内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 【初心者向け】売っていい星5装備と売ってはいけない星5装備を見極めるその2

前回の記事では、お祭りガチャの星5装備には、

・ピックアップ装備 (命竜・ルビス・黄金竜など)

・準常設装備 (大天使・闘神・エンデ・プリンセスなど)

・常設装備 (聖騎士のよろい・やみのころもなど)

の3種類があることを説明しました。

 

その中にそれぞれアタリ・ハズレがありそれを適切に見極めることが最短での強化につながります。

 

星ドラでの悲劇はガチャで目当ての武器が出ないことではありません。本当は必要な武器を、目先の利益(ももP)のために知らずに売却してしまうことです。

 

次にその武器を引き当てるのは数年後かもしれません。僕は星ドラを始めてまもなく丸4年になりますが、ようやくおうごんのティアラを引き当てました。そういうことはよくあります。

 

装備を売るのは簡単ですが、再び同じ装備を手に入れるためにはリアルマネーが何万もかかります。とにかく装備の売却はあせらず慎重に行ってください。

 

■準常設の中のアタリを見極める 武器編

大天使や闘神装備に関しては以前の記事がありますので、そちらを参照してください。

古い記事ですが、その時と今とで大天使・闘神装備の状況は特に変わっていません。


 

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

 

それ以外の準常設の中で使用頻度が高く、特にアタリの部類に入る武器と防具それぞれのベスト5を発表します。毎度のことながら、超個人的な思い入れと偏見に満ちたランキングなのでご了承ください。

ランキング形式にしていますが、必要度という意味ではすべて同じです。

 

焔龍神シリーズ 全5種

・魔剣士シリーズ 全4種

オリハルコンシリーズ 全2種(武器のみ)

・伝説の武器シリーズ

(おうごんのツメ・グリンガムのムチ・キラーピアス・はやぶさの剣

・ひかりシリーズ 全3種

(ひかりのサークレット・ひかりのドレス・ひかりの盾)

※ひかりのかぶと・よろい上下は別物で、ここには分類されません。

・賢者シリーズ 全4種

(賢者の杖・ちりょくのかぶと・ドラゴンローブ・ちりょくの盾)

 

DQ5王者シリーズ 全5種

(ドラゴンの杖・太陽のかんむり・王者のマント・王者のズボン・太陽の盾)

※王者の剣は別物で、ここには分類されません。

DQ5プリンセスシリーズ 全5種

はかいのてっきゅう・おうごんのティアラ・プリンセスローブ上下・プリンセスシールド)

DQ6ラミアスシリーズ 全5種

(ラミアスのつるぎ・セバスのかぶと・オルゴーのよろい上下・スフィーダの盾)

DQ6エンデシリーズ 全7種

(エンデのハンマー・エンデのおうぎ・エンデのムチ・エンデのかぶと・エンデのよろい上下・エンデの盾)

※エンデのムチのみ登場時期が異なるため、お祭りガチャには入りません。

DQ7キャプテンシリーズ 全5種

(キャプテンキャノン・キャプテンハット・キャプテンコート上下・キャプテンシールド)

DQ7オチェアーノシリーズ 全5種

(オチェアーノの剣・フエーゴのかぶと・ガイアーラのよろい上下・トルナードの盾)

 

・鬼神シリーズ 全3種

(鬼神のかぶと・鬼神のよろい上下)

 

・天星シリーズ 全3種

(天星のターバン・天星のローブ上下)

 

めちゃくちゃ多いですが、これらが準常設にあたります。

その中から選んでいきます。

 

■絶対に必要な準常設装備ランキング(武器編)

1 ラミアスの剣

2 オチェアーノの剣

3 キャプテンキャノン

4 エンデのハンマー

5 魔剣士のつるぎ

 

ラミアスの剣のメインスキルビッグバンは、錬金すれば超ビッグバンというスキルになります。最近は攻撃特技Sを2つセットできる武器も増えてきたので、最低でも超ビッグバンが3つは欲しいところ。ビッグバンも使うケースはあるので、超ビッグバン3つ、ビッグバン2つくらいあると安心です。5本必要ということになりますが、長く続けていれば集まります。

 

オチェアーノの剣は錬金するとマジャスティスという呪文が追加されます。星ドラでは魔法使いや賢者しか呪文を唱えられないということはなく、誰でも呪文を唱えられます。

マジャスティスは敵のバフ(攻撃力上昇効果など)を打ち消す呪文。攻撃魔力などは一切関係ないので、ゴッドハンドやブレイブナイトなど魔法が得意でない職業であっても唱えた時の効果は変わりません。絶対に必要なケースがやってきますので、1つは必ず必要です。

 

そしてもう1つのメインスキルアルテマソード。これはどんな武器にでもセットできる貴重な攻撃特技なので重宝します。

 

オチェアーノの剣はサポート職用の剣としてはかなり優秀なので、マジャスティスアルテマソードを2つずつくらい抜き出した後は育てることをお勧めします。

 

キャプテンキャノンのメインスキル「コンボキャノン」は単独で5コンボを加算できる優秀なスキルです。

始めたばかりの頃は、単独で高火力の一撃を叩き込むことが最初の目標になると思いますので、コンボキャノンの良さはすぐにはわかりません。コンボという概念を理解し始めた時、このスキルの本当の良さがわかるはずです。

 

対象がばらけてしまうことだけが唯一の弱点でしたが、錬金すれば超コンボキャノンになり敵1体に攻撃を集中できます。

 

無理に抜き出して他の弓にセットするよりも、この武器のまま錬金してしばらく使い続けることをお勧めします。抜き出すのはまともな弓を手に入れ、その弓を育てる必要性が出てきた時でいいと思います。

コンボキャノンをソロで使いこなせるようになると、一気に星ドラが楽しくなります。

とにかく手に入れたら一度使ってみてください。

 

エンデのハンマー。器としても優秀ですが、まずは錬金してとつげきの歌と希望の一撃を抜き出しましょう。とつげきの歌は全員の素早さがアップする優秀なスキル。1つは必ず持っておきたいスキルです。希望の一撃も無属性短CTの超優秀なスキル。命竜のハンマーを使う時には必ずセットしたいスキルです。

 

魔剣士の剣。ドラクエ4の悲劇のラスボス、ピサロの剣です。

錬金して追加されるメインスキル「魔剣乱舞」を抜き出せば剣でのドルマ特攻が可能になります。まずは3つ抜き出すことを目標にしてください。最終的にはセットできる剣の数だけ必要になるので、売るのはかなり先になるはずです。

 

以上超個人的ランキングでした。

これらが特に使用頻度が高いというだけで、これ以外を売っていいわけではありません。

 

よくわからない時はとりあえず倉庫内にキープ。優秀な器を手に入れたり、他のスキルが揃って使い道が出てきたら倉庫から出してきて使う。それでいいと思います。

 

長くなったので防具編はまた次回。