内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 使いどころの多いパパス防具

パパスの剣はいまいちでしたが、防具は優秀です。

 

■パパスのかんむり

 

●いつかとどく決意

ターン開始時7%で以下の効果が発動する

仲間全員の攻撃力と守備力を20%上げる 最低2ターン有効

仲間全員のすばやさを30%上げる 最低3ターン有効

ターン終了時にこのスキルの発動率は2倍になる

このスキルは戦闘中に1度だけ発動する

 

花嫁装備、ビアンカの花かんむりに引き続き「いつかとどく」系スキル。ターン終了時に発動率2倍になります。

 

1ターン目 7%

2ターン目 14%

3ターン目 28%

4ターン目 56%

5ターン目 112%

 

5ターン目まで戦闘が長引くと必ず発動します。いつかとどく決意という名前どおりのスキル。

わかりやすく言うと「いつか必ずスピオキルト」ということですね。

 

●救いのホイミ

ターン開始時HPが20%未満の

自分以外の味方いずれかにホイミ

 

●ほじょとくぎのコツ・弱

 

パパスのかんむり、使いどころが難しいの一言に尽きます。

 

■パパスのよろい上

 

●流浪の王

ターン開始時に魅了 転倒状態を解除する

このスキルは対象となる状態変化が付与されている時のみ発動する

 

ジバリア属性ダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

●ブレスダメージ軽減・中 (最大20%軽減)

 

耐性防具としてもかなり優秀。確率ではなく確定で魅了・転倒解除もありがたい。

 

■パパスのよろい下

 

●深い悲しみを越えて

戦闘毎に1度だけ

自分がしに状態になった時

いずれかの味方のHP50%回復・CTが50%たまる

 

●すばやさダウンガード+超 (最大60%軽減)

●ギラ属性ダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

ギラ強の代表格ロトのよろい下との使い分けができそうな性能。

深い悲しみを越えて、パパスの優しさが詰まったスキルです。

 

■パパスの盾

 

●暴風の護り

ダメージ50%減 2ターン有効

息耐性を30%上げる 最低2ターン有効

対象:仲間全員 使用時に仲間全員のHPを30回復

CT:18秒

 

●メラ属性ダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

●マヒガード+中 (最大60%軽減)

 

今回の装備の中で一番使いどころがありそうなのがこのパパスの盾。

ブレス攻撃が強力なボス対策としてCT18秒はかなり重宝します。

メラ軽減・中付きの盾も初登場なので、バトマス・バトキンの怒り高速周回にも活躍します。

 

欲しい順にランキングをつけるなら

 

1 パパスの盾

2 パパスのよろい上

3 パパスのよろい下

4 パパスのかんむり

 

こんな感じでしょうか。

 

今回の映画版パパス装備と映画版天空剣に加えて黄金竜のフルセットが12.5%のガチャで登場しました。

 

・ラミアス剣(ビッグバン・超ビッグバン)

・オチェアーノ剣(アルテマソード・マジャスティス

・大天使の剣(アークブレイド

・賢者の杖(メラゾーマメラガイアー

4種の必須武器も含まれていますし、

 

エンデ、ガイアーラ、プリンセス、ちりょく&ドラゴンローブ、太陽&王者

ハズレ枠にも優秀な装備が揃っています。

黄金竜装備が揃っていない新規さんは一気に強化するチャンスなので全力で回すべきでしょう。

 

本日よりマックコラボが始まりました。

早速マックへ行って鍵をもらってくる予定です。

 

マルチ限定らしいのですが、引退者続出の現状でどれだけ部屋が立つのかもわかりません。僕個人としては1日1回鍵をもらって1回募集、その繰り返しになりそうです。