内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

DQ11 ようやくイシの村の復興完了

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。

 

DQ11に関する前回の記事が約一ヶ月前。少しずつ進めてはいたのですが、レベル上げとボス討伐ばかりで書くことがなかったのが、DQ11関連の記事の更新が滞っていた理由です。

 

ラスボスウルノーガを倒すまではストーリーは面白いように進むのですが、ニズゼルファが登場してからは全く進まなくなります。新幹線から各駅停車に乗り換えたような感覚。全く進みません。頑張りや忍耐が必要になります。

 

とにかく裏ボスニズゼルファが強すぎる。なぜこんな強い設定にした?って思うくらい強い。オートでも楽勝だったウルノーガが可愛く見えます。

その他の中ボスもありえないくらい強いです。昨日ようやく魔竜ネドラ・邪を倒しましたが、なんどやりなおしたことか。

 

■裏ステージのイベント一覧

魔王ウルノーガを倒し、冒険書に★印がついたあとにすることをまとめてみます。

 

0 世界中でいろんな人と話し、平和を堪能する

1 忘れられた塔イベントをこなし過去へ戻る

2 ゆうしゃのつるぎを手に入れ、魔道士ウルノーガを倒す

3 ニズゼルファ登場

 

ここまでは一本道なのでスムーズに進みます。

デルカダールから出た時にフィールドの音楽が変わる。実質ここからが裏ステージ。

 

A ネルセンの試練解放

B イシの村の復興開始

C 勇者のつるぎ改の作成

D その他

 

AとBの大きいイベントをメインにその他のイベントをこなしながらレベルを上げていくことになります。

 

A-1 導師の試練(英雄王のかぶと、メビウスの盾などを獲得)

A-2 賢者の試練(英雄王の盾、聖賢のサークレットなどを獲得)

A-3 勇者の試練(英雄王の剣・よろい、聖賢のローブ、勇者のころも・盾などを獲得)

 

ここにそれぞれボスが設定されていて、そのボスを制限内の手数で倒すと好きな願い事を1つかなえてもらえます。

 1 強い武器のレシピが欲しい

 2 最上位のレースに挑みたい

 3 セーニャの髪型を変えたい

 4 えっちな本が読みたい

 5 幸せになりたい

 

ニズゼルファ撃破に必要なのは上の2つらしいのでそちらを優先するのがいいみたいですね。幸せになりたいを選ぶと結婚できるようになるみたいです。

 

B-1 イシの村、神の岩でヘルコンドル・邪を倒す(デクがイシの村へ)

B-2 ダーハルーネで街を襲うモンスターを殲滅(ルパスがイシの村へ)

B-3 グロッタの街でアラクラトロ・邪を倒す(ガレムソンとベロリンマンがイシの村へ)B-4 ミルレアンの森でムンババ・邪を倒す(ムンババがイシの村へ)

これを全て終わらせるとイシの村の復興が完了します。

 

C-1 ネルセンの試練でレシピを獲得

C-2 ホムラの里のイベントをこなし、禁足地へのカギを獲得

C-3 馬レースに勝利し、ガイアのハンマーを獲得

C-4 天空の古戦場で、伝説のオリハルコンを入手

C-5 火事場で勇者のつるぎを作成

C-6 王者のつるぎをホムラの道具屋で買う(普通のオリハルコンが必要)

C-7 アレキサンドライト・ヒヒイロカネ・だいしんかのひせきを集める

C-8 勇者のつるぎ・改を作成

 

僕は現在C-6まで終わらせました。完成まであと少しです。

 

D-1 デルカダール城で黒い影を倒す(双頭の鷲のよろい獲得)

   マルティナの戴冠(黄金のティアラ獲得)

D-2 白の入江でキングマーマン・邪を倒しロミアを救出

D-3 海底王国で海の魔物討伐依頼を受注。

   北東の孤島近海でデスエーギルを倒す(女王の愛獲得)

D-4 ユグノア城跡でバクーモス・邪を倒す(アーウィン装備獲得)

D-5 プチャラオ村でハッスルじじい・邪を倒す

D-6 ソルティコでジエーゴから魔物討伐の依頼を受注。

   デルカダール神殿で黄金の巨人を倒す(フィニッシュの縛りあり)

   シルビアとグレイグのスキルパネル解放

D-7 聖地ラムダでさびたおうしゃくを獲得

D-8 バイキングのアジトの先でマヤ救出(海賊王の首飾り獲得)

D-9 ナギムナー村で海賊王のぼうしを獲得(要ロミア救出)

D-10 魔竜ネドラ・邪を倒す(クラウンダガー獲得)

D-11 アメジストワームを倒す(未討伐なので報酬は不明)

 

ボスが存在するイベントは全て全滅必死。現在レベルは平均65くらいですが、これで倒せたのが奇跡と呼べるほど強い敵も存在します。魔竜ネドラ・邪は鬼畜クラスの強さでした。

 

裏ステージでは全ての敵がこれまでとは比較にならないほど強くてレベル上げとお金集めを強いられます。クリア後に真のエンディングを見ずに投げ出してしまう人の気持ちが痛いほどわかります。

 

■エマの笑顔に救われた

残っているイベントも賢者の試練と勇者の試練とアメジストワーム討伐だけになり、終わりが見えてきました。はっきり言って裏ステージに入ってからはずっと苦行でした。ウルノーガ討伐までが楽だった分、余計にしんどかったです。

 

それでも昨日なんとかイシの村の復興を完了させました。

そのあともメタルキングのよろいを買うために何度かイシの村に立ち寄りました。

教会の前で犬と遊んでいるエマは、こちらに気づくと必ず手を振ってくれるんですね。

 

本当に尊い

敵が強すぎてずっと苦しんでいたので、あの笑顔に救われました。

できることなら、ずっとイシの村を歩き回っていたい。

 

ニズネルファを倒せるかどうかもまだわかりませんが、その先に結婚イベントが控えていて誰にしようか迷ってます。

セーニャもベロニカもマルティナもみんな魅力的過ぎて、その時にどう転ぶかわからないからあらかじめ言っておく。

 

エマ、好き。

 

エマが昨日手を振ってくれてなかったら、ニズゼルファ倒す前にやめてたな。ありがとう。どんなゲームにも作業がしんどい瞬間はありますが、それを投げ出さずに乗り越えられるかどうかってキャラが魅力的かどうかだと思います。

 

イシの村の復興が終わった後に、メンバー全員へ話しかけました。

 

へえ、あなたとエマちゃんは

この村で青春時代を過ごしたんだ・・・。

ふうん・・・。

 

戦姫と呼ばれるマルティナが見せた意外な反応。

 

マルティナ、好き。

 

結論

登場人物全員好き。尊い

強いボス嫌い。

 

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - PS4

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - PS4

  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: Video Game