内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 扱いがあまりにも酷すぎる。レジェンドにふさわしくないロト防具覚醒

竜神の防具の覚醒が良かっただけに、ロトの防具覚醒はかなり地味な印象を受けました。所持率を考慮しての性能だと思いますが、もう少し上げても良かったような気もします。

 

早速見ていきましょう。

 

覚醒ロトのかぶと 守備力115

●デイン属性とくぎのコツ

デイン属性の攻撃を行うとくぎのスキルゲージ最大10%減

 

●封魔の刻印

攻撃呪文ダメージ20%減

封印耐性+100%

 

●勇者の猛進

戦闘開始時に以下の効果が発動する

自分のみの攻撃力を20%上げる 最低2ターン有効

自分のみのすばやさを30%上げる 最低3ターン有効

 

火力よりもすばやさを求められる時に重宝しそう。

魔法戦士・星騎士で使うにしては攻撃魔力のブーストもない。元々ついていた封印耐性100%を生かす使い方を見出せません。使えるとすれば補助主体の星騎士・天地雷鳴士などで不死鳥やりに攻撃呪文をセットする時くらいでしょうか。

ちから+30くらいはつけて欲しかった。

 

覚醒ロトのよろい上 守備力185 攻撃力+20

●やすみガード+中(最大60%)

 

●メラ属性ダメージ軽減・強(最大45%軽減)

 

●光闇の守り

デイン属性ダメージ30%減

ドルマ属性ダメージ30%減

 

やすみガード中は、高難易度だとけっこうな確率でやすみます。

やすみ極が出ている現在、このよろいにやすみ中がついていても魅力はあまり感じません。やすみ必須なら竜の女王上、それ以外なら勇者のころも上を使います。

 

この微妙な性能だと、竜神王のよろい上の方が全然いいですね。

 

覚醒ロトのよろい下 守備力153 HP+15

●ブレスダメージ軽減・中 (最大20%軽減)

 

●ギラ属性ダメージ軽減・強(最大45%軽減)

 

●不死鳥の軌跡

戦闘毎に1度だけ

自分のHPが20%未満になったときに武器のメインスキルのCTが50%たまる

 

ついてないよりはマシですが、あまり魅力を感じないCTチャージのスキルが追加されました。

 

ロトのよろい下は他のロト防具に比べると時々出番があったので、もうちょっと強化しても良かったのでは。せめてブレスを強にして欲しかった。

 

覚醒ロトの盾 守備力100

●不死鳥の守護の極意・強

不死鳥の守護の回復量が30増える

 

●不死鳥の守護

ダメージ50%減 3ターン有効

行動時に自分のHPを30ずつ回復 4回発動

 

●攻撃呪文ダメージ軽減・中 (最大20%軽減)

 

ロトの盾が錬金されたのが、2016年10月の星ドラ1周年。

そこから約4年半以上経過して上乗せされたのが、攻撃呪文耐性+10%のみ。

ここも絶対に強にすべきでしたね。

 

超個人的ロト覚醒防具ランキング

1 ロトのよろい

2 ロトのかぶと

3 ロトのよろい

4 ロトの盾

 

4年以上前の錬金時よりは当然使えるようになっていますが、現環境で使えるレベルには達していません。そんな防具ばかりです。最強装備と呼べるものは1つもありません。

 

所持率の高い防具を錬金や覚醒で強化してしまうと売り上げにつながらない。

竜神に比べて所持率の高いロト防具の性能が伸びなかった原因はこれでしょうね。

 

先に出てしまった装備やモンスターほど酷い扱いを受ける。ガチャゲームの最も悲しいところが露出してます。

 

天空やルビスも同じような要素で再覚醒などのテコ入れが入る可能性はありますが、この流れを見ているとあまり期待はできなそうです。

 

結局、キャプテンコート下の錬金が神だった。

もうあれを超えることはないのかもしれません。