内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ここにはアホしかいないと叫んだ瞬間、人は同じレベルのアホになる

Appストアのランキングでトップになっているアプリがあって、どんなアプリなのかレビューを見てみたんですよ。 罵り合いと罵詈雑言の嵐。 「俺様が正しい、お前らはみな間違っている。」 「オレ以外みんなアホ」 「ここにはアホしかいない」 ここは自分の価…

争いごとに生きがいを感じる人々

クソリプを送る人の心境が全くわからないんですよ。 たまにツイッターを覗いてみて誰かしらがエッジの効いた発言をしている。 それには必ずクソリプがセットになっている。論破してそんなに嬉しいか? お酒が入っているのかなと思って諦めてますけど、居酒屋…

配慮ができない人々の見分け方

インフルエンザで寝込んでいる奥さんに向かって、 「あれ、ご飯は?」 って聞く旦那の話を聞きました。 さらに追い討ちをかけたのが「そんなの当たり前、うちもそうだよ」っていう声。 「嘘だろ。そんなのありえない」と思うのですが、それが現実なのでしょ…

30年経って気づくピッコロの圧倒的優しさ

日本にピッコロ大魔王を知らない人はどれくらいいるのでしょうか。 35から45歳くらいの男性のほぼ9割の人が知っているのではないかと推測されます。 小さな炊飯器に封印されていたあの緑色の生物。 世界を恐怖のどん底に叩き落としたピッコロ大魔王。 生まれ…

夜のコンビニに行かなくても人は生きていける

コンビニオーナーの悲痛な叫び。 一緒に深夜労働を切り盛りしていた奥さんがなくなった 人も足りない 時給も上げられない(当然人は集まらない) 24時間営業は続けられないということで、1時から6時までは店を閉めた。 そのことでコンビニ本部と対立。 営業…

関与するのをヤメた方がいい人々

真面目な人ほど些細なことで消耗するように出来ている理不尽な世の中です。 「気にするな」っていうけど、それが出来ないから消耗しているのです。 いちいち気にするのが嫌なので僕は極力人と合わないという選択肢を選びました。 僕が嫌いなのはこういう人々…

猫はしゃべらないからいいのである

この地球上に人間ほど無駄口を叩いて失敗してきた存在はいない。 そしてこの地球上に猫ほど余計なことを喋らずにただただ自分の可愛さをアピールする技術に長けている存在もいない。 猫の今日の繁栄はその可愛さとそのアピール能力の高さによるものである。 …

いまさらWiiを買ってどうする?

先日携帯を買いに行ったついでに、Wii本体を買ってきました。 箱、説明書はありませんが、掘り出し物、中古で約2500円。ネットでの相場も同じくらいなので即決。お店で売っているモノは正常に動くという安心を買いました。 ソフトは何も持っていないのであら…

ドコモiPhone SIMロック解除解禁

ついにこの日がやってきました。 本日より中古Docomo版 iPhoneのSIMフリー化が可能になります。 手持ちにdocomo端末はありませんが、今後他社もこの条件に追随する可能性が高いのでいろいろ調べてみました。 ■SIMロック解除できない場合 Docomoのサイトに詳…

今度こそホーム画面はシンプルに

ケースと保護フィルムが到着し、iPhone7がようやく外に持ち出せる状態になりました。家の中でも画面・背面が割れる恐怖から使用を極力さけていましたがこれで晴れて正式に稼働開始。 使ってみた感想は、「やはりサイズがデカい」ですね。 iPod touch (2010) …

iPhoneはSimpleであってほしい

中古のiPhone7購入後、自宅でとりあえず簡単なセットアップだけやりました。 1 SIMを入れて、Apple IDを入力 2 Mineoのプロファイルをダウンロード これだけでほとんどのことができるようになりました。 通話ができるかどうかを確認。 ネット接続を確認。 連…

急いで中古iPhone7を買った理由

iPhoneが完全に壊れてしまったのが、4日前の2月13日。 昨日、iPhone7 128GB ジェットブラックを中古で購入しました。 何事も動きの遅い僕にとっては異例のスピードです。 1万数千円ほどで買える安いアンドロイド端末にしようか色々考えましたが、結局慣れ親…

星ドラ メッサーラ登場

メッサーラといえばZガンダム。 そしてドラクエ5で初登場し、さらに仲間にもできたこの赤い悪魔。 満を持して今回闘技場に追加されました。 魔物スキルがメラゾーマ 補助特技A 短剣 攻撃呪文A 最近はスキルよりも耐性を重視しています。 眠らされたらどうし…

iPhoneを使って何をしていたのか?

iPhone5が起動しなくなって1日、特に不便を感じることもなく、無理に新しい機種を買わなくてもいいかなと思い始めています。 そもそもこの電話機を電話として使うことは月に一度あるかないか程度です。 連絡はLine、メールがメインでそれならiPad miniで十分…

ホームボタンあってこそiPhone

iPhoneが壊れました。 白いAppleロゴは点灯するのですが、そこから先に進まずオフになってしまいます。ネットで調べましたが、これは壊れる時の典型的な症状のようです。 僕のはもうガラパゴスと言っても差し支えないiPhone5なのですが、前のユーザーが2年、…

星ドラ ダイコラボの遊び方

いつ以来ですか?ダイの大冒険とのコラボは。 進捗状況を見てみましたがマルチはまったく手付かずだったので、僕がマルチを始めた2018年以前ですね。 ソロの進捗状況を見る限り全クリアはしてますが、伝説のバラン、ハドラー、ヒム、フェンブレン、アルビナ…

Amy (エイミーワインハウスドキュメント映画)

先日グラミー賞の授賞式がありました。 最優秀アルバム賞はケイシー・マスグレイヴスのGolden Hour。 早速Spotifyでチェックしてますが、こんなことが出来るんだから誰もCD買いませんよね。ストリーム再生でも利益が入るようになっていますから、こうやって…

腹を立てることの無意味さ

怒り。キングオブネガティブ感情。 今までで一番怒りを感じたのはいつだろう。 思い出せないが、多分人から何か余計なことを言われた時だろう。 詳しく思い出せないということは、もうどうでもいいことに変わっているということ。時間が経てば大抵の怒りの感…

友達だけを笑わせようという価値観からは何も生まれない

「青春はいつだって間違える だからこそ青春なんだ」 昨日見た映画「アオハライド」の最後のセリフ。 繰り返される若者の不適切動画投稿。 青春だからって間違えてはいけないこともある。 まあ、100人のうち99人はあんなことはしないし、しても動画には納め…

実写版アオハライド

アオハライド 発売日: 2015/06/17 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る 前回30分だけ観たアオハライド、残り全て観終わりました。 若者に人気がある作品というのを後で知りましたが、すごくわかる気がします。 元々は少女漫画が原作、…

不必要な人脈を切れるか

本田翼ちゃん、東出昌大さん主演のアオハライド見始めました。 AmazonPrimeさんいつもありがとうございます。 アオハライド 発売日: 2015/06/17 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る まだ前半の30分くらいしか観てないのですが、気にな…

「面白くない」って言うから面白くならない

人生がつまらないってぼやいている人多いですね。 僕も実はそうでしたからよくわかりますよその気持ち。 なぜ面白くならないかって、それは面白くないって言うからですよ。 面白くないって言った瞬間に、面白いことは逃げていく。 そういうふうに出来ていま…

1秒でも多くアートに触れていたい

ライブを観に来てもずっと人としゃべっていて全然音楽を聞かない人がいます。 「君、音楽本当に好きなの?」 「好きなら耳傾けるよね?」 お客さんならまだしも、演奏者自らそんなことをやっていたりします。 少なくとも僕はそんな人がまともな音楽を創れる…

笑顔を見るためにできること

今日は2月5日。ニコで笑顔の日らしいです。 10年前なら「くだらんこと考えやがって」という反応をしていたでしょう。それだけ余裕がなかった証拠。 「せっかくだから乗っかって笑顔について考えようか」と思えるまでに今はなりました。 「常に笑顔を」とまで…

そもそも言論の自由って何?

サッカー本田選手の 「言論の自由を履き違えて人を故意的に傷つける言論は、実は暴力かそれ以上に問題」という発言。 彼はサッカー選手としてずっと他人からの批判と戦ってきたと思います。いわゆる言葉の暴力を彼は結果を出すことではねのけてきた。それが…

35歳過ぎたら強制的に薄味に移行すべし

ここ5年くらいマヨネーズを買った記憶がありません。おそらくソースも。うちは醤油のみですべてをカバーします。 サラダドレッシングも買いません。サラダはオリーブオイルと塩こしょうをかけるだけで十分おいしい。 10年ほど前に尿管結石になり、死ぬほどの…

星ドラ ついに登場したヒャド特化ハンマー

今年も怒涛の勢いで新装備が出続けています。 今後も持つ者と持たざる者との格差はどんどんついていくと思いますが、僕は諦めることにしました。 負けることに慣れる 必要以上に熱くならない これがガチャゲームと楽しくつきあうコツかなと思います。勝ち続…

DQ8 キラーパンサーは特別な魔物

平成を10年間分振り返っているあいだにもう2月。気を取り直してまたゲームのことを書いていこうと思います。 新年のルビスガチャで出た装備では神様チャレンジ4段のじげんりゅうは倒せないので諦めてひたすらリザラビでレベル上げをしていました。毎日30000…