内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ゴッドアックス、見た目最強説

本当に暑い日が続いています。

ゲームの中だとはいえ、こんな時に暑苦しいよろいを着せたくないというのが人情というものですが、英雄王装備登場しました。

見た目・色ともに暑苦しく、絶対に熱中症になるやつです。

 

ドラクエには昼、夜の概念はありますが、気候の概念はまだないですよね。

夏暑いだけでHPは消耗します。それは勇者であっても、遊び人であっても同じ。

 

さっそくゴッドアックス&英雄王装備見ていきましょう。

 

■ゴッドアックス

とくせい:英雄のチカラ

通常攻撃ヒット時 攻撃力を20%下げる

成功率15% 敵の耐性により成功率は変動

「邪悪なる心」の効果は適用されない

 

メインスキル:英雄無双

威力80%の8回攻撃 15%ですばやさを60%下げる

属性:なし

対象:敵のいずれか

CT:19秒

 

19秒で640%、すばやさ2段階ダウン付与。悪くないです。

補助特技なので会心判定が乗らない分デバフに特化。

 

サブスロット構成

攻撃特技S 

補助特技S 

補助特技A 

補助呪文B 

 

補助もこなせるオノという位置付けなのでしょうか。

武器進化玉を積極的に入れてまで進化させたい武器ではないですね。

 

攻撃特技が1つなのでグラディエーター、ゴッドハンドのCTカットの恩恵も受けられない。

海賊、宇宙海賊で使うにしてもピオリムバイキルトがセットできないのが痛手。

CTカットの恩恵がある天地雷鳴士ベホマラーをセットできない。

誰に使わせればいいのかよくわかりません。

 

完凸時のスロットも中途半端。

Sスキルを2つセットできた場合、その代償として必ずBスキルのスロットが出てきますね。錬金での補正を計算して、あえて補助呪文Bなのか。現段階ではそこだけが残念です。

 

このスキルの登場で黄金竜のオノに補助特技Sがセットできるようになりそうですね。黄金竜のオノの錬金・覚醒に期待せよというメッセージだと解釈してます。

 

黄金竜のオノ・星神のオノともに威力はあるのですが、見た目はいまいち。

それにくらべてこのゴッドアックスはオノの王道のかっこよさがありますね。

 

■英雄王のかぶと

 

●英雄王の挑戦

敵が怒り または激怒状態になった時に

戦闘毎に1度だけHP30%回復・CTが30%たまる

 

●立ちはだかる英雄

戦闘開始時にさいだいHPを100増やす 5ターン有効

この効果はいてつくはどうで消されない

自分のHPを100回復する

戦闘開始時にしに状態の場合は発動しない

 

●氷ブレスダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

これが今回のガチャの大本命かな。今は下火になってきていますが、怒りバトマス戦法とこのかぶとの相性がよさそうな気がします。

 

■英雄王のよろい上

 

●HP+超 (最大+40)

●炎ブレスダメージ軽減・超 (最大55%軽減)

●やすみガード+強(最大80%)

 

炎ブレスとやすみ・強の組み合わせはいいですね。これは使えます。

今後はエンデのよろいとの使い分けになりそうですね。

 

■英雄王のよろい下

 

●ときどきスクルト・強

ターン開始時最大17%でスクルト

 

●光ブレスダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

●イオ属性ダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

 

■英雄王の盾

 

●英雄王の構え

ダメージ50%減 3ターン有効

対象:自分のみ 使用時HP50回復

使用時に仲間全員のしゅび力低下を解除する

CT:12秒

 

●英雄の朝

ターン開始時自分のみのHPを50回復する

 

●ギラ属性ダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

 

英雄王の構えは、実質12秒でスクルトということですね。

守備力ダウン対策にスクルトを唱えたり、舟歌を歌ったりしていた分のCTが12秒で全て解決。

最近の環境ではHP回復よりもデバフ解除の方がありがたいケースが多いので、このスキルは重宝しそうです。

 

英雄王の朝、スキルの名前が非常にシンプルで分かりやすい。

 

個人的に防具4種類を欲しい順に並べると

1 英雄王の盾

2 英雄王のかぶと

3 英雄王のよろい上

4 英雄王のよろい下

 

となりました。

 

最近は新装備も炊き出し付きの12.5%のガチャで登場するようになりました。これでいいんですよ。

もっと早くからこれをやっていればよかったと思います。少し遅かったかな。

1度辞めた人は戻ってきませんから。

 

今後のガチャ関連で改善すべき点は

・確定枠からはピックアップのみ

・常設星5装備排出率の見直しと不要星5装備撤去

・武器進化玉 50000→30000

・防具進化玉 20000→10000

 

今までは絞りすぎていたけど、それを数でカバーしていた。

脱落者続出でそれができなくなったので、これくらいがちょうどいいバランスだと思いますよ。