内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 星神・朱防具4種、ターゲットはよろい上

星神の剣の失望から1日経過しましたが、助っ人の中に完凸していた猛者を見つけました。

スキル構成を見てみると、ギラブレイドを2積み、最終奥義、聖王の一太刀、アークブレイドで完全にギラ特化していて納得しました。これが最強のギラ特攻剣であることは間違いないでしょうね。僕は最終奥義、聖王の一太刀ともに未所持なので潔く諦めます。

今回は待ちに待っていたので星神ガチャを引くと思いますが、もし星神の剣が出た場合は抜き出して勇者剣や賢者の杖、時のおうしゃくなどのにセットする予定です。

 

さて早速防具・朱をみていきましょう。

 

■星神のかぶと・朱

●ヒャド属性ダメージ軽減・強(最大45%減少)

 

●バギ属性ダメージ軽減・強(最大45%減少)

 

●眠りガード+強(最大80%)

 

これは完全な耐性防具ですね。個人的にはヒャド軽減できる頭装備を持ってないので1つはほしいところです。

 

■星神のよろい上・朱

●守護結界・赤

メラ ギラ 炎ブレスダメージ30%減

 

時の支配者

ターン開始時にやすみ 眠り すばやさ低下状態を解除する

すばやさを60%上げる 最低3ターン有効

このスキルは対象となる状態変化が付与されている時のみ発動する

 

●CT減少ガード+極(最大100%)

 

よろい上を見る時、勇者のころも上を脱ぐ必要があるのか。これが最大のテーマとなります。

これを装備していると実質やすみガードが不要になるのかな。これなら脱いでもいいかなと思える装備ですね。特にサポート職と相性が良いですね。

 

メラとギラの違いを答えよ。これはドラクエ最大の謎の1つ。

この防具を見るとやはり同じくくりの属性のようですね。メラは効くがギラは効かないとか本来はおかしいですよ。

 

■星神のよろい下・朱

●逆襲の時

死亡状態から復活した時に以下の効果が発動する

攻撃力を40% 守備力を40%上げる 最低2ターン有効

すばやさを60%上げる 最低3ターン有効

このスキルは戦闘中に一度だけ発動する

 

●秘めたる真価

盾専用スキル発動後30%で次のいずれかひとつの効果が発動する

自分のみの攻撃力を20%上げる 最低2ターン有効

自分のみのすばやさを30%上げる 最低3ターン有効

自分のみのHPを100回復する

 

●ぼうぎょ封印ガード+中(最大60%)

 

死んだらスピオキルト×2という解釈でいいのでしょうか。

ギャンブル性は高いですが面白い防具ですね。必須防具にはなり得ませんが、ソロで遊ぶには楽しいと思われます。

「逆襲の時」を活用した新ゾンビ戦法が編み出されそうですね。

 

■星神の盾・朱

●星盤の朱護

ダメージ70%減 2ターン有効

対象:自分のみ 使用時HP150回復

CT:13秒

 

●巡る星の意思

ターン開始時12%で

ランダムなスキル1つのCTが100%たまる

 

●転倒ガード+中(最大60%)

 

盾で転倒耐性を取りたいケースはけっこう多いのでこの盾は欲しいです。

ガイアーラのよろい上の価値がどんどん下がります・・・

 

■星神・朱防具ほしい順ランキング

1 星神のよろい上・朱

2 星神の盾・朱

3 星神のよろい下・朱

4 星神のかぶと・朱

 

現時点では星神のよろい上下(ノーマル)のような必須感のある防具がどれなのかはわかりませんが、僕なりにランキングをつけるとこうなりました。

 

今回の星神ガチャは副産物の中に常設が少ないので全力で回したいところですが、正月のお祭りガチャも控えているので悩ましいところです。

30000ジェムで120連ほどやってみて様子を見ようかなと思います。

一番ほしいのはなんだかんだ星神のよろい下なのでそれさえ出れば撤退もあるかもしれません。

 

最近武器に魅力を感じないんですよ。ひととおり完凸武器が揃ってきたというのもありますが、育てるハードルが高すぎます。だから今回の星神ガチャ、初めてというのもありますが完全に防具狙いです。ほしいのは旧星神防具4種です。

 

武器の種類もめちゃくちゃ増えてきていますし、そろそろ武器進化玉の値段を下げる時期では?完凸武器が増えれば引退者も減るのではと思っています。