内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DQB2 ムーンブルク編その6 今後のドラゴンクエストの指標になりうる出来栄え

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ムーンブルク編をクリアして確信しましたが、ドラクエビルダーズ2の完成度の高さは尋常じゃないです。面白い、面白いとは聞いていましたが、まさかここまでの出来だとは思いませんでした。 モンゾーラを…

DQB2 ムーンブルク編その5 世界遺産ロンダルキア

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ムーンブルク編には「戦場の土」という素材があります。普通の土に比べて赤みを帯びているのが特徴。なぜ土が赤いのか、それは血を吸っているからです。 数百年に渡って終わらない戦争を繰り返す、悲し…

DQB2 ムーンブルク編その4 どんどん重くなっていくストーリー

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ビルダーズ2の面白いところはたくさんあるのですが、キャラクターの動きが可愛いというのがかなりの要素を占めていると僕は思います。やっぱりカワイイは正義です。 このムーンブルク編は戦いのシーンが…

DQB2 ムーンブルク編その3 雪国ムーンブルクでは畑そのものがお宝

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ストーリーを進めつつ、ちょいちょい城内の整地を進めていたのですが、やってはいけないことをやってしまいました。ムーンブルクでは貴重な畑をいつものノリでハンマーで破壊してしまったのです。ここに…

DQB2 ムーンブルク編その2 悲しみのムーンペタ

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ムーンペタに辿りつきました。 ハーゴンの呪いで犬にされていた王女様。ラーの鏡を使って元の姿に戻し、旅の仲間に加える。3人揃ったメンバーでの出発の地。そんな思い出のあるムーンペタという地名。 …

DQB2 ムーンブルク編その1 ゼセルのために最高の城に

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ちょくちょくからっぽ島の開拓はしていたのですが、約1ヶ月ぶりにメインストーリーに戻ってきました。ついに第4章ムーンブルク編を開始します。 これまでビルダーズ2ではモンゾーラ・オッカムルと聞いた…

他人に興味を持てば持つほど人は不幸になる

5月27日のドラクエの日を挟んでの1ヶ月は星ドラに対するモチベーションが上がる時期です。メタルキング剣覚醒、命竜刀登場、新職業ブレイブナイト・アルカナロード登場、小さなメダル・魔王メダル実装などなど、今年は盛りだくさんでした。 自分でも呆れるほ…

星ドラ 天空伝説その軌跡、アイテムドロップ率検証

遅くなりましたが、スタミナ1期間中に回った天空伝説その軌跡(伝説級)の集計結果が出ましたのでお知らせします。 まさかこんなに回れるとは思わなかったのですが、3000回以上回ったからこそかなり本来の設定に近い数字が出てくると思います。 10回や20回周…

星ドラ 2020年版 花のみつあつめ・さくらの花びらあつめスポット

魔王級討伐活動、通称マオカツ始めました。 現在魔王メダルが82枚、シーズン報酬全獲得が見えてきました。 ストックはかなりあったのですが、やはりピオリミンがなくなりますね。 今回は新章も追加されたので、ピオリミン作成に必要な「花のみつ」と「さくら…

星ドラ 2020年6月版オススメ教えの組み合わせ

教えを授けし古の学び舎が始まりました。 まさかのレオダーマ引退の衝撃もさることながら、新登場のエルダーマの見た目には度肝を抜かれました。 理由はわからないが心地よくない造形 一秒でも早く葬り去りたい そう思わずにはいられない新キャラです。 カワ…

星ドラ モンスター闘技場、勝手に逸材限定アリーナ開催!

最近星ドラをやっていて思うこと。 スタミナが回復するのが遅い。 少し前までのスタミナ超回復に慣れてしまっていますが、これが通常なんですよね。 これくらいがちょうどいいと思います。 スタミナフリーで天空3魔を無限に周回出来る。 もう2度とそんなこと…

星ドラ 意外に楽しめたメインストーリー

メインストーリー3章第7話までとサブクエストをすべてクリアしました。 2章のコッツやメテオスライムの時のことがトラウマになっているのもあって、今回の追加分はすごく簡単に感じました。 あの頃よりも明らかにこちらの火力が上がりすぎているのもあると思…

星ドラ 覚醒レシピ獲得条件に見合うだけのメタルキング防具はあるのか?

ついにメタルキング防具の全貌が明らかになりました。 早速みていきましょう。 ■メタルキングのかぶと 守備力127 覚醒レシピ獲得方法 モガステコイン300万枚 ●闇ブレス属性ダメージ軽減・中 (最大30%軽減) ●イオ属性ダメージ軽減・中 (最大30%軽減) ●ドルマ…

星ドラ 抜き出しシリーズ第5弾蒼天装備登場

新装備「蒼天シリーズ」が登場しました。 位置づけ的には大天使、闘神、聖王、ナイトメアに続く抜き出しシリーズの第五弾ですね。 今回はオノ、ハンマー、弓、ムチ、杖の5種類。 スキル抜き出し用の武器なので完凸時の攻撃力、スロット構成などは割愛します…

星ドラ ドラクエの日イベント最終日に思うこと

ドラクエの日から始まった怒涛のラッシュが終わろうとしています。 ・メタルキングの剣、覚醒で登場 ・命竜刀登場 ・新職業ブレイブナイト・アルカナロード登場 ・小さなメダル登場 ・魔王メダル登場 ・竜の女王シリーズ装備登場 盛りだくさんで楽しかったで…

星ドラ 【初心者向け】ガチャをスルーする能力を身につけた者が勇者

ここ1週間くらいの記事で初心者が最短で強くなるための方法を解説しました。 ・まずは天空3魔をオートでクリアできることを目標にする ・罠ガチャは引かず、勇者ガチャのみを回し続けよう ・必要な武器・防具がわからない場合はとりあえずキープ ・売却する…

星ドラ 【初心者向け】売っていい星5装備と売ってはいけない星5装備を見極めるその3

以前書いた「2020年版 必ず3人分揃えたい7つの防具」という記事があるのですが、今回はその準常設バージョンです。 準常設の定義については過去記事を参照してください。 tonycat.hatenablog.com tonycat.hatenablog.com tonycat.hatenablog.com ルビス・黄…

星ドラ 今からでも全然遅くない。モガステ廃止しませんか?

メタルキングのかぶと覚醒に必要なコインの枚数が300万枚ということに衝撃を受けています。 メタルキング防具の覚醒のためのレシピの1つがモガステの景品になる。ドラクエの日の放送で事前に告知されていたので気持ちの準備はできていましたが、さすがにこ…

星ドラ 【初心者向け】売っていい星5装備と売ってはいけない星5装備を見極めるその2

前回の記事では、お祭りガチャの星5装備には、 ・ピックアップ装備 (命竜・ルビス・黄金竜など) ・準常設装備 (大天使・闘神・エンデ・プリンセスなど) ・常設装備 (聖騎士のよろい・やみのころもなど) の3種類があることを説明しました。 その中にそ…

星ドラ 【初心者向け】売っていい星5装備と売ってはいけない星5装備を見極めるその1

命竜刀、命竜ハンマーは大当たり。 始めたばかりの人でもわかりやすい圧倒的な強さです。 「なんか、ガチャ回してたらエンデのよろい上ってのが出たんだけど、これ売ってもいいよね。見た目もなんかカッコ悪いし・・・」 その気持ちよくわかります。 やすみ…

星ドラ 【初心者向け】始めたばかりの初心者が回すべきガチャと、回してはいけないガチャ

2020年のドラクエの日の目玉装備として登場した命竜刀。 その命竜ガチャがついに終わってしまいました。 最終日に天空伝説その軌跡の魔王級を倒してかき集めた3000ジェムで追撃の11連。残念ながら刀は出ませんでしたが、なんと命竜ハンマーが出ました。通算3…

星ドラ 目指せ脱初心者、天空3魔オート周回への道

決戦 天空伝説その軌跡。いわゆる天空3魔。 伝説級と魔王級がありますが今回は伝説級の話です。 始めたばかりの人が自分の成長を実感するのは、天空3魔を倒せるようになった時だと思います。僕も苦労して倒した時は嬉しかったです。まさか今みたいにオートで…

星ドラ 爆死!78000ジェムで手に入るほど命竜刀は甘くなかった

長い戦いが終わりました。 合計78000ジェムを10回、10回、6回と3つに分けて命竜ガチャを回してきましたが、命竜刀は1本も出ず。爆死という結果になりました。 イベントの周回をしながら命竜刀を手に入れられなかった状況を何度もイメトレし、対応できるよう…

星ドラ 無課金の皆さん、つぼとタル割ってますか?

竜の女王と幻の神殿のイベントも残り10日となりました。 今回のイベントはかなり周回を熱心にやっています。ノルマはハードですが、手持ちの装備でどうすれば効率良く回れるかを考えるのは楽しいです。 現在はブレイブナイトもアルカナロードも無事に3人全員…

星ドラ ブレイブナイト考察 サブ武器用のオススメ無凸武器その6

星ドラの世界には絶対に抜き出してはいけないスキルがいくつか存在します。 「ギガスラッシュ」と「ギガブレイク」がその2大巨頭。今となっては全く使い道がありません。僕も1つずつ抜き出してしまっていますが、それはまだ錬金される前のこと。 今新しく手…

星ドラ ブレイブナイト考察 サブ武器用のオススメ無凸武器その5

新しいイベント「ちいさなメダル」の番人たちが始まりました。 指定されている武器を装備するとダメージアップ、CT30%カットの効果があります。 無凸武器が完凸武器よりもダメージを出す貴重なイベント。普段倉庫で眠っている武器が輝くのでぜひ「ばつぐん武…

星ドラ ブレイブナイト考察 サブ武器用のオススメ無凸武器その4

ゼイアン&イライザイベントのすごろく。昨日が最終日でした。 やり残していた600ポイント分くらいを消化せねばと思っていましたが、結局忘れてしまいました。主な報酬は取っていたので思い残すことはありませんが、もうすごろくはやりたくないというのが本…

星ドラ ブレイブナイト考察 サブ武器用のオススメ無凸武器その3

強化の回廊が終わりました。 ほぼすべてのスタミナをここに費やしたおかげでほとんど全てのスキルをマックスに上げることができたました。 おまけにレベル上げもはかどってブレイブナイト、アルカナロード両方ともまもなく3人全員Lv99になります。メタル鍵を…

星ドラ ブレイブナイト考察 サブ武器用のオススメ無凸武器その2

星パス課金で毎月1回だけ引ける高確率ガチャ、通称星パスガチャ。 僕はロイヤルハットを持っていないので今回はロイヤルハット狙いで引きました。 確率は20%、ロイヤルハットが大当たり、持っていないグローブと豪商のそろばんが当たり、既に1つ持っているト…

星ドラ 圧倒的性能、竜の女王防具

命竜刀の直後のタイミングで出すからにはかなりのインパクトが必要。ムチやオノだけではまだそれだけの魅力はない。この防具こそが竜の女王シリーズの最大の売りかもしれません。 さっそく見ていきましょう。 ■竜の女王のかんむり 完凸時守備力97 ●レガリア…