内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 超個人的2018年最強剣

今年の1月に登場したのが、黄金竜のオノとルビスのおうぎ。

もう存在があたり前すぎて感謝の気持ちを忘れてますが、この2つ未だにいい武器であることは変わりません。特に黄金竜のオノは入手難易度の低さ、スキルの揃えやすさからもオススメです。

 

それに比べて剣の入手難易度の高さと言ったら。

対応職種も多く、スキルも多い。なんだかんだ言って剣は優遇されているし、人気があります。

やはり剣を振り回してこそドラクエ、そして勇者なのでしょう。

 

■個人的最強剣はエクスカリバー

2018年様々な剣が登場しました。

竜神のつるぎ(ドラゴンソウル)

・ラミアスの剣・錬金(超ビッグバン)

・デルカダールの剣(天下無双)

・水竜の剣(海裂覇斬)

・アルスの剣(超ギガブレード)

はやぶさの剣・黒(剣王震空呀)

・王者の剣・紅(超ジゴスラッシュ)

・ルビスの剣・覚醒

・ルビスの剣・錬金(ルビスの雷撃)

エクスカリバー(クライムハザード)

・正宗(獄門)

 

数えてみると11本もありました。過去最多の本数ではないでしょうか。

 

この中で僕が手に入れられたのはラミアスの剣、デルカダールの剣、ルビスの剣・錬金の3本のみです。ラミアス・ルビスはスキルを抜き出し剣そのものは既に存在してません。

全ての剣を手に入れ、スキル抜き出し及び完凸をしている人はいったいどれだけいるのでしょうか?そしてどれだけのお金を使っているのでしょうか?

これだけの剣を全て揃えていたら楽しくてしょうがないでしょうね。

 

新しく剣が出るたびに思うのですが、過去に出た剣の上位互換にならないよう必ず配慮されているのです。

わかりやすい例が天空の剣と竜神の剣。スロット構成も似ていますが、デイン攻撃に特化している竜神と幅広い汎用性を持つ天空剣とうまく使い分け出来るようになっています。よくバランス調整されているなと新装備が出るたび毎回感心しています。

 

あらかじめ言っておきますが、どの剣にも使い道があり敵の耐性によって価値は変わってきます。全部が最強の剣だと僕は思っています。

 

個人的に一番欲しいのはエクスカリバーです。

現在赤Sをセットできる武器を一本も持ってない僕としてはどうしても赤Sをセットさせたい。合計4つも攻撃特技をセットできる攻撃力の高さ。それに加えて攻撃呪文もセットできる。万が一魔法戦士で使うとなった時にも対応できる汎用性の高さ。緑スロットを捨て紫Aのみとした男気。見た目の無骨さ。僕が望む全てがこの剣に詰まっています。

 

竜神剣のどこがいけないか。特にありません。

ドラクエ8をプレイし始めなんとなく竜神の立ち位置がわかってきて、思い入れも出始めています。入手できれば即進化玉を投入する存在であることは間違いないのですが、唯一気に入らない点があります。

あのカットインなんとかなりませんか?

ギガストラッシュも同じ理由からあまり好きではありません。

特に急いでいるわけではないのですが、一回見れば十分かなと思います。

竜神剣はそこだけがダメ。それ以外は完璧です。

 

アルスの剣も捨て難い。

メインスキルも申し分ないし、攻撃特技Aを2つセットでき、そのうち1つは攻撃呪文にも対応。魔法戦士のことも考えてある。

やはりネックは補助呪文Bまでしかセットできないということ。

はぐメタ剣を使っていると、やはり最後の補助特技Bが物足りなく感じてしまいます。このアルスの剣も必ずそう思う時がきます。

補助呪文をAにしてしまうと完全に竜神の剣越えをしてしまうので、仕方なくBに抑えてあるのでしょう。

 

王者の剣・紅

これは完全にドルマ攻撃特化剣。剣王震空呀を2つセットすれば最強。

手持ちの武器に魔剣乱舞をセットし直すのがめんどうな時、この王者の剣・紅にセットしておいて、ドルマに弱い敵に対してはこれを使う。そういうぜいたくな使い方をしてみたいですね。

 

はやぶさの剣・黒

紫S・赤Sを自由にセットできる唯一の剣。素晴らしいの一言。

攻撃の選択肢が広がる点が本当に秀逸。

そしてここにも紫Bが。S特技を2つセットできる代償ですね。

もちろん器も素晴らしいですがメインスキルも尋常ではない破壊力があり、抜き出し2つ、器ひとつ合計3本は欲しいですね。

 

デルカダールの剣

完全に抜き出し剣として定着してしまった感があります。

器よりもメインスキル天下無双が優秀すぎたのが仇となったのかもしれません。

神竜ぶとうぎ会心バトマス全盛の今、この剣はど真ん中すぎた。

装飾が美しいので僕は見た目装備として使っています。赤Sをセットできる剣を入手したらこれを砕く予定なのですが、その時は来るのでしょうか。

 

■剣の未来

様々な武器に光が当たってきていますが、やはり剣の人気は高く2019年も様々な剣が登場し星ドラを賑わすことは間違いないでしょう。

 

過去の剣の上位互換を作らない

 

という法則に照らし合わせるとあからさまに最強の剣が作れないという制作側のジレンマがあります。常に全てのガチャを魅力的なものにしておかなければいけないという、ガチャゲームであるが故の悲劇がここにあります。

 

全ての剣がもれなく最強でなければいけないという切れ味の悪さ。

 

そんな中ある意味「レジェンド装備化」してしまったロトの剣

ギガスラッシュ抜き出し用の剣という立場にずっと甘んじているのか。

メタルキングの剣は出るのか?

ドラクエ9とのコラボで新しい剣は出るのか?

竜神剣の錬金はいつごろになるのか?

期待しかありません。

 

来年こそは確率0.5%の剣一本獲得できますように。