内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

星ドラ ユーザーが喜びそうな7つの改善点

先日マツコさんがガンダムの富野由悠季監督の仕事場でもあるサンライズを訪問する番組を見たんですよ。マツコさんの質問力の高さも心地よかったですが、やはり富野監督はただものじゃないと痛感しましたね。 テレビアニメを映画版に作り変えている作業を少し…

星ドラ 今こそがすれ違い冒険者を廃止するとき

人を責めることにものすごいエネルギーを使う人が世の中多いです。その先に何があるのか考えるのですが、何もないんですよ。 ただ人を責めるのが好き。問題を解決しようという気概は全くない。 世の中をつまらなくしている元凶はそういう人たちだと僕は思い…

星ドラ 7月の錬金予想、そろそろキャプテンキャノンの強化を

怒涛のレベル上げが続いています。 天地雷鳴士、ガーディアン、ウルトラスターの3種をLv1から育成を開始し、現在Lv45、Lv30、Lv36まで到達。まだ上級職転生3のステータスを抜いてはいませんが、マルチ金エビ周回で露骨に足を引っ張ることはなくなりました。…

星ドラ レベル上げの聖地、金エビ砂のほこら

長かったロトの紋章コラボも終わり、現在はレベルアップ強化期間となっています。 本来ならレベルアップを兼ねた輝石集めに勤しむところなのですが、レベルアップ応援キャンペーンでなんとシーズン1とシーズン2の経験値が2倍になっています。 超級職で輝石レ…

星ドラ ナイトメアの新スキル夢双弾を警戒せよ

ナイトメアシリーズに新武器が登場しました。 登場して半年は経っていると思いますが、いまだにナイトメアを器として使っている人を見たことがありません。これだけ抜き出すことに迷いがない武器もないのでそこは助かっています。 大天使、闘神と同じで今後…

星ドラ 次のステップアップガチャへの期待

アステアの短剣、アステアのよろいガチャ 王者の剣・紅、ひかりのよろい紅ガチャ アルスの剣、ブルーメタルのよろいガチャ 開催期間は本日6月25日の23:59までとなっています。 世間は給料日なんですね。高確率で欲しいものが手に入るステップアップガチャの…

星ドラ 輝石集めよりも今は経験値

輝石レオダーマイベントが始まりました。 超級職も経験値5倍の対象では?となんとなく期待していましたが、残念ながら経験値が多くもらえるのは上級職と対応する基本職のみです。 上級職をLv99にするとその先に超級職という道が用意されました。そのおかげで…

体罰としつけの境目、怒りと叱りの境目

親の体罰を禁止。改正児童虐待防止法成立というニュース。 本来は「未熟な人間は結婚するな」で済む案件なのですが、未熟な人間ほど結婚したがるもの。その先に必ず虐待がある以上、罰則を設けるのは必然なのかもしれません。 少し前にも書きましたが、僕の…

星ドラ 魔王盾っていつ使うの?

最近の装備の破壊力は凄まじく、伝説が超級に感じるほどです。 伝説級で苦戦していた僕もいつのまにか神様チャレンジも表六段、裏三段までたどり着いていて、絶対に挑戦することはないだろうと思っていた魔王級もソロはゾーマとピサロまで、マルチはゾーマ、…

星ドラ モガステ、コインのレートは1枚100Gですか?1000Gですか?

星ドラを起動すると、モガマルとその友達にみたいな人たちがいきなり現れびっくりしましたが、モガステのコインさっそくいただきました。 12時間に一回現れるらしいので、生活のリズムにあわせて計算してコインをもらわないと1日に一回しかもらえないという…

星ドラ いきなりアステア短剣登場

不遇武器の代表格、短剣。 お正月はルビスガチャを回し、ルビスの短剣を2本手に入れました。 ドラクエの日関連ガチャではトリリオンダガーと聖王のナイフをそれぞれ2本ずつ。 今年になってから短剣運には恵まれています。図鑑の穴埋め的にはけっこう集まって…

言葉を選べる人だけが大人で、あとはみな幼稚園児

賢者は、 話すことがあるから口を開く 愚者は、 話さずにはいられないから口を開く さすがプラトン先生。 これが現在も通用するということは人の本質や苦悩は何千年経っても変わらないということなのかもしれません。 僕は言葉使いが乱暴な人を全く信用して…

星ドラ 課金して勝負すべきガチャの見極め方

先日、星ドラ関連のブログを読み漁っていました。いつも思うのですが、みなさんメチャクチャ研究されてますよね。僕とはレベルが全然違って遥か上をいっている。それぞれの考察や分析は読んでいて参考になるし、自分も今度それやってみよってなるんですよ。 …

星ドラ おまかせ修練、それは選ばれし者の娯楽

たたかえ!怪人アリーナが始まりました。 1/17 ドラゴンアリーナ 2/16 進め!獣王遊撃隊!(スライムアリーナ?) 3/13 あくまアリーナ 4/18 けものアリーナ 5/15 りゅうおうアリーナ(ドラゴンアリーナ?) 6/17 怪人アリーナ たたかえ!シリーズは2019年1…

星ドラ うんのよさを上げる意味あるの?

今週末のギガ伝チャレンジ、ドルマゲスはやはり強かったです。 自キャラ3人、友人1人の「ほぼソロモード」で一度だけかろうじて倒せましたが、あとは全滅でした。ギガ伝鍵もいくつかあったので、報酬狙いで何度かやってみましたがやはり無理でした。通常攻撃…

星ドラ 闘技場でレギュラーチームを入れ替えるタイミング

匿名掲示板やツイッターはなぜ荒れるのか考えてみたのですが、多分自分と違う考え方を無視できない人がかなりの割合でいるんですね。もちろんほとんどの人は無視しているのですが、ついつい書き込んでしまう人の中にはそういう人の割合が圧倒的に多い。 自分…

星ドラ 錬金しても超安定のブルーメタル装備

アルスの剣錬金に注目が行きがちですが、実はブルーメタル防具は登場時から評価は高いです。特にかんむりと盾はソロ用にそれぞれ3枚ずつほしいほど。 錬金されてさらに価値が上がったブルーメタル装備さっそく見ていきましょう。 ■ブルーメタルのかんむり・…

星ドラ アルスの剣の錬金から見えてくる星ドラの未来

アルスの剣の錬金。僕は素晴らしい完成度だと思います。現状のレベルで考えられる最強のスキルスロットがうまく配置されたのではないでしょうか。 残念ながらジェムを使い果たしていて、無料炊き出し依存ですが、もし出たら育てるべきか抜き出すべきかかなり…

星ドラ 超級職のレベル上げプラン

神様チャレンジ表5段をなんとか取得しました。それにしてもよくギガ伝オルゴデミーラを15ターン以内で倒せたな。奇跡以外の何物でもない。 神様チャレンジを筆頭に高難易度クエストは装備の吟味、職業の選択、助っ人のチョイスなどいろいろなことを考えなけ…

星ドラ ヘルクラウダーは獲得しておくべき重要なモンスター

闘技場が楽しくなってきました。 バトリア杯で全勝したわけでもなく、レジェンドアリーナで入賞したわけでもないのですがなぜか楽しいのです。 修練でちからが上がる 間違いなくそれが最大の理由ですね。 ・預かり所内の装備の進化、凸可能に ・転職時の余計…

星ドラ モンスター修練改善後の育成方法

先日何気なくお知らせを読んでいたら、モンスター闘技場の修練の改善を知りました。 ・ちからの修練で、こうげき魔力が上がらなくなる ・まもりの修練で、かいふく魔力が上がらなくなる ちからの修練でこうげき魔力が上がるのに耐え切れず投げやりになってお…

星ドラ 2019年版対異魔神用デイン特化剣とスキル構成

6月13日にロト紋コラボ後編が追加され異魔神が来ることが確定しています。 異魔神の弱点はデイン。デイン属性で攻めるために現時点で最適な武器、スキルを考えてみました。 2018年10月のルビスの剣の錬金でルビスの雷撃の抜き出しが可能になってから、デイン…

星ドラ 超えてはいけない18秒の壁

モンスター闘技場、第3回レジェンドアリーナ集計結果が出ました。 僕個人としては15勝できたかどうかの散々な結果でしたが、上位ランキングの人のチーム構成やスキルを研究することで今の傾向が見えてくるし、今後の勝利につながります。 現在は夢導の眼差し…

星ドラ 超級職が上級職を完全に追い抜くのはLv75

ヤマタノオロチ強ギガ伝周回でようやく虹チケットが50枚ほど貯まりました。防具進化玉交換の100枚への道のりはとてつもなく長いです。 今回は星パス課金し装備ロッカーの数も増え、神様チャレンジへじっくり向きあおうと思っているのですが、日々のギガ伝周…

星ドラ 今後の錬金予想、竜神のつるぎの未来

ヤマタノオロチ強の再登場。 ゆうしゃの剣全盛の今、火力がありすぎて、伝説はほぼ耐性が不要となっています。ドラゴン系にとってはかなり生き辛い世の中です。 引換券・虹での防具進化玉獲得必要数100枚。頑張ってオロチギガ伝を周回していますが、険しい道…

星ドラ 防具スキル強化玉の使い道

お祭りガチャに引き続き、強化超せいこう確率30%も終わってしまい、ドラクエの日の盛り上がりも静かになりつつあります。 そしてロトの紋章コラボが始まりました。 一番最初にチェックしたのは新イベント装備の内容です。 イヨヘアー上 メラ弱・炎ブレス弱 …

待ちに待ったiPad OS新登場

アップルの世界開発者会議「WWDC19」 もうその名前が凄い。違う次元に生きている天上人の存在を感じずにはいられません。 男友達が最近食したラーメンの発表会 女の子の新しく買ったお洋服の発表会 一般の人々が楽しく「いいね」ごっこをしている間、いいね…

星ドラ ドラクエの日の余韻

ドラクエGOという愛称でなぜか親しまれていたスマホ向けドラゴンクエストの正式発表がありました。 タイトルは ドラクエウォーク 画面を少しだけ見てみましたが、完全にポケモンGOのドラクエ版。 ただ自分の町に鳥山明先生がデザインした魔物たちが現れるの…

星ドラ ルビスローブシリーズ、遅すぎた錬金

遥かなる時空を超えてイベントの常設化を先ほど知りました。 よく考えれば超級職への転職のためには絶対に必要なアイテムはここでした入手できませんからね。 紋章が落ちる常設イベントはいまのところありませんのでその辺りをどう修正してくるか楽しみです…

星ドラ 黄金竜の爪とルビスのこんが覚醒、しかし皆スルー

勇者のつるぎとスピオキルトの影に隠れて全然話題になりませんが、ルビスのこんと黄金竜の爪が覚醒しました。 それぞれいい武器に生まれ変わり、錬金で使うか、覚醒で使うか迷うほどの絶妙なバランスに設定されています。 ■ルビスのこん・錬金 とくせい:導…