内向型の逆襲

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。ゲームが好きなのでゲームの記事が多めです。

星ドラ 闇ステップアップガチャ時代へ

突然追加された新装備。魔界神のつるぎと魔界神のよろいシリーズ。

性能をチェックする前にチェックしたのは、アレ系がステップアップに含まれているかどうかです。前回の正義のそろばんとキラーピアスに続いてやはりアレ系が含まれていて、しかも数が増えている。ピックアップが6個に対して、偽ピックアップが7個。

もう星ドラはなんでもありの時代に突入したみたいです。

 

お金を払えば有償ステップアップである程度欲しい武器が手に入る。

ここが最後の砦だったような気がしますが、魔界に足を踏み入れてしまったようですな。

有償ステップアップですら欲しい装備が手に入らないという地獄のような設定が当たり前になろうとしています。

 

欲しい人は回すだろうし、欲しくない人は回さない。

ただそれだけのことですが、こんなことをやればやるほどボーダーラインで迷っている人はガチャ回さないですよ。

ハズレを増やすと利益が上がると信じているのか、それとも利益を上げる気はないのか。

出るまで回す人はほんの一部で、サイレントマジョリティーは静かに回さないという決断を下しています。

 

今後も新登場のステップアップがこの路線なら・・・

回す人が減るだけだと僕は思います。

 

北風は決して旅人のコートを脱がすことができない。

それが可能なのは太陽だけ。

 

さて性能を見ていきましょう。

 

■魔界神のつるぎ

完凸時攻撃力 178

こうげき魔力 +40

とくせい:魔界の魂

通常攻撃で与えたダメージの30%HP回復

 

メインスキル:ダークマター

威力600%のドルマ属性攻撃 ダメージ15%仲間全員のHP回復

最大回復量:200

対象:敵1体

CT:20秒

 

アークブレイドの全体回復版ですね。ドルマ属性というところが扱いづらいですが、面白いスキルです。天空のつるぎ覚醒・アルスの剣練金・デルカダール剣練金などセットできる剣も増えました。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S/補助特技S 

攻撃呪文S

攻撃特技A

補助特技A

 

超ジゴスラッシュ・ドルマドン・魔剣乱舞・剣王震空呀などドルマ属性の特技は出揃っているのでドルマ特化剣にできますが、星騎士限定になりますね。

 

■銀のタロット

完凸時攻撃力 150

かいふく魔力 +20

 

メインスキル:運命のタロット

正義 女教皇 運命の輪を発動できるようになる

いずれかのスキルを発動すると解除される

CT:19秒

 

・正義

仲間1人の攻撃力を40%上げる

最低2ターン有効

 

・女教皇

仲間1人のHPを300回復する

 

・運命の輪

仲間全員のHPを中回復

 

わかりづらいですが、これめちゃくちゃ優秀なスキルですよ。わずか19秒でバイキルトベホイムベホマラーから好きなものを選べる。おまけに全ての武器にセット可能、完璧です。

補助特技Sをセットできる全ての武器の価値が上がりましたね。

2つくらいスキル抜き出しが欲しいですね。今回のガチャのメインはこれかな。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S/補助特技S 

補助呪文S

補助特技A

補助呪文A

 

器としても優秀。無凸でもスピオキルトがセットできるので使い道は多いです。

たたかいの歌・とつげきの歌・黄金竜のなみだなど選択肢も多く、ブーメランなので星神のしずくもセットできる。サポートするのが好きでたまらない人には最高の武器かもしれません。

 

魔界神の剣も銀のタロットも優秀な武器(スキル)ですが、爆死のリスクを冒してまで手に入れるほどのものではないという結論です。

 

きたかぜとたいよう (イソップえほん5)

きたかぜとたいよう (イソップえほん5)