内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の12気付き

2020年の気付きを12個ほど自戒の念を込めて挙げてみました。 1 マルチタスクは百害あって一利なし 2 大らかな人と時を過ごしたい 3 メンタルが安定している人が最強 4 没頭こそが人生を救う 5 戦いは基本的に無意味 6 仕事場に私情を持ち込まない 7 几帳面は…

DQ11 過ぎ去りし時を求めたらすべきこと5

前回の記事ではカミュ、ベロニカ、シルビアの最強防具集めを解説しました。 tonycat.hatenablog.com tonycat.hatenablog.com tonycat.hatenablog.com tonycat.hatenablog.com 今回は、マルティナ・ロウの防具の入手方法を解説します。 ■マルティナの最強防具…

DQ11 過ぎ去りし時を求めたらすべきこと4

前回の記事では主人公、セーニャ、グレイグの最強防具集めを解説しました。 今回は、カミュ、ベロニカ、シルビアの3人の防具の入手方法を解説します。 ■カミュの最強防具 ・海賊王の帽子(クリア後のナギムナー村のイベントをこなす) 1 ナギムナーで村長か…

DQ11 過ぎ去りし時を求めたらすべきこと3

うさぎのしっぽを装備するとアイテムのドロップ率が上がる。 そんな情報を得たので早速人数分揃えました。効果があるのかわかりませんが、うちなおして+3に強化。最近は鍛治の面白さにはまっていて、もう+3以外の装備を受け付けなくなっています。 もう1…

DQ11 過ぎ去りし時を求めたらすべきこと2

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 素材を盗み、鍛治を繰り返す日々が続いています。 今日スーパーリング+3を2個作り、ようやくメンバー全員分の16個が揃いました。スーパーリング作成で鍛治のコツを学んだような気がします。 まだまだ最…

DQ11 過ぎ去りし時を求めたらすべきこと1

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 全クリしたのでいろんな人たちの感想や考察を見て廻っているのですが、過去に戻るってのが納得いかない人が結構いるみたいですね。 まあ確かに大樹崩壊~魔王ウルノーガ討伐っていう流れはよく練られて…

DQ11 邪神ニズゼルファ撃破とその後 2

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ニズゼルファを倒した直後、ケトスの上で皆が勝利の余韻に浸るシーンは幻想的で記憶に残りました。倒した後に、DQ屈指の名曲「大空を飛ぶ」が流れているのは反則です。 セーニャ 先代勇者ローシュさまの…

DQ11 邪神ニズゼルファ撃破その後 その1

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ようやく邪神ニズゼルファを倒し、真のエンディングを見ることができました。 まさに感無量。半年以上に渡った長いDQ11の冒険はようやく終わりのようなものを迎え、ひと段落つくことができました。 さら…

星ドラ 黄金竜のこんは無凸でも超優秀

前回は黄金竜の剣でしたが、今回は同時登場の黄金竜のこん。 不人気武器こんの救世主となる強さです。早速みていきましょう。 ■黄金竜のこん 完凸時攻撃力199 とくせい:黄竜の秘奥 こうげきとくぎとほじょとくぎのスキルゲージ5%減 メインスキル:ドラゴン…

星ドラ まさかの黄金竜の剣登場

ルビス武器が6種類、黄金竜武器が6種類。そこで完結していたと誰もが思っていた「過去の武器」にまさかの新武器登場。予想を裏切る展開に驚きました。 命竜シリーズの超越 竜の女王シリーズのパワーアップ 不死鳥シリーズの不死鳥化&スキルCT100% 今さら黄…

DQ11 ようやくイシの村の復興完了

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 DQ11に関する前回の記事が約一ヶ月前。少しずつ進めてはいたのですが、レベル上げとボス討伐ばかりで書くことがなかったのが、DQ11関連の記事の更新が滞っていた理由です。 ラスボスウルノーガを倒すま…

2021年はゲームを積まずに遊ぶ年にする

実はアマゾンのサイバーマンデーセールでPS4の本体とゴーストオブツシマのセットを買ったんですよ。税込みで28800円はどう考えても買いだったのでつい・・・ PS5は買えなそうだし、これを期にPS4デビューしよう。そんな意気込みで買ったPS4ですがまだ開封す…

なぜ人はネット上でケンカをしたがるのか

結論からいうと他人が考えていることを、他人のモノとして放置できないからです。そして自分の方が「上」だと信じて見下しているからです。 今年は自粛やステイホームでストレスを抱え込んだ人が増えたせいか、余計に争いごとが多かったような気がします。ギ…

星ドラ 黄金竜と幻の神殿、伝説級なら着替え不要

年末年始のイベントとして始まった黄金竜と幻の神殿。 周回をがんばっていますが、不死鳥オノの強さを実感しています。 そしてスタミナ送受信の無駄タップ。何年も言われていますが、一度に送信できるようにしない理由は何なんでしょうかね。あれこそ究極の…

もっと言葉を大切にしませんか?その2

前回の記事では「語彙力重要だから勉強しよう」みたいなことを小難しく解説しました。読み返してみると我ながら偉そうで申し訳ない気持ちになりましたが、これは本当に大切なことだと思っています。 今回はその続き。語彙を増やすために必要なことの僕なりの…

もっと言葉を大切にしませんか?その1

とある人と映画トレインスポッティングの話になったんですよ。 「トレインスポッティングってスラングらしいね」みたいな事を僕が言ったら、返答までちょっと間がありました。 「もしかしてスラングの意味がわからない?」 「・・・そう」 スラングの話をし…

星ドラ 2020年版幻の鍵竜神王の倒し方(バギラミアなし)

薄いイベントが続いていますが、個人的には助かっています。 レベル上げを兼ねて、貯まっていた幻鍵や魔王鍵の消化活動に勤しんでいるのですが、昨日ようやくしんりゅうと竜神王のカギがゼロになりました。ちなみにエスタークはあと100個残ってます。 しんり…

かつては人間だった人たちが引き起こす悲劇

かなり古い話ですが、森元首相がクリントン元大統領にHow Are You?と間違えてWho Are You?と言ってしまったという逸話。 「私はヒラリーの夫だ」 というクリントン氏の返しが秀逸ですよね。 大統領に向かって「お前は誰だ?」ってどんなコントよりもコント。…

「許さない」から不幸が始まる

相手を許すことで解放される 古今東西様々な書物に記されているある意味人類にとって永遠のテーマであり、普遍の真実です。 これをもっと突き詰めると「許す、許さないという概念から解放されて楽になろう」僕はそう思います。 最近「許さない人」が多すぎじ…

昨日までどうでもよかったことは、多分明日もどうでもいい

久しぶりにいい夢をみました。 ボーカルが亡くなって8年前に解散した僕が大好きだったバンド。 そのバンドが謎の来日公演。夢の中なので設定はめちゃくちゃ、東京でも大阪でも名古屋でもないどこかわからない小さいライブハウスみたいな場所でのライブ。 歌…

星ドラ 苦労して小さなメダル集める意味ありますか?

ついに気づいてしまいました。 小さなメダル集めってあまりにも旨みがない。 労力の割に報酬は他でも取れるものばかり。 番人を用意してクエストを開催するほどのものではないでしょう。 シーズン報酬をまとめてみました。 400枚 200ジェム 300枚 メタキン砥…

星ドラ ふくびき常設リニューアルという神アプデ

久しぶりに大きいアップデートがありました。 ゴミ常設と言われていた星5装備が全て、リニューアルされました。 個人的には最も望んでいたアップデートで感謝の気持ちでいっぱいです。 さっそくみていきましょう。 ■外された常設装備 ゾンビキラー グラディ…

ビートルズを知らない人にこそ観てほしい映画「Yesterday」

久しぶりに良い映画を観ました。 ダニーボイル監督のYESTERDAY。ビートルズを題材にした作品です。 イエスタデイ (字幕版) 発売日: 2020/02/20 メディア: Prime Video 世界規模の大停電をきっかけになぜかビートルズの存在が消えてしまった世界。 その中で1…

超個人的ビートルズ時代のジョンレノン楽曲ベスト5

本日12月8日は、ジョンレノンの命日。 亡くなったのが1980年なので、今年でちょうど40年です。 1940年生まれ 40歳で亡くなる そんな彼が亡くなってから40年。毎年この時期はジョンレノンに想いを馳せますが、40年という時の重みを感じます。 ジョンレノンを…

ヒートテック寿命1年説、多分本当です

10年以上前に買ったヒートテックを断捨離しました。 もうヒートしないので、正確には元ヒートテックですね。exHTと呼ぶことにします。 暖かくならないのはもう分かっていたのですが、生地も伸びていて着心地も良くないし、見た目も美しくない。さすがにもう…

リングフィットプレイ開始から60日経過、最近のルーティーンの紹介

リングフィットアドベンチャーを購入してから二ヶ月が経過しました。 毎日必ず運動するという縛りはあまりにも辛いのでなくしましたが、継続して楽しめています。ほどよい距離感で付き合えていて、安定期に入った感があります。 最近のルーティーンは 1 最…

他人に過剰に負荷をかけたがる人、迷惑なのでやめてください

聖徳太子が同時に10人の話を聞き分けたという逸話。 「豊かな耳を持つ」=「人の話を聞き分けて理解することに優れている」=「頭がよい」という意味で豊聡耳という名が付けられてから上記の逸話が後付けされたとする説もある ウィキにはこんなことも書かれ…

細かいことばかり言って申し訳ないが、言っておきます

夜は明ける。想いは不滅。 いい言葉ですね。 本日2020年12月4日は鬼滅の刃最終巻の23巻の発売日。 鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:吾峠呼世晴 発売日: 2020/12/04 メディア: Kindle版 先日の映画公開の盛り上がりの中での最終巻の発売なので…

2020年買ってよかったものランキングその2

前回はモノでしたが、今回は本(電子書籍)とサブスクです。 ■2020年買ってよかった本 トップ5 ダメな自分を鼓舞する系の本と楽に生きていこう系の本。若い頃は前者ばかり読んでいましたが、結局鼓舞しても無理してるから続かないんですね。本の著者はそれが…

2020年買ってよかったものランキングその1

僕は物欲がほとんどない人間です。 普段の生活では食料品を購入する以外で財布を開くことはほとんどありません。その分、大きいものをまとめて買う傾向があります。 今年は近年稀に見る「大きいもの」を買った年になりました。コロナの影響もあるのでしょう…