内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

DQ11 ついに手に入れた勇者のつるぎ

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。

 

勇者のつるぎを作るための旅を続けています。

ダンジョンの奥底に眠っている宝箱から最強剣を入手というのは初期のドラクエでは定番でしたが、容量が豊富な現代のドラクエではドラマチックに描いた方が盛り上がりますね。

 

オリハルコンバンジージャンプ

天を駆ける鯨ケトスで行けるようになった場所のうちの一つ天空の古戦場。ここで勇者のつるぎを作るのに必要な素材のうちの一つ「オリハルコン」を手にします。

階層も深く、作りも複雑でなかなか攻略のしがいのあるダンジョンでした。

 

パフパフ姉さんにだまされて、バンジージャンプさせられるというイベントも待ってました。天空のぱふぱふというらしい。それにしてもあのお姉さんの緑と黒のツートーンの服は記憶に残る。

 

■サマディー王国は猫が治める国

「勇者の星」が落ちかかっている、サマディー。

街全体が赤く染まって不気味な雰囲気です。人々も不安に怯え自暴自棄になっている住民も見られます。

 

かつてロトゼタシアを救った伝説の勇者ローシュが星になって守っている。ここでそんな情報を得ます。それが落ちてくるのは何か意味があるはずです。

 

黒ヨッチに勇者であることを見抜かれた後、勇者の星が落下を開始。

星の結界に刻まれた文字がニズゼルファだと判明。突如現れた魔王ウルノーガによって星は破壊。

 

ルノーガが邪神を解放したのか、それとも本当に伝説の勇者が星ごと消え去ってしまったのか、現時点ではわかりません。

 

星がなくなり、いちおうサマディーに平和が訪れました。いなくなっていた猫たちが戻ってきてひと安心。

ファリス王子も相変わらず元気でしたが、この王家には不安材料が多く国民も大変だと思われます。今後も城の猫たちが国民や兵士を癒し続けるのでしょう。

 

ここではガイアのハンマーを入手。

 

■ホムラの里のニューリーダー、テバ誕生

体験版で遊べる初期の頃に訪れたホムラの里。その時は大したイベントも発生せずスルーしましたが、巫女ヤヤクと火竜になってしまった息子のハリマが今回の主役です。

 

火の神へのいけにえに選ばれてしまった母。その母を守るために奮闘する兄テバと妹サキ。この2人を中心に物語は進みます。

 

ヤヤクによって倒され、死んでしまったはずの火竜。実は生きていることが判明します。この火竜との戦いで命を落としたと伝えられていたハリマ、実は死んだのではなく呪いで火竜にされてしまっていたのです。

 

火竜となった息子を守るためのヤヤクの想い。

自分の母を守るためのテバの想い。

 

上から押さえつけようとするヤヤクに全く共感はできませんでしたが、テバの勇気は讃えたい。立派でした。彼もまた真の勇者です。

 

火竜の呪いに翻弄されていたヤヤクとハリマを解放したあとテバは悟ります。

 

おいらがかあちゃんをいけにえにしたくなかったみたいに・・・

ヤヤクさまも家族を守りたかったんだよね。

ヤヤクさまとおいら同じだね。

悪いことをしたとこも家族が大好きなとこも・・・。

 

いけにえにされるはずだったテバの母のセリフが良かった。

 

私は誰も恨んだりしない・・・。

もう一度この子たちを抱けるんだもの。それだけで私は幸せよ。

 

この一言を聞くためにこの悲しいイベントはあったのかもしれません。 

 

ヤヤクがいなくなり、「わしらを導く者がいない」と嘆く老人に、サキが痛烈な一言を放ちます。

 

おかしいの。

みんな大人なのに、どうして自分のこと自分で考えられないの? 

 

そしてそれを補完するテバの一言は心に響きました。

 

ヤヤクさまのしたことは許されないけど・・・。

もしヤヤクさまがいなかったらこの里はとっくに火竜に滅ぼされてるよ。

きっとヤヤクさまはずっとずーっとおいらたちに悪いと苦しみながら、心を鬼にしていけにえを出したんだよ。

おいらたちを縛るものはもう何もないんだ!

英雄も神さまも助けてくれないけど・・・。

これからはおいらたちでがんばっていこう!

 

テバはヤヤクとハリマの秘密は村人に言わないことも約束してくれました。

火竜どうこうよりも、この兄妹の強さだけが目立ったイベントでした。

 

■想いのこもった勇者のつるぎ

ヒノノギ火山で聖なる種火を火口に投げ込むと鍛冶場が登場。

この伝説の鍛冶場に足を踏み入れる前にBGMが変わりました。

馴染みのあるDQ3のほこらの曲がここの雰囲気にぴったりはまっていてテンションが上がりました。

 

これまで全ての武器防具の鍛冶(強化)を担当してきた主人公。ここも最初は一人でつるぎを打つのですが、仲間たちが手伝ってくれます。

 

新たなる勇者のつるぎ・・・

われらの思いもその刀身に込めさせてくれ 

 

グレイグの皆を代表するこのセリフが良かった。やはり英雄、頼もしい男です。

 

それぞれの想いを語りながら刀を打つのですが、良かったので全員のセリフを紹介します。

 

カミュ

お前のおかげでオレは贖罪を果たしマヤを救うことができた。

今度はオレがお前のチカラになる番だ!

 

 

シルビア

アナタに見せてあげる。

世界を救いみんなを笑顔にする・・・

シルビア一世一代のエンターテイメントを!

 

 

ロウ

エレノアよ・・・アーウィンよ・・・

どうか見守っていてくれ。

おぬしらの子に勝利と幸福があらんことを!

 

 

マルティナ

あなたを守ることが私の戦いだと思っていた。

・・・でもそれは違ったのかもしれない。

あなたと共にみんなを守る・・・それが私の戦い!

 

 

グレイグ

騎士として俺は誓う。

たとえいかなる敵が相手だろうと最後まで希望を守る盾であり続けることを!

 

 

セーニャ

ベロニカお姉さま・・・

あなたのグズな妹もすこしは強くなれました。

だからどうか心配なさらないで・・・

私は勇者さまと一緒に戦います!

 

 

皆の想いとチカラを借りて叩き上げた勇者のつるぎ。

ただの金属だった剣を主人公が手にとった瞬間、金色の輝きを放ちはじめます。

 

仲間の想いがこもった勇者のつるぎ。

獲得することで、こんなに熱くなれる武器が他にあったでしょうか?

これまでずっと装備していたデルカダールの剣をついに装備袋にしまう時がやってきました。

 

いよいよ魔王ウルノーガとの最終決戦です。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - PS4

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - PS4

  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: Video Game