内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【クリアレビュー】ゼルダの伝説 神々のトライフォース(1991)難易度は高いが、30年経っても2Dゼルダの最高傑作だった

時のオカリナに続いて、神々のトライフォースをクリアしました。 時オカほどじゃないけど、神トラも難しかった。やっぱり90年代のゲームは全て鬼畜仕様です。 クリアにかかった時間は18時間ほど。 もっと遊んだような気がしますが、おそらくずっと頭を使って…

その「顔出し」本当に必要ですか?後編

前回の記事の続きです。 プロフィールが断片的だからこそ作品に興味を持つ よく考えてみれば、僕は鳥山明先生の顔を知らない。アラレちゃん→ドラゴンボール→ドラクエともう40年近く作品に触れてますが、男性で名古屋の人ということしか知らない。(今さら鳥…

その「顔出し」本当に必要ですか?前編

今回は偏見度100%の記事です。 一般的には動画でも記事でも、信頼を得るために顔を出した方が良いとされています。 まあ、どんな人なのか手っ取り早くわかりますからね。 ただ僕の中では「顔出し」してると動画や記事の信憑性が下がります。 サムネに人の顔…

働かなくていいから文句言うのやめろ

世の中には「働いた分だけ文句を言っていい」と勘違いしている人が非常に多いという印象です。 働かなくていいから、文句を言うのをやめてほしい。 働く時間を減らして、文句を言わないで済むよう調整してほしい。 それが正直な僕の本音です。 30万円分働い…

イントロ長すぎるよ「You Could Be Mine」

前回はガンズのNovember Rainを紹介したので、今回はその対になっているアルバムから1曲紹介します。 You Could Be Mineでございます。 www.youtube.com 映画「ターミーネーター2」でも使われたこの曲。いちおうシングルカットもされていて、ビルボードチャ…

毎年11月に絶対に聴きたくなる曲「November Rain」

ガンズアンドローゼズ、通称ガンズ。 そのNovember Rainが名曲すぎるので紹介させてください。 ちなみに僕が初めて買った洋楽のCDはガンズでした。 アペタイト・フォー・ディストラクション アーティスト:ガンズ・アンド・ローゼズ MCAビクター Amazon Novem…

【 アニメ第一話感想】 おじさんがNARUTOデビューしたら、主題歌もおじさんだった

いつのまにかAmazonプライムに追加されていたので、アニメNARUTOを見始めました。予備知識はゼロ。主人公が「忍者」だということと、語尾が「だってばさ」を使うことしか知りませんでした。「だってばさ」じゃなくて、「だってばよ」でした。 内容よりも主題…

祝スカイウォードソード発売10周年

2021年11月23日は、ゼルダの伝説スカイウォードソードが発売されてから10年という記念日でした。先日、時のオカリナ23歳と神々のトライフォース30歳の誕生日をお祝いしたばかりだったのですが、スカウォもですか・・・ とは言うものの、私スカイウォードソー…

神々のトライフォースに神が降臨する瞬間

ゼルダの伝説神々のトライフォースを遊んでいます。 発売は1991年11月21日、30年前です。ハードはスーパーファミコン。 スーファミが発売されたのが1990年11月21日。そのちょうど1年後に発売された「絶対面白いことが約束されたゲーム」それが神々のトライフ…

不機嫌な夫と無気力な妻、悪いのはどちら?

父親 不機嫌という検索ワードで、なぜか僕の記事が2位に表示されてます。 1位はヤフーの記事だったので、一般人としては第1位。不機嫌な父を持つ人間代表として、注意点・対処法などを紹介します。 不機嫌な父親に苦しんでいる人の救いになれば幸いです。 結…

【クリアレビュー】ゼルダの伝説 時のオカリナ(1998)若いゲームクリエイターの全ての情熱を詰め込んだ傑作

NINTENDO64版ゼルダの伝説 時のオカリナが発売されたのが1998年の11月21日。 それから23年が経過しようとしていますが、ようやく初見プレイ&クリアすることができました。 50時間超遊んだので様々な想いがありますが、「難しい」が最初に来ます。 やっぱり…

エアコン代激減。ウルトラライトダウンは最強の部屋着

寒い日が続いております。 こたつや猫を総動員していますが、寒いものは寒い。 昨年ユニクロで買ったウルトラライトダウンが今年も大活躍してます。 1年着用と書いてますが、1年間ずっと着ていたわけではありません。真夏は当然着ていませんし、着ていたのは…

時のオカリナプレイ日記03 今年「2度目」のゾーラの里で、ゼルダの伝統と進化を知る

時オカのプレイ時間が16時間を超えました。 その割には全然ストーリーが進んでいません。やることが多いというのがありますが、求められる操作の難易度が高いのが最大の理由です。 楽しいけど、ちゃんと難しい。 時のオカリナにはブレスオブザワイルドとは違…

今後遊んでみたいNintendo Switchソフト10選(任天堂ソフトのみ)

メトロイドドレッドと64版ゼルダの伝説時のオカリナを遊んだことで、僕の中での任天堂の株が再び上昇中。任天堂が創るソフトはやはり別格です。 2021年にクリアした任天堂産ソフト ・リングフィットアドベンチャー ・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド ・ス…

時のオカリナプレイ日記02 あの吊り橋での出待ちはズルい。何も起こってないけどもうすでに切ない

3時間プレイした直後のプレイ日記では、操作性がいまいちで難易度が高いという感想でしたが、その直後に怒涛の展開が待っていました。 現在はプレイ時間も8時間を超えました。出てくる登場人物がいちいち魅力的で、楽しくてたまらないという状況です。 この…

【初見プレイ感想】ゼルダの伝説 時のオカリナ ユーザーフレンドリー度ゼロ。これ本当に神ゲーなのか?

それってあなたの感想ですよね? はい。3時間ほど遊んだ直後の、ワタシの正直な超個人的感想です。 論破などしようとせず、最後まで楽しんで読んでもらえるとありがたいです。 先日アマゾンのWishlistを断捨離しました。もう買わないだろうものを一斉に削除…