内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 武器の無凸運用を考えるその2 黄金竜編

正月の黄金竜のやりと使いの覚醒・練金で黄金竜シリーズの装備は完結しました。

 

黄金竜ガチャさえ引いていればそれなりに強化できた時代がありましたが、今は星神・命竜も登場し選択肢は多様化しました。

それでも初心者は黄金竜武器を狙うべき。練金させてしまえば無凸でも使える武器ばかりです。

 

黄金竜武器の無凸での運用方法を考えて見ます。

 

■無凸運用の最大のメリット

練金して無凸で使う最大のメリット。それはいつか抜き出しに使えることです。

 

例えば黄金竜の槌をガチャで2つ手に入れたとします。

まずはそのうちの1つを練金して、無凸で運用します。

残りの1つは倉庫に保管。決して凸ってはいけません。

数ヶ月後、次の黄金竜ガチャが来た時にさらに黄金竜の槌を2つ手に入れた。

これで黄金竜の槌2凸と黄金竜の槌・練金無凸が手元にあります。

ここで武器進化玉を2つ投入すれば、黄金竜の槌・覚醒が完成。

必須スキルの天からの神撃・神撃の祈りを無凸から抜き出す。

 

無凸運用はいつかの抜き出しに向けて最も有効な利用方法です。

大切なことなのでもう一度。

抜き出しができなくなるので、絶対に無意味に凸ってはいけません。

僕はそれで黄金竜の槌・覚醒の完成を1年待つことになりました。

 

■6種類の黄金竜武器の無凸での使い道

黄金竜竜装備は全6種類。ハンマー(槌)、ムチ、オノ、ツメ、やり、ブーメラン(使い)の6種類。それぞれの無凸での使い道やセットするべきスキルなどを僕なりに提案してみます。

主に無凸で使わざるを得ない初心者向けのスキルになっています。

練金の方が性能が高いので基本的に練金して無凸運用する前提で話を進めます。

初心者にとって大変なのは天空練金の粉を3つ集めること。

 

●黄金竜の槌・練金

追加メインスキル 神撃の祈り

メインスキル 天からの神撃

 

攻撃特技A/補助特技A 

攻撃特技A/補助呪文A 

攻撃特技A 

 

超優秀なスキル、神撃の祈り。攻撃力2段階アッププラス会心確定。メタル狩りにも使えるし、単純に攻撃力アップにも使える。万能スキルです。

 

オススメサブスキル構成

アークインパクト(大天使のハンマー)

希望の一撃(エンデのハンマー)

陸戦連撃(ダイの大冒険コラボイベント報酬)

 

雑魚狩り用の全体攻撃としてアークインパクトを選びましたが、聖王の鉄槌でもいいです。神撃の祈りプラス陸戦連撃でメタルを狩れる。

無凸でも十分すぎるほど活躍します。

 

●黄金竜のムチ・練金

追加メインスキル 黄竜螺旋撃

メインスキル ピオリム

補助特技A

攻撃呪文S/補助呪文S

攻撃特技A

 

スピオキルトをセットできる無凸武器、それだけでこの武器に価値があります。

 

オススメサブスキル構成

たたかいの歌(闘神の剣・闘神のおうぎなど)

スピオキルト(ときのおうしゃく)

鉄球おとし(破壊王のてっきゅう)

 

ピオリムやスピオキルトなどでサポートに徹することになりますが、練金で追加されたのがジバリア属性スキルなので、ジバリア系のスキルをセットするのがオススメ。ジバリア苦手の敵には火力面でも貢献出来ます。

 

●黄金竜の使い・練金

追加メインスキル 黄金竜のなみだ

メインスキル 金色の閃光

攻撃特技S/補助特技S

補助特技A

補助呪文A

ブーメラン使いに必須のスキル星神のしずくを無凸でもセットできる優秀さ。それに加えて15秒で仲間全員の攻撃力・守備力・すばやさの低下を解除する黄金竜のなみだが練金で追加。デスタムーアなど、ラストゲージでのすばやさ低下が厄介な敵は多いのでこのスキルは重宝します。

 

オススメサブスキル構成

星神のしずく(星神の円盤)

たたかいの歌(闘神の剣・闘神のおうぎなど)

ベホマラー(メタスラの杖・タイタニアステッキ)

 

ブーメランに火力は期待されていないので、完全にサポート特化のこの構成で大丈夫です。すばやさ・攻撃力も上げられる。デバフも解除できる。HPも回復できる。

時空術師でも天地雷鳴士でもどちらでも楽しいと思います。

ソロのバトルを充実されてくれる武器ですね。

 

●黄金竜のやり・練金

追加メインスキル 雷光槍乱撃

メインスキル ドラゴンオーラ

補助特技S/攻撃呪文S

攻撃特技A/補助特技A

攻撃特技A

 

無凸なので火力は期待できませんが攻撃力140は十分すぎる数字です。

雷光槍乱撃で敵のデイン耐性を下げる係になりますね。これが入れば実質火力を上げたのと同じですから。

 

オススメサブスキル構成

ドラゴンソウル(竜神のつるぎ)

雷獄突き(じごくの魔槍・練金)

雷獄突き(じごくの魔槍・練金)

 

せっかくなのでデインスキルで固めました。無凸ですが特化武器としてなら輝けるはずです。竜神のつるぎの練金がまもなく実装されるはずなので、ドラゴンソウルを抜き出すべきタイミングはその時かもしれません。

 

●黄金竜のオノ・練金

追加メインスキル 黄竜会心

メインスキル 惑星割り

攻撃特技A/補助特技A

攻撃特技S

攻撃特技A

 

火力職向けの黄金竜武器の攻撃力は全て140で統一なんですね。わかりやすくていいので、こういう設定好きです。

 

オススメサブスキル構成

闘神の構え(闘神のオノ)

超ビッグバン(ラミアスの剣・練金)

闘神斬(闘神のオノ)

 

追加されたメインスキル黄竜会心撃のCTが15秒と短いので道中の敵殲滅に重宝する武器です。スロットを回さずに最速で全体攻撃を撃てる。素晴らしいですね。

ジバリア属性で固めたいところですが、別の黄金竜のオノからスキルを抜き出すと完凸覚醒が遅くなってしまうのであえてここは別のスキルをセットしました。

入手難易度の低さから超ビッグバン・闘神斬・闘神の構えを選択。

無凸にしてこれだけの手数と回復があれば十分戦えます。

 

●黄金竜のツメ・練金

追加メインスキル ドラゴンフィンガー

メインスキル 奥義爪嵐撃

 

補助特技A

攻撃特技A/補助特技A

攻撃特技A

攻撃特技C/補助呪文C

 

バフ解除のドラゴンフィンガーが練金で追加。これは優秀なスキルです。

 

オススメサブスキル構成

王家の魂(おうごんのツメ・練金)

神鉄拳(オリハルコンのツメ)

闘神の裂爪(闘神のツメ)

ピオラ(いかずちの杖など)

 

無凸をバギ特化させる意味はほとんどないので、バフ解除ときどき火力係として貢献するためのスキルを集めました。

入手難易度の低いスキルばかりを集めたので初心者でもすぐに全部集められると思います。

■黄金竜無凸武器使えるランキング

以上6種類の黄金竜武器の無凸運用についてまとめてみました。

完凸に比べて火力の差がある以上、サポート特化武器の方が無凸で輝く可能性は大きいです。

 

超個人的な無凸黄金竜武器ランキングは以下のとおりとなりました。

 

1 黄金竜の槌

2 黄金竜のムチ

3 黄金竜の使い

4 黄金竜のやり

4 黄金竜のオノ

4 黄金竜のツメ

 

4、5、6については順位をつける必要はないかなと思い、全て4位としました。

会心特化武器として優秀な槌以外の火力職用武器にほとんど差はありません。

 

デイン耐性を下げたいならヤリ

全体攻撃で周回を楽にしたいならオノ

敵のバフを解除させる必要があるならツメ

 

使い分けるだけですね。

 

黄金竜の槌・練金の無凸は現在もメタル狩り用の武器として愛用しています。1凸の黄金竜の槌を覚醒させた時にスキルを取り出すと思いますが、それとは別にもう1本欲しいほど優秀。スキルは固定でメタル狩るときはこれっていう武器が1本あると楽です。

 

ムチ・使いともにかなり優秀。ルビスのおうぎほどじゃないけど、無凸でも十分高難易度クエストに持っていけます。ギガ伝クラスなら活躍の場は多いと思います。

命竜もそうでしたが、やはり無凸縛りだとサポート武器が輝きますね。

 

第一弾が命竜、第二弾が黄金竜、次はルビスをやりたいところですが、ルビスは杖とおうぎの練金が控えているので練金した時にやった方が良さそうですね。

 

ということで次回は星神武器の無凸運用を考えます。

現在登場している星神武器は全部で10種類あるので5種類ずつやろうと思います。