内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日の夜に思うこと

たいした実績も残せず44年間も生きてきた。 何も実績がないので偉そうに語ることなどないし、誰にも届かないかもしれない。 それでも言っておかなければいけないことがある。 44年間生きてきて思うこと。 物事を真剣に受け止めすぎるな。 あなたが繊細であれ…

Spotifyの音声広告が実に良かった

好きなバンドがアルバムを出していたが聞けていなかったので、Spotifyでまとめて聴いています。最近新譜チェック全然できてない。 CDを買わないのは「ズル」な気がしますが、これも時代の流れ。ありがたく時代の恩恵を享受しようと思います。 iPhoneだと強制…

星ドラ 念願の竜の試練バッジ獲得

ここ3日くらいプレイ可能な時間はただひたすら黒鉄周回でレベル上げをやっていました。気を抜けば全滅の可能性アリ、緊張感がある短期決戦は楽しかったです。 バトルキング Lv98・Lv77・Lv76 星騎士 Lv99・Lv1・Lv98 宇宙海賊 Lv44・Lv99・Lv43 ゴッドハンド…

マリオカートツアー発売日決定

スマホ版のマリオカート、マリオカートツアーの発売日が9月25日に決定しました。 二日後にはドラクエ11sの発売もひかえているのですが、おかまいなしにビッグタイトルの登場です。 ついにスマホでマリオカートができるようになる。 熱くならないはずがないで…

星ドラ 決して怒ってはいけない黒鉄巨竜高速周回

竜の試練。 スタミナは全て黒鉄巨竜の高速周回に使っています。 獲得経験値が61794(1.5倍含む)超級職のレベル上げに最適。 怒涛の周回で気づいた点が4つ ・バトマス(バトキン)怒ると死亡率上がる ・コンボ切ると死亡率上がる ・装備チェックしないと死亡…

星ドラ 竜の試練とレジェンドアリーナ

久しぶりに熱心に星ドラをやっています。 復刻開催の竜の試練。このイベントってミニ神様チャレンジみたいで好きなんです。 前回までの進捗状況は、 マルチは聖なる巨竜を残すのみ。それ以外はパーフェクトクリア。 ソロは白銀巨竜まではパーフェクトクリア…

社会が荒んでいくとき

先日我が町に、某大手回転寿しチェーン店が開店しました。 聞いた話だと開店初日にいきなり警察が来るほどの客同士の大げんかがあったそうです。 ネタを触って、レーンに戻す若者とそれに我慢できないおじさんが口論になり最終的には摑み合いになったらしい…

iMacをワープロ化させてはいけない

2001年の8月に初めてパソコンというものを買った。 インターネットなるものに初めて触れたのもこの時だ。 SOTECのデスクトップPCで値段は15万円くらい。 USBは1.0、マウス、キーボードは有線。 そういえばフロッピーディスクも標準でついていたなあ。 OSはWi…

映画「万引き家族」

常に映画はいろいろなことを教えてくれる。 うわべだけを信じるな、もっと考えろと忠告してくれる。 決して明るい内容の映画ではないけど、世の中には深く社会を見つめている人がいるということを知れただけでこの映画に救われた思いがする。 SNSによる私刑…

ぼーっとしている新人よりも更にぼーっとしている古参

「ちょっと、ボーっと突っ立ってないで仕事してよ!」 「何もしないなら、何やればいいですかって聞いて!」 そんな言葉を吐いてくるのは大抵ガサツ族である。 皆それぞれ仕事をしている。 それぞれが忙しそうに仕事をしているのを邪魔してはいけない。最低…

エアドロップ痴漢撃退方法

学生のころ女の子のアパートに遊びに行って初めて知ったこと。 「女の子って自分の下着を外に干せないんだ」 男3人兄弟の僕には完全に未知の世界でした。 常に変な男の存在を意識しながら生きていかなければいけない女性は本当に大変だなと思います。 iPhone…

嫌いな人をしっかりと嫌えば幸せは訪れる

「アイツさえいなかったら楽しい職場だったのに」 決して円満退社とは言えない辞職を何度もしてきたが、そこには必ず嫌いな人がいた。そいつさえいなかったら続いていたかもしれないが、そこにいるものはしょうがない。こちらが去るしかない。 子供の頃から…

従業員の感情を消滅させる「お客様ファースト」

「お客様を喜ばせるため」というのは危険なスローガンだなと僕は思っています。 お客様を喜ばせるために我が社はなんでもいたします。 お客様を喜ばせるために我々は身を粉にして働きます。 これくらいならまだ可愛いのですが、当然エスカレートします。 「…

なぜ「労働」は新人に対して横暴に振舞うことを許可するのか

「オレ、忙しい時キツイこと言うけど気にしないでね」 いろんな職場で何度も聞いてきた。 残念ながらそんなことはまかり通らない。 「パワハラするけど受け流してね」 「殴るけど痛くないと思ってね」 と完全に同じ意味だからだ。 言う側は鈍感な人種かもし…

煽り運転をする人間は動物以下であることが証明された

僕は人が多いところを極端に嫌う性格なので、なんとなく人が嫌いなのかなと思ってました。 世の中で起こる出来事を見ていると僕の人嫌いなんて可愛いものだなと安堵しています。 あの煽り運転暴行事件の容疑者。 見た目からして完全に悪の側の人間。社長らし…

炎天下の中音楽聞いて本当に楽しいの?

そもそも音楽って汗だくになって楽しむものなの? 1日に6時間以上も爆音で音楽を浴びつづけるってある意味修行じゃないの? 日本のこの死人が出るような暑さの中、音楽フェスをやる意味って何? この炎天下の中高いお金を払って快適さすら保障されない中で音…

2019年iPhone新作よりもiPhoneSE2に期待

9月20日に発売が予定されている新型iPhoneですが、リーク画像を見る限り「またもや不要な機能をつけちまったな」以外の感想が出てきません。 カメラ3つも必要ですか? 今年の2月に中古のiPhone7を買って現在も使用中ですが、カメラほとんど使っていません。…

学びや喜びがないなら帰省する必要はない

「今年は台風で帰省できません」 少しだけ幸せな家族が増えそうです。 「結婚はまだなのか?」 「子供はまだなのか?」 聞いてくる方はなんとなくなんでしょうが、これを言われるとメチャクチャ不快なんですよ。悪気はないから余計に厄介。 僕個人としては結…

静かにコーヒーが飲めないおっさん

またもや行政語るおじさんに遭遇してしまった。 どうやらお盆休みで帰省しているようだ。 「あいつらは全然仕事をしない」 「やり方があまりにも杜撰で信じられない」 「市役所に文句を言ってやった」 全て本当のことなのかもしれないがそのおっさんに1つだ…

海水浴は水中メガネを使った方が圧倒的に楽しい

謎の祝日、山の日。 この暑いのに汗をかいてまで山に登る意味がわかりません。僕は断然、海派です。 夕涼みとウォーキングの代わりを兼ねて二日連続で海水浴に行ってきました。 日没前に30分から1時間ほど体を動かすと気持ちもいいし、体もほぐれ夜もよく眠…

星ドラ 影を潜めたデルカダール装備錬金

お盆休みにかけて怒涛のガチャラッシュが続いています。 本日勇者ガチャが再登場し、いろいろな方面がヒートアップしていますね。運営側もお金を稼がなければ生活できないので、ガチャラッシュは仕方ないと思います。 ただし、闇鍋の中にインテリハットやス…

星ドラ もっと評価されるべき神竜装備錬金

ギガクラッシュとギガスラッシュ。 黄金のツメと黄金竜のツメ。 ゆうしゃの盾だけなぜかひかり装備などなど。 武器が増えれば増えるほど、複雑になっていきますね。 そしてしんりゅう装備と神竜装備。 今回錬金されたのは神竜装備、ドラクエ11のマルティナの…

星ドラ ゴッドアックス、見た目最強説

本当に暑い日が続いています。 ゲームの中だとはいえ、こんな時に暑苦しいよろいを着せたくないというのが人情というものですが、英雄王装備登場しました。 見た目・色ともに暑苦しく、絶対に熱中症になるやつです。 ドラクエには昼、夜の概念はありますが、…

星ドラ ドルマ超上級呪文ついに登場

ドラクエ8以降をプレイしていないので詳しくはわからないのですが、ドルマ系の最強呪文ドルマドンがついに登場しました。 攻撃呪文Sで登場していないのは? イオグランデだけですか? ドラクエ11コラボ装備ということでいいんですかね。 大魔導士そうびと英…

勉強するメリット

中学二年生の時、クラス代表として生徒会長に推薦された。 誰もやりたがる人がいないので僕に押し付けられたというのが正直なところ。 人望もなかったし、肝心の僕に全くやる気がなかった。 そしてクラス全体の「アイツでいいんじゃねえの(笑)」の雰囲気に…

店長の不機嫌さが店をつぶす

暑くて家事が面倒っていうのもあってここ最近は外食が増えてきました。 どこへ行っても思うのですが、従業員の機嫌ってこちらにダイレクトに伝わってきますよね。 「これから食事するのにそんな不機嫌なのはダメだろ」って思います。 経営方針がダメなのか …

モテたければまずは人の話を聞くことから始めよう

とあるお祭りの打ち上げに参加しました。 暑い中での労働で消耗しておりしばらく動けませんでしたが、ソフトドリンクとポテチ、チョコレートで塩分&糖分を大量に摂取し強引に体力を回復させました。たまにだからこういう不健康なのもいいでしょう。 僕は自…

声高に主張するよりも、ひっそりと願うほうが最終的には平和に近づく

毎年、夏になるとヘーワヘーワ言い出す人増えますね。 たまに一年中言っている人もいますけど、その状態を本当に平和って言えますか? 僕にはああいうのは形を変えた戦争にしか見えないんですよね。 結局好戦的なだけなんですよ。 爆弾ではなく平和という武…

簡単に燃えてしまう人にはなりたくない

毎日毎日何かしら出来事が起こりますよね。 例えばここ最近なら熱中症とか車内放置とかでしょうか。 それに対して怒るべきか否か。 悲しい出来事ではありますが、怒るべきことは1つもないと僕は思います。 怒りはパワーだとおっしゃる人もいますが、怒りの…

星ドラ 使いどころの多いパパス防具

パパスの剣はいまいちでしたが、防具は優秀です。 ■パパスのかんむり ●いつかとどく決意 ターン開始時7%で以下の効果が発動する 仲間全員の攻撃力と守備力を20%上げる 最低2ターン有効 仲間全員のすばやさを30%上げる 最低3ターン有効 ターン終了時にこのス…