内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フェスのポイ捨ては永遠になくならないが絶望することはない

■夏は終わるがポイ捨ては終わらない 暑かった夏がなんとか終わろうとしている。ロックフェス、夏祭り、花火大会など様々なイベントが各地で開催された。皆さんは楽しめましたか? フェスやイベントの度に、ゴミのポイ捨てを嘆く声を耳にする。僕自身も何度も…

洞察が深い人が好きだという当たり前の話

最近やたら感謝する人、したがる人が目につく。むりやり前向きになっている人が目につく。しかしその実体は中身がないこともよくわかる。不安から来ることもよくわかっている。自分がそうだったから。 そういう人たちに共通するのは思考が浅く、洞察力がない…

全くテレビを見なくなった理由

ワールドカップの決勝戦、フランスvsクロアチア以来テレビを見ていない。24時間テレビ?もっとも嫌いなジャンルだ。 毎年夏になるとジブリ作品がTV放送されて話題になるが、CMでいちいち現実に引き戻される状態で映画を見ようと思わない。よくあれに耐えられ…

炎上するのはこんな人

昨日も、今日も、明日もネット上のいたるところで、どうでもいいことが炎上してますね。ネット上で「炎上とともに生きていく」一部の人を除いて多くの人は炎上なんかしたくないと思うんです。みんなそんなに強いメンタルを持っているわけじゃない。 発言が炎…

友達がいても会話に加わらないことが増えた理由

僕は元々ベラベラ話す方じゃないし、テンションも低いですが、最近は人と話をしたくないんですよ。正確にはつまらない話題しか提供しない人とは話をしたくない。ネガティブですねー。 好きな音楽、映画、アニメとかならいくらでも語りたいが、気がつけば政治…

誰もしゃべらないカフェを作ってください

コーヒーが好きで週に3、4回ほどカフェに行く。美味しいコーヒーを飲めるのはもちろんだが、僕の場合は1人の時間が欲しいからという理由もある。家でも1人になれるが猫の世話もあるし、Wifi環境の中でやりたい作業もある。 ■自宅とは違う環境で集中したい …

都市型フェスの最大の問題点

サマソニ2018が終わった。盛況だったようだ。 ノエルギャラガー最高の声も伝わってきて、行ってない身でも嬉しくなる。 今年は Noel Gallagher's High Flying Birds Queens Of The Stone Age Nine Inch Nails ここ数年かなり熱心に聴いてきた3バンドをまとめ…

少しでも苦痛をともなうなら帰省はしなくてもいい

ひとりカフェが趣味なので行って美味しいコーヒーを飲んでいるのですが、お盆の間は帰省組が多くて混んでいた。そして結構な割合でみんな家族の悪口を言っていた。 それをインスピレーションにして、「お盆は帰省しなくても大丈夫よ」的なツイートをしたら知…

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2018/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 図が多くわかりやすいが持ち運びに不便だと思いKindleにて購…