内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ ナイトメアの新スキル夢双弾を警戒せよ

ナイトメアシリーズに新武器が登場しました。

登場して半年は経っていると思いますが、いまだにナイトメアを器として使っている人を見たことがありません。これだけ抜き出すことに迷いがない武器もないのでそこは助かっています。

大天使、闘神と同じで今後錬金もなさそうです。

 

今回もぜひとも抜き出してセットしたいスキルがたくさんあります。

 

ナイトメア武器を器として使う人はほぼいないと思いますので、完凸時のサブスロット構成などは省略しスキルだけをみていきます。

 

■ナイトメアブレイド

メインスキル:夢幻斬

威力:250% x2

属性:デイン

対象:敵1体

CT:15秒

追加:それぞれ50%で守備力を20% 呪文耐性を25%下げる

 

ついにギガソードの上位互換スキルが出てしまいました。守備力、呪文耐性ダウンのデバフは今後やってくる星騎士、星剣連斬時代にマッチしています。

補助特技なので神竜のぶとうぎ上の会心判定はありません。

 

15秒で500%ですか、これは闘技場も荒れますね。ギュメイにセットできないのが幸いです。

 

■ナイトメアクロウ

メインスキル:夢幻拳

威力:100% x6

属性:バギ

対象:敵のいずれか

CT:20秒

追加:30%で攻撃力を20%下げる

 

黄金竜の爪完凸をよりバギ特化させるためのスキルです。

今のところ、それ以外に使い道はありません。

バギは爪、爪はバギ。しばらく続きそうです。

 

■ナイトメアエッジ

メインスキル:夢幻魔凍

ヒャド属性の攻撃呪文を3回放つ

30%で呪文耐性を25%下げる

対象:敵のいずれか

CT:17秒

 

ギュメイ、キラーパンサー、ひくいどり現在闘技場で幅を利かせているモンスターたちに有効な呪文です。CTも短く設定してあります。

 

星騎士の星剣連斬とも相性はいいですね。とりあえずヒャドで一撃をというときに重宝します。

 

■ナイトメアファン

メインスキル:とこやみのまい

仲間全員のHPを中回復

幻惑と攻撃力低下を治す

CT:24秒

 

幻惑解除といえば竜巻しょうかんでしたが、ここにきて良スキルの登場です。攻撃力低下解除がプラスされるのはありがたいですね。これで無駄に戦いの歌をセットする必要がなくなります。

ルビスのおうぎ、星神の孔雀、扇の価値がどんどん上がってきます。

 

■キラーサブスキル登場

この4つの新登場武器のサブスロットに攻撃特技Bがセットされています。いつもの闘技場用のスキルですね。

 

サブスキル:夢双弾

威力:230% x2

対象:敵のいずれか

CT:22秒

 

ナイトメアシリーズのサブスキルは夢導のまなざしを筆頭に闘技場を変えてきました。

今までは補助特技Bしか出ていませんでしたが、ついに攻撃特技Bを投入してきましたね。

 

攻撃特技Bでこの破壊力。ギガスラッシュなんて400%の25秒でAを名乗っていました。時の流れを感じます。

 

夢導の眼差し16秒、みわくの眼差し18秒、はげしいおたけび20秒。

これら全てを食らって瀕死のところへ、とどめをさすためのCT22秒となっています。攻撃が分散するのもより多くの敵を殲滅するため。計算され尽くした恐ろしいスキルですよ、これは。

 

次のレジェンドアリーナの勝率を左右する重要なスキルになりそうです。