内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2018-01-01から1年間の記事一覧

決意の声が大きい人ほど実行しない

大晦日だという実感があまりありません。 あと24時間もすれば確実に明日になっていて、1週間たてば日常に戻っている。 年越しとか、年明けとかそんなに意識しなくてもいいかなとここ数年は思い始めています。若い頃から初日の出とか初詣とか興味なかったし、…

星ドラ 新しい武器は出さなくて大正解

毎日の無料ガチャ、いわゆる炊き出しでプレミアムハートという武器を手に入れました。 今回のFFRKコラボでは与一の弓に続いて2つめの目玉装備ということになります。かつてこんなことはなかったので戸惑っております。 0.5%の奇跡が2回。もちろん嬉しいので…

星ドラ 超個人的2018年最強剣

今年の1月に登場したのが、黄金竜のオノとルビスのおうぎ。 もう存在があたり前すぎて感謝の気持ちを忘れてますが、この2つ未だにいい武器であることは変わりません。特に黄金竜のオノは入手難易度の低さ、スキルの揃えやすさからもオススメです。 それに比…

星ドラ 第2回バトリア杯開幕

開幕から今日で5日目。1日3戦、5日で15試合。 全勝していれば15勝の報酬であるエンゼルスライムを獲得できる日です。 前回のバトリア杯はまだ右も左もわからない手探りの状態でした。モンスターの育成も途中だったので目標は15勝してベビーパンサーを手にい…

ストレスを抱えてまで親族と会う必要はあるのか

そろそろ仕事納めの声が聞こえてくるようになりました。 今年もあと数日なんていまだに実感がありません。 子供の頃は年末年始におじいちゃん、おばあちゃんの家に行くのが楽しみでした。行って何があるというわけではないのですが、なんとなく楽しかった。…

星ドラが劇的に面白くなる瞬間

天空の剣を手にいれる最後のチャンスだったクリスマスの天空・ロト・王者30連ガチャは目玉装備が1つも出ることもなく終わりを迎えました。完全敗北。 そんな中唯一の救いは別の無料ガチャで与一の弓を手にいれたことです。その確率0.5%、よくぞ引き当ててく…

戦争の火種を生み出し続ける人々

論破。いやな言葉ですね。 「あいつのこと、論破してやったぜ」 「あんなの余裕で論破」 って得意げになっている人はフレンドリストから速攻で削除。 そういう人は必ず争いの火種を持ち込んでくるからです。 他人を否定しなければ自分の存在を確認できない。…

クリスマスよりも重要な日

気がついたらもうクリスマス。 いまいち盛り上がらないのは年齢を重ねたせいでしょうか。 恋人たちのクリスマス(邦題)という曲がありましたが、あの時代はまだクリスマスに対して人々が全力で向かいあっていたような気がします。 クリスマスは恋人たちの日…

星ドラ ソロで3人分絶対に必要な防具

今年はエクスカリバーで新装備は打ち止めかと思っていましたが、まさむねきましたね。そういえばFFにはまさむねがあった。 ただエクスカリバーに比べてインパクトはいまいちかな。 どちらかというとすばやさとこうげきりょくが一気に上昇する、幻獣神のかぶ…

星ドラ 神様チャレンジの位置付け

始まりましたね、神様チャレンジ。年末年始、じっくり星ドラと向き合うには最適のイベントです。 今年の1月くらいから始まったこの神様チャレンジ。今回で3度目の開催になるのでしょうか。僕は相変わらずの3段止まり。 じげんりゅうの激しい攻撃に耐え切れる…

通信速度制限と完全に決別する方法

毎月月末になると聞く声、 「今月やばい、そろそろ速度制限が来そう」 なぜ速度制限が来るのか、全く意味がわかりません。 そういう人たちは必ず速度制限への道を自ら進んでいるのです。 自宅にWifiもなく、4G回線のみでインターネットをしていますが、僕は…

念願のハイスタ初単独公演@広島その2

AIR JAM98以来20年ぶりのハイスタ。 ヒロシマでハイスタっていう響きも個人的に気に入っている。 20年の想いもあって、あの頃と同じ気分に浸るため、ツイッター、インスタ等ハイスタツアー情報が漏洩しているであろうSNSやメディアは全てシャットアウトしま…

念願のハイスタ初単独公演@広島その1

久々に大物アーティストのライブに行ってきました。 念願だったハイスタンダードの単独公演です。 僕はフェスが好きではないのでここ数年頻繁に開催されているAIR JAMには参戦しなかったのですが、単独公演はやっぱり最高でした。 ライブに行くなら単独公演…

体調の悪い時に機動戦士ガンダムを見てはいけない

「何か新しい番組追加されてないかな~」と何気なくAmazon Prime Videoをのぞいてみたら、強烈なのがありました。 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 激突 ルウム会戦 機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦 発売日: 2017/09/01 メディア: Prime…

星ドラ エルメスのくつの有効利用方法

新しいクリスマス装備なかなか可愛いのですが、去年の方が圧倒的に可愛いですよね。 去年はまだマルチプレイをしていなかったので、ソロ報酬の帽子のみでした。 復刻して欲しいレアアイテムがたくさんあるので、そういうのをサンタが配るって回るのはどうで…

星ドラ エルメスのくつは手に入ったのか

いつのまにか星ドラでもクリスマスイベントが始まってしまいました。 もうそんな季節です。 30個のクリスタルと引き換えにランダム抽選で10個のアイテムをもらえる今回の報酬のシステム。モグガチャと勝手に名付けて楽しんでいます。 クリスタル累計報酬を全…

星ドラ FFRKアイテムの2個同時装備が今熱い

いつのまにか忘年会の季節です。 少し遅れて現れるのは飲み会で目立つ最も簡単な手段ですが、ここにも1人古臭い手段を使う男がいました。 12月14日金曜日の夜8時。 「シヴァちゃん、ごめんね。少し待ったでしょ?ありがと~~。さて、飲もか。」 という声が…

星ドラ 効率の良いクリスタルの集め方

Drモグに何度も魔法をかけてもらっているのですが、いまだに全てのアイテムが集まりません。 特にエルメスのくつがかすりもしません。 特定のレアアイテムだけ確率を下げているならそうと表示すればいいだけのこと。 その方がお互いすっきりすると思います。…

星ドラ 今回のイベントで狙うべきアイテム

FFコラボ全ての伝説級ボスと戦いました。一番緊張感のある戦いを強いられるのはオーディーンかな。彼によく斬られていたのは何十年も前のことですが、斬鉄剣の恐ろしさが身にしみて分かっているのでついつい警戒してしまいますね。 今回のイベントで面白いと…

星ドラ エクスカリバーを手にする前にすべきこと

レコードキーパーが何なのかよくわかってませんが、FFとのコラボイベントが始まりましたね。 ファイナルファンタジーではおなじみのボスキャラ勢揃い。あいも変わらぬ攻撃パターン。安心します。 まだ全員と挨拶を交わしたわけじゃないけど、とりあえずシヴ…

イチョウの樹の下に眠る2匹の猫

寒さが厳しくなり、雪国でなくても初雪の知らせを聞くようになりました。 うちの庭にも先日雪が舞っておりました。本格的な冬が到来です。 秋は短い。 毎年思うのですが、一年の半分は冬ですよね。少なくとも5ヶ月は冬です。 今から3ヶ月前は夏服で過ごして…

星ドラ 人はなぜメタル狩りをするのか

DQ8を始めて気づいたのは、メタルスライムを一匹倒すのはそう簡単ではないということです。1ターン目から容赦無く逃げる。まだ見ぬはぐれメタルやメタルキングはもっと難しいのでしょう。この感覚、完全に忘れていました。 星ドラでは経験値によるレベル上げ…

星ドラ 闘技場ついにアリーナAクリア

星ドラのメンテナンスの予定が12月12日という発表がありました。次はFFとのコラボ、エクスカリバー登場が現時点で確定。期待でざわざわしてきています。 最近のFFは知りませんが、FFといえばやはりエクスカリバーでしょう。 毎年年末はダイの大冒険とのコラ…

星ドラ モンスター闘技場、ドラゴンは使えないのか

モンスター闘技場ではバトルレックスがいきなりメダルモンスターとして登場し、一躍主役の座に。その陰に隠れて辛酸を舐めまくっているドラゴン。 ドラクエ1でローラ姫を檻に閉じ込めたところが彼の人生のピークだったのか。 これはドラゴンクエストだぞ、オ…

DQ8 ククールって多分SNSで損をするタイプ

みわくの眼差しって何だよってずっと思ってた。 星ドラでは確か今年の2月から始まったドラクエ8とのコラボ。 スキル「みわくの眼差し」は全ての武器にセット出来るし、敵のCTも減るし、補助Bではかなり使えるスキル。闘技場ではもっと使える。 DQ8をプレイし…

いつになったらドラクエ8をクリアできるのか

アプリ版ドラクエ8を手に入れて10日以上が経過しました。 早くクリアすればするほど英雄扱いされたドラクエ。自由時間の全てを投げ出してクリアに費やした若かりし日々。あの頃であればクリアが見えてくる日数。 しかし昨日ようやく3人目ククールを仲間にし…

星ドラ モンスター闘技場効率の良い育成方法

アリーナAに突入してから、勝率が一気に落ちました。 落ちたというかほぼアリーナAで戦ってません。 貴重なスタミナで確実にいいねとカケラを稼ぐために戦いを避けています。 敵側にLv30が3体並ぶことが圧倒的に多くなり、その時点で戦意喪失。 アリーナBを…

星ドラ モンスター闘技場を楽しめない人々

「見ているだけのモンスター闘技場の何が楽しいのか」 「あと一撃で倒せる相手を攻撃せずに他を攻撃する」 「頼むから操作させてくれ」 こういう意見をけっこう耳にするんですよ。 その気持ちわかります。確かにあと一撃で倒せる相手を倒さないことがきっか…

星ドラ モンスター闘技場アリーナAまでの道のり

2018年12月3日午後14時51分、アリーナAついに解放しました。 永遠に到達できないと思っていたアリーナA。選ばれし者のみが戦うことを許されると憧れていたアリーナA。まさか自分が辿りつけるとは。感無量です。 闘技場オープン 11月7日 アリーナF解放 11月8…

星ドラ モンスター闘技場ID戦の存在意義

モンスター闘技場の指名マッチ対戦。 対戦IDを入力して、他のプレイヤーと対戦できる。 教えてもらったIDを入力することでスタミナ関係なくバトルを楽しむことができる。 これ、画期的なシステムだと思うんですよ。 にもかかわらず 「楽勝、雑魚」というコメ…