内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 最後の星神武器登場。ハンマー優遇の極み、そして爪はコンボ武器へ

イライザ襲来とともに星神のハンマーとツメが新登場。

最近の星神新装備はメインスキル2種類がデフォルトになりましたね。

さっそくみていきましょう。

 

■星神のハンマー(完凸時攻撃力 185)さいだいHP+30

とくせい:滅びの槌痕

通常攻撃ヒット時 守備力を40%下げる

成功率7% 敵の耐性により成功率は変動

「邪悪なる心」の効果は適用されない

 

メインスキル:大結晶

威力730%の攻撃

それぞれ75%で攻撃力を20% 守備力を20% すばやさを30%下げる

対象:敵全体

CT:21秒

追加:攻撃力が20%上がる(放つ前)

 

CTは重いがその分のデバフの威力が尋常ではないです。黄金竜の槌覚醒に補助特技Sはセットできないので、抜き出して使うためには命竜の槌を完凸する必要がある。今後は命竜の槌の時代が来る予感。

 

メインスキル:光の星陣

仲間全員の呪文耐性を25%上げる

最低2ターン有効

CT:16秒

 

貴重な火力のハンマーの一手を使って、呪文耐性を上げる場面がどれだけあるかがこのスキルが生きるかどうかの鍵。

こだまピオラの時空術師やドワチャッカ装備の天地雷鳴士なら一瞬でスキルを放てる。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S/補助特技S

攻撃呪文A/補助呪文A 

攻撃特技A

補助特技A

 

天地雷鳴士に使わせることを想定されたスロット構成。同じような武器を作っても仕方ないので住み分けは必要。ただ攻撃呪文Aを唱えたところで、ダメージ的にはどうにもならない現状があるので、攻撃呪文をセットできる意味はほとんどないかな。

 

メインスキルは強力ですが、進化玉を使ってまで完凸する必要はないと思われます。

 

■星神のツメ(完凸時攻撃力 184)さいだいHP+30

とくせい:滅びの爪痕

通常攻撃ヒット時 攻撃力を40%下げる

成功率7% 敵の耐性により成功率は変動

「邪悪なる心」の効果は適用されない

 

メインスキル:烈氷魔星閃

威力100%のギラ属性3回攻撃と

威力100%のヒャド属性3回攻撃

ヒットするたびにコンボ数が増える

対象:敵のいずれか

CT:16秒

 

ギラとヒャド、イライザ特攻の極みのようなスキル。単独コンボができるツメスキル増えてきましたね。

 

メインスキル:攻の星陣

仲間1人の攻撃力を40%上げる

最低2ターン有効

CT:17秒

 

もうバイキルトなんて誰も使わないのでは?

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S/補助特技S 

攻撃特技A/補助特技A 

補助特技A 

補助呪文A

 

攻撃特技Aを1つしかセットできないのは痛い。ツメといえばグラディエーター/ゴッドハンドに装備させて、高回転でどんどんスキルを放つイメージ。このスキル構成だとあまりツメの良さが発揮できない気がします。

 

メインスキルを2積みすれば楽しくイライザと遊べます。ただ、こちらも進化玉を使ってまで完凸する必要はなさそうです。

 

■なぜ星神武器の練金がなかったか謎

これで星神武器12種類が全て出揃いました。武器12種類と防具8種類。合計20種類の中からお目当の武器を当てるのはかなりのガチャ運を必要とします。

せめて武器と防具だけでもガチャは分けて欲しいと思います。

 

星神の剣 MS2

星神の短剣 MS2

星神の杖

星神のやり

星神のオノ

星神のこん MS2

星神のツメ MS2

星神のムチ

星神の孔雀(おうぎ)

星神のハンマー MS2

星神の円盤

星神砲(弓)

 

※MS2はメインスキルが2つの武器

 

武器だけ並べてみましたが、アタリとハズレの差が大きすぎます。杖とかムチとか初期に出た武器は全く魅力がないので、なぜ今回防具と一緒に練金させなかったか謎です。

 

今回の星神ガチャは新装備のハンマーとツメ狙いで引くにはあまりにもリスクが大きい。5月のドラクエの日におそらく勇者のつるぎクラスの新装備が出るはず。メタルキング剣か命竜剣か、それとも完全な新装備かはわかりません。

 

星神のハンマーもツメも魅力的なスキルではありますが、ここはジェム温存が正解のような気がします。