備が外され、代わりに聖王装備が含まれています。単純にあたりが増えたということで喜ぶべき出来事です。 僕はジェムが残っていないので回しませんが、今回のルビスガチャは…

星ドラ 武器の無凸運用を考えるその1 命竜編

正月の命竜ガチャで手に入れた装備のうち防具はそれなりに出番があるのですが、武器は命竜のハンマー1本以外はふくびき保管そうこに眠ったままです。 完凸武器もそれなりに揃ってきたので焦って使う必要もないのでこうなってしまうのですが、使い道はきっと…

ドラクエウォーク 賢者よなぜお前はバイシオンを忘れてしまったのだ?

メタルフェスティバルが終了しました。 後半戦にメタスラのオノを手に入れた幸運もあって、なんとかメタルレーダーは使い切りましたが、全員上級職転職条件達成はなりませんでした。 戦士Lv53/武闘家Lv44 バトルマスター転職不可! 武闘家Lv52/盗賊Lv44 レン…

久しぶりにどっぷり浸かったワンピースの世界

アマゾンプライムにてアニメワンピースのウォーターセブン・エニエスロビー編を見終わりました。 月500円も払わずにこれだけのコンテンツを楽しめるって本当にすごいことです。20年前ケーブルテレビに月5000円以上払っていた自分に教えてあげたい。夜中にビ…

ドラクエウォーク ガチャの確率見直しを

iPhone7にiOS13.3を入れました。昨年2月の購入以来ずっとiOS12.?を使っていましたが、そろそろiOS13も安定しただろうという判断です。(実際は違うみたいですね) 慣れるまでに時間はかかるだろうし、不具合に自分が気付くのももう少し先かと思われます。現…

星ドラ 【初心者向け】2020年版 必ず3人分揃えたい7つの防具

防具をガチャで複数引き当てた場合、凸るべきか、仲間全員分揃えるべきか、悩みどころだと思います。 ソロに重きを置いているか、とにかくマルチを極めたいか。 それによって変わってくるとは思いますが、神様チャレンジのような高難易度クエストがある以上…

星ドラ やっと手に入れたおっぱいはいまいちだった

1月21日まで開催されていたステップアップの大魔導士ガチャでようやく神竜のぶとうぎ上、俗称「おっぱい」を手に入れました。防具のフォルムが胸を強調したものであることからいつしか「おっぱい」と呼ぶ者たちが現れはじめました。 重要なのは名前ではなく…

星ドラ 完凸させるべきは黄金竜の槌か命竜のハンマーか

黄金竜の槌を完凸させるべきか、それとも命竜のハンマーを完凸させるべきか。それぞれの長所が良すぎて、未だに決めかねています 現在黄金竜の槌が1凸でスキル抜き出し用は別に確保。進化玉3つで完凸。 命竜のハンマーは無凸でスキル抜き出し用は別に確保。…

星ドラ 超級職パワーで魔王級を攻略しようその2 デスピサロ編

超級職Lv99による弱小魔王級攻略第二弾です。 デスピサロ魔王級は呪文編成で行くと楽だと攻略サイトに書いてあったので、めんどくさいなと思って敬遠していました。いざやってみると呪文編成など全く不要、物理攻撃のみで全然大丈夫です。恐ろしいほどインフ…

ドラクエウォークから星ドラへ流れてくる勇者の皆様方へ

ドラクエウォーク配信から4ヶ月が経過しました。僕は無課金でマイペースでやっているので攻略情報を出せるほどの情報量や装備がありません。先日ついにキングスライムのこころSの2つめを野良ドロップで手に入れました。ちなみに1つ目も野良ドロップ。火力職…

星ドラ 超級職パワーでオートクリアしようその2 決戦神々の伝承(神3魔)編

合計90階を踏破しなければいけない定番つなぎイベント。海底に眠りし古代遺跡。 ようやく超級までやってきましたが、飽きてきて別のことをやらないと気が狂いそうです。 以前からずっとやろうと思っていた神秋刀魚伝説級(決戦神々の伝承)のおまかせバトル…

星ドラ 2020年装備練金予想&希望

現在開催されているステップアップガチャ3種。 ・英雄王とデルカダール装備 ・大魔導士とマルティナ(神竜)装備 ・聖賢ととこしえ装備 どれか1つをステップ2まで引こうと思うのですが、なかなか決断できません。 本来はここに勇者・海賊王装備が含まれるの…

星ドラ 超級職パワーでオートクリアしようその1 決戦天空伝説その軌跡(天空3魔)編

1日ももP1000をノルマとして毎日決戦天空伝説その軌跡(天空3魔)をオートで周回しています。今回はその装備を紹介しようと思います。 完璧な防具を持ち合わせているわけではないので、不完全な装備ですが、今はオートで周回できないがこれからオートで周回…

星ドラ 2020年版今後の星ドラとの付き合い方

年末年始を跨いだみんなで大決戦、そのあと開催されていたカンダタのイベント、そして今回の海底に眠りし古代遺跡。薄いイベントが続いていますが、このやることがない期間は重要です。 ガチャ大当たりでの強化の恩恵が大きく、いつのまにか「決戦 天空伝説…

星ドラ 年末星神&正月命竜・黄金竜ガチャ全結果報告

2019年12月11日の星神の剣登場に始まり、2020年の1月1日の命竜のハンマー登場、そしてアルバナムボディの衝撃。様々なことがあった星ドラの年末年始ですが、命竜・黄金竜・勇者の3種お祭りガチャも無事に終了しました。わたくしも平穏な日常を取り戻しつつあ…

ドラクエウォーク 失望の方が多かったメタルフェスティバル

1月14日から実装された新イベント「メタルフェスティバル」早速やってみました。 「え?これだけ?」という感想です。それ以外に言葉が見つかりません。 メタルが湧きやすいスポット、メタルの群れに出向く メタル系スライムを狩る(平均レベル依存で違う種…

星ドラ メタスラガチャ常設化で消えたメタルキング覚醒

メンテナンスのお知らせに紛れて、悲しいニュースがありました。 2020年1月15日よりメタスラ装備ふくびきが常時開催されることが決定しました。 黎明期の星ドラを支えてきたガチャが事実上の戦力外通告です。 ・大天使 ・闘神 ・メタスラ 戦力外通告はこれで…

星ドラ アルバナムボディは決して万能ではない

アルバナムボディについて想うことが多々あります。お正月はけっこう命竜ガチャを回しましたので、今星ドラを賑わせている命竜のころも上を2つほど手に入れました。目当ては命竜ハンマーだったのですが、こちらが騒がれることになるとは思いませんでしたね…

ドラクエウォーク 上級職実装に期待すること

ドラクエウォークのお知らせ動画、スマートウォークで上級職の実装が発表されました。1月の下旬に実装されるそうです。 と同時に1月14日に新イベントメタル狩りの新イベント「メタルフェスティバル」開始も発表。 先日のメタル狩りのAI修正はこのためだった…

まだ結婚できない男から学ぶ「デリカシー」

アマゾンプライムに「まだ結婚できない男」が追加されたのを知って見始めました。前作をアマゾンプライムで知って見たのですが、めちゃくちゃ面白い。何度も見ました。 僕も「結婚できない男」なので、共感できるところが多々あるのですが、多分結婚している…

ドラクエウォーク モチベーション低下の5つの原因

ドラクエウォークの公式ツイッターをずっと見てきましたが、9月に比べて好意的な意見は減ってきてかなり攻撃的なコメントが増えてきました。 こりゃあ荒れるなと思う公式の発表にはやはり圧倒的に批判コメントが殺到しています。 僕は書き込みはしませんが、…

星ドラ ゆるいイベント大歓迎!特にレイドの後は

新しく始まった強化そざいの眠る大洞窟。 明らかに繋ぎのイベントで経験値と強化玉が欲しい人以外は地図の消化以外やり込み要素が全くありませんが、これでいいと思います。人間にはやすみが必要です。 特にエンゼル紋章を狙ってレイドを鬼周回した人はゆっ…

星ドラ 最後まで楽しみが見出せなかったみんなで大決戦

ようやくみんなで大決戦ブオーン襲来編が終わりました。 前回のロト紋コラボの時のみんなで大決戦から約1年半ぶりの開催でしたが、不満ばかりがつのる年末年始となりました。なんとか50万達成しましたが、疲れました。 防具進化玉をゲットしたら撤退する苦行…

星ドラ 黄金竜装備を振り返るその2

武器6種・防具8種、全ての練金・覚醒を完了した黄金竜装備。 前回はその登場を振り返りましたが、今回はその練金・覚醒の歴史を振り返ります。 今では当たり前となった覚醒と練金。全武器登場で終わりではなかったのです。 2018年10月14日の星ドラ3周年で黄…

星ドラ 黄金竜装備を振り返るその1

2020年1月1日、黄金竜の槍と黄金竜の使いが練金・覚醒。黄金竜シリーズは武器6種が全て練金・覚醒完了、防具8種が全て練金完了して一応完結しました。 今回は黄金竜装備の歴史を振り返ってみようと思います。 ●2017年5月27日 ドラクエの日 ・黄金竜のツメ 登…

ドラクエウォーク 7%のガチャを引き続けるほど我々はアホではない

何もないと諦めていたところに、新春初夢ふくびき。どんな夢が詰まったガチャかと期待しましたが、開けてみると確率は相変わらずの7%&0.5%という低確率。今回もジェムでのガチャはスルーになりそうです。 正月くらいは確率アップが来るだろうと期待していた…

星ドラ 無凸でも光る黄金竜練金武器

現在みんなで大決戦以外のイベントが開催されていないので、余ったスタミナをどう使うかが悩みどころなのですが、手っ取り早くスタミナが減らせる天空3魔王でももPトレイと天空練金粉を集めることにしました。 前に天空秋刀魚をやった時よりも装備のインフレ…

星ドラ 黄金竜武器最後の咆哮に刮目せよ

星ドラの攻略Youtubeをいくつか見ました。 みなさんの星ドラに対する熱い思い入れを感じたし、情報のまとめ方などもすごく参考になりました。やっぱり自分の好きを発信するは素晴らしい。 再生数だけでみるとドラクエウォークと一桁違いますが、重要なのはそ…

星ドラ 命竜ころも下は意外に使えるような気がする

命竜ハンマーが猛威を振るっています。 早速フレンド欄に完凸している猛者が現れ始めました。 勇者のつるぎのハンマー版なので、今後の星ドラを担っていく装備に間違いないと思います。 ■ガチャ動画録画失敗 2020年の新しいことにチャレンジシリーズ第一弾と…