内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ ブーメラン時代到来を予感させる新武器サザンクロス

1年の折り返し地点でもあり、後半戦のスタートでもある7月1日。

半袖で外出したのですが、意外にも寒くてびっくり。

学生時代は6月1日が衣替えでそれ以降はずっと半袖で過ごしていたはず。あの頃は常にヒートアップしていて肌寒いっていう概念がなかったんだろうな。

 

後半戦のスタートの日に星ドラもアップデート。節目としては悪くないです。

午前9時アップデート開始、午後3時終了予定ってパターンは記憶にありませんが、夜中にやるよりこの時間帯の方がいい気がします。

 

前日のお知らせで新装備とガチャの予告がいくつかありましたが、神様チャレンジ以外の新イベントの告知は一切なし。神チャレだけってことはないはずですが、予告がないと不安になりますね。

 

神様チャレンジ、今回は頑張ろうと思います。

覚醒が発表されたメタルキングの弓、そして新武器2種見ていきます。

 

メタルキングの弓 攻撃力200

とくせい:メタキンスタイル

戦闘開始時にすばやさを30%上げる

「海の絆」の効果は適用されない

 

追加メインスキル:キングアロー

威力930%の攻撃

仲間全員が受ける呪文ダメージを無効化する

対象:敵1体 戦闘毎に1度だけ使える

CT:13秒

 

メタキン系武器の追加メインスキルは全て戦闘毎に1回系になるのかな。強さと速さを追求すればそうなっても仕方ないですね。

 

攻撃力200の930%なのでおそらく弓とは思えないダメージが出ますよ。それだけでなく全員に呪文無効付与。高難易度で重宝するスキルです。使い所は多いでしょうね。

 

現状唯一無二の弓の攻撃特技S。今後も出てこないような気がします。

確か攻撃特技Sをセットできる弓はないはずなので、抜き出しの需要もない。これ1本で完結っていうのはありがたいですね。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技A/補助特技A 

補助呪文A

補助呪文A

補助特技S 

 

メタルキング剣に続いてのとくせいメタキンスタイル。この流れだとメタキン系武器は全て開幕ピオラ確定みたいですね。これは嬉しい。

 

肝心のスロット構成ですが、実に惜しい。補助呪文Aは2つもいらないかな。どちらかに補助特技Aがセットできればぶっ壊れだったのですが残念です。

進化玉を入れるほどではないですね。すでに持っている人、ガチャで偏って完凸してしまった人用といった感じ。

メタキン剣と違って助っ人欄にも出にくいので、ソロで試し撃ちできないのが残念です。

 

覚醒条件はメタルキング討伐数700。やり込み要素としては妥当な数字だと思います。

ワタクシは715でかろうじてレシピ獲得しましたが、肝心のメタスラ弓が一本もありません。4年間やってきて1本も出ていない。ある意味すごいです。

 

■ゴッドキラー 完凸時攻撃力190 HP+15

とくせい:神爪の力

バギ属性とくぎとバギ属性呪文の威力7%アップ

 

メインスキル:神爪連撃

威力150%のバギ属性4回攻撃 10%でバギ属性耐性を下げる

対象:敵1体 会心判定有り

CT:18秒

 

ツメと言えばバギ。素早く切り裂くので真空を生む。そんなイメージでしょうか。

耐性ダウンが入る確率は低いですが、18秒で600%は十分すぎるほど強いです。

黄金竜ガチャを引かずに命竜のツメをバギ特化させたいならこちらを狙う方が良いかも。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S/補助特技S 

攻撃特技A/補助特技A

攻撃特技A/攻撃呪文A

攻撃特技A

 

ツメは補助特技Sが充実しているので、いろいろなことがやれますね。

かなり攻撃的なスロット構成なのですが、攻撃呪文Aの存在が謎。ツメが得意武器になっていてなおかつ攻撃魔力の高い職業が思いつきません。

 

器としても良い武器だと思いますが、バギ特化するために奥義爪嵐撃を3つ抜き出すことを考えれば、バギ特化は黄金竜のツメで十分となりました。

 

ちなみに名前がゴッドキラーとなっているのですが、新しい神様チャレンジの神様にこれが有効ということなのでしょうか。気になります。

 

■サザンクロス 完凸時攻撃力180 HP+15

とくせい:南十字の輝き

通常攻撃ヒット時 攻撃力が20%上がる

成功率5% 対象:仲間全員

「海の絆」の効果は適用されない

 

メインスキル:サザンクロス

仲間全員の攻撃力が20%上がる

威力480%のイオ属性攻撃と威力480%のバギ属性攻撃

対象:敵全体

CT:23秒

 

サザンクロスといえば北斗の拳。蒼天装備に続いて、北斗の拳とのコラボ装備が出ましたね。かっこいいのは名前だけではありません。威力も絶大です。

 

ギガクラッシュと同じ放つ前に攻撃力20%アップがついに全体化。

それだけでなくイオ属性480%とバギ属性480%の合計960%の全体攻撃。どちらかの耐性を持った敵だったとしても720%の威力はあります。

 

ブーメランの時代が来そうな恐ろしいスキル。

抜刀斬2積み+超越スキル積みが強すぎるので、これくらいやらないとバランスが取れないのでしょう。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S/補助特技S 

補助特技S

補助呪文A

補助特技A

 

これは間違いなく大当たりの武器。無凸でも十分使える、これは大きいですね。

ブーメランに使える進化玉はほとんどの人は持っていないのでこのスロット構成は非常にありがたいです。

 

無凸だと一番下の補助特技Aがなくなりますが、それでも星神のしずく2積みが可能。サザンクロスの2積みも可能。金色の閃光もセット可能。

 

・サザンクロス+星神のしずくx2+ベホマラー

・星神のしずく+サザンクロスx2+ベホマラー

・サザンクロス+星神のしずく+金色の閃光+ベホマラー

無凸でもいろいろやれます。

ただしこれらのスキルを持っているという前提ですので、初心者さんが引き当てても全く輝かないです。

 

最近話題の竜の女王かんむりのCTチャージを利用したメインスキル開幕で満タン戦法にも対応してます。ルビスのおうぎでこだまさせれば大ダメージを出しつつ、なおかつ攻撃力2段階上昇可能が可能です。

 

とくせいの通常攻撃時5%で仲間全員攻撃力20%アップ。このロマンに賭けたいのでスキルを抜きださずにこの器のまま使いたい。

不人気武器ブーメランはこれくらいやらないとダメってくらい強いです。

 

そして名前がかっこいい。これ重要です。