内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ いきなりアステア短剣登場

不遇武器の代表格、短剣。

お正月はルビスガチャを回し、ルビスの短剣を2本手に入れました。

ドラクエの日関連ガチャではトリリオンダガーと聖王のナイフをそれぞれ2本ずつ。

今年になってから短剣運には恵まれています。図鑑の穴埋め的にはけっこう集まっていてありがたいのですが、短剣を使うタイミングはほとんどありません。実際、普段着として短剣を使っている人はほとんどみません。

 

高難易度クエストのサポート係の装備としてしか輝く道がない短剣。

短剣界の救世主と言われたルビスの短剣。今回、四魔王からの挑戦状のラストりゅうおうでついにルビスの短剣が輝くことができました。短剣パワーアップでCT短縮は大きい。

二刀流にし、ルビスの結界を2度掛け。ベギラゴンメラストーム、炎ブレス、全てのダメージをカットできるので楽に戦うことができました。

 

ルビスの結界x2以外に短剣使うことってあります?

火力を下げてまでわざわざ苦難の道を選ぶ人っていないと思います。

 

ルビスの短剣のS枠には攻撃特技と補助特技をセットすることができるのですが、短剣の火力を考えると、攻撃特技をセットしてもメリットはあまりないです。

ルビスの結界を2つセットし、あとはベホマラーピオリムフバーハスクルトマジックバリアなどをセットするのが、サポート係として生きる道なのですが、この補助特技S枠に新しいスキルを追加することが可能になりました。

 

ルビスの短剣もさらに輝けそう、錬金と覚醒が楽しみになりました。

 

■左手用、アステアの短剣

アルス剣錬金の余韻も残っている中、突然アステアの短剣とアステアのよろいシリーズが登場しました。ちなみにイベント装備でアステアのぼうし、ローブ上下があるのでかなり紛らわしいです。

 

さっそく見ていきましょう。

 

■アステアの短剣

とくせい:秘められし力

通常攻撃ヒット時 すばやさが30%上がる

成功率15% 対象:自分のみ

 

メインスキル:アレフガルドの風

仲間全員のHPを小回復

攻撃力を20%上げる 最低2ターン有効

攻撃呪文のダメージを20%上げる 最低3ターン有効

 

CT:26秒

 

戦いの歌が25秒ですからほぼ同じ時間でHP回復、呪文ダメージ上昇の追加はありがたいです。今後攻撃呪文を唱える人も少しずつ増えてくると思いますので、スキルとしてはかなり優秀だと思います。

こうなってくると短剣が宇宙海賊の得意武器から外されたのは大きいですね。一度宇宙海賊の強さを知ってしまうと、わざわざ海賊に戻ろうとは思いませんから。

 

サブスロット構成

補助特技S ルビスの結界

攻撃特技A/攻撃呪文A 

攻撃呪文A 

補助呪文A ベホマラー

 

このアステアの短剣を器として運用するのはかなり厳しいですね。完凸するまでベホマラーをセットできない。これは敷居が高すぎます。

賢者・魔賢導士にセットさせて連続呪文を唱えるにしても、攻撃呪文Aではそんなに火力は出ない。

こちらを右手に装備してしまうと二刀流することも出来なくなる。左手は可能(ただし使えるのはメインスキルのみ)

 

わざわざ攻撃力の弱い短剣を使う楽しみってスキルを抜きださなくてもある程度は二刀流で遊べるところなんですよ。このアステアの短剣を完凸してしまうと左手に短剣を装備するのを諦めることになり、二刀流で遊べない。

 

完全に左手用、もしくはスキル抜き出しでしょうね。

 

ルビスの短剣を使う必要のあるクエストで、ルビスの結界を2度掛けする必要があまりない場合、攻撃力を上げるために二刀流の左手側に装備させるのが良いかもしれません。

 

ソロでいろいろやって遊びたい時には楽しくなる装備だと思いますが、連携が厳しいマルチでは使い道はあまりないですね。

 

短剣の一番悲しいところ、それはなかなか武器進化玉を使う気にならないところです。

短剣に限ってはいきなり完凸でもいいのではないでしょうか。そうすればもっと短剣の出番は増えると思うのですが。進化玉を入れてまで使う価値のある短剣って現状、ルビスの短剣だけです。

 

■モガステオープンと星パス(月額版)

プッシャーゲームの動画を見ました。楽しそうですが一戦が長すぎませんかね。

 

最近はすれちがい冒険者もフリフリするのを忘れるほどやらなくなりました。いろいろな要素を詰め込めば面白くなるということでもないと思います。

 

他の要素を増やせば、それだけメインの過疎化が進むということ。それはなんだか寂しいなあと思います。なんだかんだ言っても星ドラはメインが楽しいわけですから。

 

星パス(月額版)は素直に嬉しいですよ。神竜のぶとうぎを持ってないので、会心装備用が必ず1つ必要です。ロッカーが5つに増えるのは本当にありがたいです。

モガステオープンよりも僕はこちらの方を歓迎しますね。

 

・ロッカーに装備だけでなく職業も登録する

・闘技場の戦闘前の無駄なタップをなくす

・食べ物や道具の大量生産を可能にする

・転職を3人同時に可能にする

・輝石と魔石はアクセ枠の中でも別にする

・輝石は手に入れた順ではなくて、同じスキルの順番にならべかえるようにする

・マルチで抜けた人を操作できるようにする

 

などお金にならない地味な改善の積み重ねの方がユーザー満足度は高いと、僕は思います。