内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

星ドラ スピオキルトは星ドラを変えるか?

星ドラをやっている時間のほとんどが伝説周回。 魔王鍵を集めて、紋章を集めて、イベント装備を集めて、イベントの報酬を全て獲得する。そのために必要なのは物理職用の装備。一夜にして星ドラを変えてしまった勇者のつるぎや勇者のころも上など。日々の「業…

星ドラ 勇者のころも上の衝撃

使っていくうちに大当たりだったと気づくのが防具。 星ドラを長くやっていると誰もが感じることです。 今回の勇者装備、勇者のつるぎの威力があまりにも派手すぎて目立ちませんが恐ろしい威力の防具が隠れていました。 ■勇者のかぶと ●そして伝説へ 武器のメ…

星ドラ 勇者のつるぎvs竜神の剣

手に入れた勇者のつるぎを進化玉4つ投入し完凸。全く迷うことはありませんでした。 登場したばかりの装備をすぐに手に入れたのは黄金竜のオノ、ルビスのおうぎ以来でしょうか。黄金竜のオノの攻撃を放ったあとの攻撃力上昇には驚かされました。あれから一年…

ネガティブが生まれる時

ネガティブな感情を増幅させる人が何かを起こす。 それをわざわざ伝えることを仕事にしているネガティブな人がいる。 それをTVで見ているネガティブな人々が大勢いる。 さて誰が一番ネガティブでしょうか? 僕は最後に挙げたTVで見ている人々だと思いますよ…

ドラゴンクエストの日に想うこと

スマホ向けのドラクエ新作発表会が6月3日に開催されるという情報が飛び込んできました。そろそろDQ9のスマホ版を出して欲しいと思っていたのですが、それとは違う完全新作みたいですね。これは期待大です。 今日5月27日はドラクエの日。33年前の今日記念すべ…

星ドラ 過去最大級に豪華な祭りガチャ

昨日実装された新職業9種類、早速脳筋系の職業に転職してみました。いつもの転生感覚でそのままクエストにトライしてみましたが、Lv1だということを忘れていました。HPがめちゃくちゃ少ないのであっさりと死んでしまいました。 メタル系の鍵を使って十分にレ…

星ドラ 勇者のつるぎ登場、ロトの剣覚醒の可能性消失

ドラクエの日のギガ前夜祭でいくつか発表がありました。 1、勇者のつるぎ、ときのおうしゃくの新装備 2、ルビスのこんと黄金竜の爪の覚醒 3、新職業9種類追加 期待していたロトの剣覚醒はありませんでした。 そして勇者のつるぎが登場したこの瞬間ロトの…

人間が消耗するとき、そこに必ず他人がいる

小学生の頃サッカーをやっていたが、中学の部活の候補にサッカー部は入らなかった。理由は嫌いな人がいるから。もしその人間とサッカーやってたら、多分サッカー嫌いになってたと思う。 昔から一度嫌いになるとその嫌いな人間を我慢できなくなる。流せばいい…

4年間猫と暮らして導き出された結論

■我が家に猫を迎え入れていつの間にか4年も経過していた。 4年は長い。4年で僕の生活も大きく変わり、完全に猫中心の生活になった。 もともと健康には人一倍気をつかっていたが、より一層健康に気を使うようになった。どうやら猫の親としての責任感が芽生え…

語彙を増やすことを拒否する人々のために映画の質を下げる必要はない

僕のワンダフル・ライフという映画を見た。動物の輪廻転生がテーマの映画でなかなか良い話。動物好きな人はきっと泣くと思います。 僕のワンダフル・ライフ (字幕版) 発売日: 2018/02/21 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る しかし唯一残念な…

なぜあの先生はいつも生徒を殴っていたのだろうか

昭和が終わろうとしていた頃の話。 やたらと生徒を殴る先生がいた。拳で殴るわけではないが、脳天にチョップを食らわせる行為は頭をグーで殴るのと痛み的には対して変わらない。 担任の先生の年齢なんて気にしたことはなかったが、多分もう僕はその先生の年…

感じの悪い人が好んで使う言葉

中学一年生の頃の体験入部で剣道部に行った時の話。 何かしら興味を持って剣道という未知の世界に足を踏み出そうとしている僕たちに先輩が一喝。 「おまえら。どうせ六三四の剣の影響で見に来たんだろ」 「そんなにこの世界は甘くねえからな」 (※六三四の剣…

一部のマナーの悪い層が文化をつぶす

アイドルグループのツアーがファンのマナーの悪さが原因で中止になった。 新幹線を止めたりしてたんだね。それはダメよ。その他の迷惑行為の中に「スタッフをエアガンで撃つ」っていうのがあって、もうこれはどう考えても中止せざるを得ない状況。 「〇〇の…

誰かにキレた話は基本的に笑えない

ラジオを聞いていたら、「外国人のコンビニ店員にキレて怒鳴りつけたけど、悪いのは自分だった」っていう話を投稿してきた人がいたんですよ。 笑い話を投稿するコーナーなのでこれで笑えってことなんだろうけど、全然笑えなかった。笑い話にすり替えて、しか…

ライブを携帯で撮影している人々の中に真の音楽好きはいない

映画ボヘミアンラプソディーの最後のLIVE AIDのシーン。1985年なので当たり前なのですが、観客の中に誰1人として携帯で撮影している人がいないですよね。 それが観ていて最高に気持ちいいんですよ。みんなが真剣に音楽を聴いているのが伝わってくる。クイー…

星ドラ 久々の大当たりイベント防具

あたらしいイベント、地下50階まで掘り進みジェムと防具進化玉を獲得。ヨッチ族のストックがそれぞれ99までなので、赤・青・緑バランスよく集めていかないと先に進めないようになっているんですね。 レパルドはヒャド・ギラなどがばつぐんに設定されていて、…

星ドラ プロフィール設定の方法

昨晩メンテナンス開始してから、ドラクエ8を少しだけやっていたのですが寝落ちしてました。モリーをずっと放置していたのですが、ようやくドラクエ8でも闘技場が遊べるようになりました。 時間通りにメンテナンスも終わったので朝一番でアップデートしてきま…

やるべきことを減らさないと絶対に幸せにはなれないよ、特に中年は

僕はかなり影響されやすい人間なのでイチローの引退会見を見て、ツイッターを辞める決断をした。別にイチローは会見やこれまでの発言でもツイッターをするなと一言も言っていないのだが、彼はそもそもSNSをやるようなタイプの人間ではないし、今後もやらない…

星ドラ イベントのスキマにやること

現在開催されているイベントは古代文明ラーダの秘宝のみ。15日から始まる新イベントのために英気を養う時期といったところでしょうか。 このイベントとイベントの間の暇な時期にやっておきたいことを挙げてみました。これをやっておくと今後の進行がかなりス…

星ドラ 超せいこうを思い通りに操る方法

5月27日のドラクエの日に向けてのイベントの告知がありました。 ・10連宝箱ふくびきが合計10回無料 ・毎日ログインボーナスでジェムプレゼント ・ドラクエの日 記念10000ジェムプレゼント ・ドラクエの日 記念ログインボーナス ・ドラクエの日 直前の地図に…

星ドラ 人はなぜ紋章集めの苦行に耐えるのか その3

増えすぎた紋章をなんとか効率よく管理したい、そんな思いから始まった今回の調査。 メラ・ギラ・ヒャド・バギなどの属性ダメージ軽減の紋章ボーナスを検証していますが、3度目の今回は盾特集。そしてブレスダメージ軽減の紋章ボーナスも調査しました。 どの…

星ドラ 人はなぜ紋章集めの苦行に耐えるのか その2

3つの部位に同系統の紋章をセットすると21%のボーナスが発生する。たかが5%と侮ることなかれ。という話を前回しました。 引き続き紋章ボーナス21%を取るために必要な紋章を調べました。 今回はからだ上、からだ下にセットできる紋章です。 ■からだ上のレア…

星ドラ 人はなぜ紋章集めの苦行に耐えるのか その1

もう周回することはないと思っていた覚醒火竜の周回を再開しました。 CT減少耐性の紋章が2つしか手元にないことに気づきました。ソロ用に3つ確保しておきたいのです。他のボス紋章ですでに揃えていると思っていた「からだ下」のCT減少耐性、実は覚醒火竜が初…

危機管理を徹底させてくれた猫

うちの猫が誕生日を迎え、4歳になりました。 拾ってきた猫なので正式な誕生日はわからないのですが、拾ってすぐに連れて行った獣医さんによると、ゴールデンウィークあたりに生まれたのではないかとのこと。 もう一匹の猫と一緒にみんなで平成・令和と時代を…

星ドラ とくぎ強化の回廊との上手な付き合い方

星神ガチャや令和最初の武器フェスで良い武器やスキルを手に入れたが特技強化玉が足りない。そういう時に必ず現れるありがたいイベント、強化の回廊。 それはマルチの部屋が激減する恐怖の回廊でもあります。 始めたばかりの人以外はとくぎ強化の回廊以外に…

星ドラ ロト・天空剣の覚醒&新職業予想

明日からは強化の回廊も始まるようで、ゼイアンイベントも終わりが見えてきました。 GWにあわせての開催でしたが、今回は比較的早めに発掘完了できました。そのおかげでシーズン2のメインストーリーなどのギガ強ジェムを回収する余裕ができました。倒せそう…

星ドラ 令和元年武器完凸計画

いんせき発掘マップを掘り終わると一気に熱が冷めますね。 昨日は一度もゼイアンイベントには手をつけずひたすらメインストーリーやギガ強などの未回収ジェムを発掘していました。イガロス二世ギガ強は勝利がまったく見えません。 星ドラをやっていて嬉しい…

星ドラ 脅威のギュメイ将軍

いんせき発掘マップ春の陣、無事に終了しました。 魔王級の鍵を集める以外に目的がないので、今は魔神獣イベントは少し休んでメインストーリーなどで回収できてないジェム集めに勤しんでいます。 耐性など考えずひたすらジェムを砕いてコンティニューしてク…

星ドラ 未だによくわからない防具スキルのレベル上げ

いんせき発掘マップ。あともう少しで発掘が完了します。今回は前回よりかなり早いペースで進んでいます。 防具進化玉、らくようのゆびわ、かわたれのたまの三種を回収した時点でその後の周回やギガ伝チャレンジを楽にするためにガイアーラのよろい上3凸に防…

星ドラ 令和最初のナイトメア装備

いんせき発掘マップ、春の陣。掘り進めてますか? 新しく追加された直後から掘り終わったという声が聞かれますが、どう考えても早すぎです。 ポイントを集めるのは大変ですが、発掘そのものは楽しいですね。 ・防具進化玉 ・らくようのゆびわ(ギラ属性ダメ…