内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 目指せ脱初心者、天空3魔オート周回への道

決戦 天空伝説その軌跡。いわゆる天空3魔。

伝説級と魔王級がありますが今回は伝説級の話です。

 

始めたばかりの人が自分の成長を実感するのは、天空3魔を倒せるようになった時だと思います。僕も苦労して倒した時は嬉しかったです。まさか今みたいにオートで高速周回できるようになるとは夢にも思いませんでしたが、あの頃に比べて装備のインフレが尋常ではないので当然の流れかもしれません。

 

天空3魔での装備がそのまま、ソロでメインストーリーを進めていく上での周回装備となります。

 

今回は星ドラを始めたばかりの人がなるべく最短で天空3魔オート周回を達成するために必要な装備の研究です。

そのために回すべきガチャと回してはいけないガチャ。売っていい装備と絶対に売ってはいけない装備。これらを徹底的に検証します。

 

結論を先に言うと、勇者ガチャ以外は絶対に回すなということになります。

 

■天空3魔オート周回用装備

まずはウチの3人の装備を紹介します。

凸表記のないものは全て無凸です。

 

1人目

ブルーメタルのかんむり

勇者のころも上4凸

キャプテンコート下

ブルーメタルの盾

パワーリスト

パワーリスト

 

2人目

ドワチャッカヘルム

勇者のころも上3凸

キャプテンコート下

ブルーメタルの盾

パワーリスト

パワーリスト

 

3人目

神竜のかみどめ

勇者のころも上

キャプテンコート下

ゆうしゃの盾

パワーリスト

パワーリスト

 

勇者のころも上とキャプテンコート下、これは3人とも固定です。これは星ドラを快適に過ごすためには必須の装備です。フレンドや助っ人枠もほとんどがこの組み合わせです。

後述しますが、ガチャではこれを全力で狙うことから始まります。

 

かぶとは自由枠。

CTチャージを早めたり、ちからを上げたり、手持ちの防具の中からお好きなものをどうぞ。

 

ロイヤルハット・バランヘアー・ブルーメタルのかんむり・ドワチャッカヘルム・神竜のかみどめ・ひかりのかぶとなど、この条件にあてはまるかぶとは全て入手難易度が高めですが、もし炊き出しなどで手に入れたら大切に育ててください。

 

上記の装備がない場合は牙狼のフードがオススメ。

牙狼のフードはやすみガード+中とちから+中がついた優秀な防具です。時々炊き出しでポロッと出てくると思いますが、これも使い道は多いです。

焔龍神のかぶとや魔剣士の頭衣もちから+15してくれるので始めたばかりの人にとってはかなりのお宝です。上位互換装備を手にするまでは売ってはいけません。

 

イベント装備だとトロデーンバンダナがオススメ。ちから+15に戦闘開始時に攻撃特技のCTが30%たまります。頑張ってイベントをこなして完凸するだけの価値はあります。

 

盾は自由枠。

デスタムーアのCT減少が厄介なので本来はルビスの盾を3枚用意すべきなのでしょうけど超級職の火力だと多少CT減少をくらっても十分押し切れます。

 

・ブルーメタルの盾

・おおおやぶんの盾

・ゆうしゃの盾

これらで力を盛ると早く倒せます。

 

アクセサリーも耐性は無視して力を盛ることに使います

・さすらいの剣士との絆 ちから+15

・あらくれ元山賊との絆 ちから+15

・ちからのペンダント ちから+12

 

・炎霊のまもり ちから+10

・パワーリスト ちから+17

 

下の2つはイベント報酬なので現在は入手できません。

頑張ってメインストーリーを進めてちからのペンダントを作れるようになりましょう。

 

以上まずは防具から解説しました。

とにかく勇者のころも上とキャプテンコート下を3人分揃える。

これがスタートラインです。

 

■1年間勇者ガチャだけを回し続ける

肝心の武器はどうするか。

無凸でいいので勇者のつるぎを3本用意しましょう。他にもいい武器はいろいろありますが結局それが最短です。1本が育成用、残り2本が抜き出し用と考えると一切無駄がありません。

 

2020年6月9日現在、どこを見渡しても勇者のつるぎもころも上も存在しないのはどういうことか?

始めたばかりの人はわからないと思いますが、ガチャには勇者のつるぎなどが含まれた「勇者ガチャ」というのがあります。今は命竜刀が含まれている「命竜ガチャ」が開催されていますが、定期的にガチャの内容は変わっていきます。

 

今は勇者ガチャは開催されていませんが、2、3ヶ月に一回必ず開催されます。そこが狙い目です。

 

火力的には最新の命竜刀の方が強いかもしれませんが、命竜刀は無凸だと攻撃特技Sをセットできないという初心者にとってはかなり敷居の高い武器です。初心者優遇剣と言われていますが全然そんなことはない。勇者のつるぎの方が圧倒的に初心者に優しいです。

 

まず無凸の勇者のつるぎ3本にスキルをセットしていきます。

上から順に、

・超ビッグバン(ラミアスの剣)

・稲妻烈風斬(稲妻の剣)or 闘神の一太刀(闘神の剣)

・アークブレイド(大天使の剣)

これで対天空3魔用武器の完成です。

 

初心者の最短コースでもあるブレイブナイトのLv75くらいならこの装備で大丈夫だと思います。こんぼうでもたけやりでもなんでもいいので、ブレイブリンクをきっちり6種セットしてちからを40上げましょう。

 

4凸を作りたい気持ちもわかりますが、まずは3人分用意してこのスキルをセットしましょう。ギガクラッシュを砕いたりするのは、他の武器が揃ってきてからで十分です。

 

ちなみに僕の天空3魔用武器とスキルは以下のとおりです。

1人目

勇者のつるぎ

ギガスラッシュ

稲妻烈風斬

アークブレイド

闘気拳

※メインスキルは固定なので省略しています。

 

2人目

メタルキングの剣

超ビッグバン

稲妻烈風斬

シールドインパク

シールドインパク

 

3人目

黄金竜の槌・覚醒

希望の一撃

命竜の鉄槌

希望の一撃

神撃の祈り

 

天空3魔用にオートで使ってくれる順番を考えてこの並びにしていますが、なかなか思惑通りにスキルを放ってくれません。

これだけ揃えなくても天空3魔ならスキルを使い切る前に終わります。

 

今回紹介した必須防具と武器

・勇者のころも上 x3

・キャプテンコート下 x3

 

・勇者のつるぎ x3

・ラミアスのつるぎ x3

・稲妻の剣 or 闘神の剣 x3

・大天使の剣 x3

 

これらが全て排出されるガチャは「勇者ガチャ」しかありません。

他のガチャの誘惑に負けずにひたすら勇者ガチャを回し続けることが最短での天空3魔オート周回を可能にします。

 

これだけ揃えるのに必要なジェムは運次第ですが、おそらく15万ジェムくらいでしょう。

 

だいたい1年間に配布されるジェムが15万ジェムくらいです。初心者ならメインストーリーや常設クエストを進めればもう少しもらえるはず。

それらをコツコツ勇者ガチャに投入していけば1年後くらいには課金せずに天空3魔をオート周回できるようになっているはずです。

 

そして勇者ガチャを回す副産物として排出される勇者のかぶと。これには貴重なCT減少ガード・極がついています。敵が怒ったとき限定ですが、すばやさと攻撃力上昇を消されない効果は命竜刀とも相性が良い。これも勇者ガチャを推す理由の1つ。

 

前回の勇者ガチャには、カミュの海賊王装備と、マルティナの神竜装備も含まれていました。神竜のかみどめは一気に力を+40することのできるかなり優秀なかぶと。トリリオンダガーも錬金すればメタル狩りに使えます。

 

勇者ガチャはつるぎ、ころも上以外も副産物がとにかく優秀。勇者のころも下だけがハズレ枠ですがああいうものが錬金で化けるのです。

次回の勇者ガチャも同じラインナップであることを切に願います。

 

初心者を一気に強くするという目線で見れば勇者ガチャの一択。

僕の分析だとそうなりました。

 

長くなったので続きは次回。