内向型の逆襲

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。ゲームが好きなのでゲームの記事が多めです。

星ドラ ついに登場星神の剣。なぜ攻撃呪文に特化した?

昨日終了したメビウスFFコラボイベント。短い期間ではありましたが、無事に新紋章をコンプできました。3人分は無理でしたが仕方ないですね。つなぎのイベントだった感は否めません。

 

さて予想されていた星神の剣が登場しましたが、これはなんとも微妙ですね。

ぶっ壊れを期待されていたのですが、ぶっ壊れとは言えない性能。勇者剣一強時代はもう少し続きそうです。次のぶっ壊れはメタルキング剣に期待しましょうかね。

 

星神の剣は攻撃呪文に特化した剣という立ち位置なんでしょうけど、他の剣でやってほしかったというのが本音ですね。

どれだけ呪文を強化しても攻撃呪文はもう輝きません。なぜなら攻撃魔力を盛るのが面倒だからです。装備のロッカーはパスポート課金しても5つまでしかない。そんな状況で呪文用の装備をロッカーに登録できるのかっていう話です。

ドラクエウォークなんて無課金でロッカー10個ですよ・・・・

 

期待されていた星神の剣はスキル抜き出しとなりそうですが、早速3種類の新登場武器からみていきましょう。

 

■星神の剣

とくせい:焼き尽くす閃熱

ギラ属性とくぎと

ギラ属性じゅもんの威力7%アップ

 

メインスキル:ギラブレイド

攻撃魔力の2倍のダメージを与えるギラ属性の超上級攻撃呪文

対象:敵1体

CT:22秒

 

ギラブレイドという名の呪文。元々ギラグレイドという呪文もある。もう意味がわからない。

攻撃魔力2倍なので多分火力は出そうですね。

DFC攻撃魔力2倍VSちからを極限まで盛ったギガクラッシュ。どちらが多くダメージが出るかでこのスキルの価値が決まります。

 

メインスキル:風の星陣

仲間全員の息耐性を30%上げる

最低2ターン有効

CT:15秒

 

15秒でフバーハですか。一瞬ですね。剣専用とはいえ時代は変わりました。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃呪文S 

攻撃特技A/補助特技A

攻撃特技A

攻撃特技A

 

残念ながら完凸する価値はない。それだけは確か。剣に呪文を2つ積んで何がしたいの?攻撃特技・補助特技Sをセットできない代わりに攻撃特技Aが3つセットできます。聖王の一太刀を3積みすれば究極のギラ特攻剣が出来上がります。これを装備して輝きそうなのは聖騎士に限られます。

基本は抜き出しになりそうですね。

最初からメインスキルが2つ。星ドラに新しい風が吹いています。

 

■星神の短剣

とくせい:二刀の心得

左手に盾の代わりに短剣を装備できる

左手の短剣の通常攻撃とメインスキルが使用できる

 

メインスキル:星刃氷連斬(せいじんひょうれんざん)

威力110%のヒャド属性5回攻撃 ヒットするたびにコンボ数が増える

対象:敵のいずれか

CT:13秒

 

コンボキャノン愛好家としては見逃せないスキル。初代コンボキャノンと同じで複数の敵がいる場合、ばらけはしますが、敵が一体の場合はかなり有効です。超コンボキャノンよりもCTは短い。さすがSスキル。

 

メインスキル:星神のなみだ

仲間全員のHPを100回復する

CT:11秒

11秒で全体100回復。すべてが迅速な短剣にぴったり。

これも使いどころはありそうです。

 

完凸時サブスロット構成

補助特技S/攻撃呪文S 

攻撃特技A/補助特技A

補助呪文A

補助呪文A

 

スピオキルトはセットできませんが、かなり補助ができるスロット構成。序盤は補助の立ち回りを続けて、ラストゲージまで到達し、フィニッシュする時に星刃氷連斬のコンボからの攻撃でトドメを刺す。そんな使い方がイメージできますね。

 

ルビスの短剣のメインスキルを1つ抜き出して持っているという前提ですが、今回の3種の中でひとつだけ完凸させるならこれかな。

 

■星神のこん

とくせい:揺るぎない世界

通常攻撃ヒット時 守備力が20%上がる

成功率5% 対象:仲間全員

「海の絆」の効果は適用されない

 

メインスキル:グランドノヴァ

威力550%のギラ属性攻撃 30%で烈陣を付与する

烈陣はスキルで与えるギラ属性のダメージを一度だけ1.5倍にする

対象:敵全体

CT:16秒

 

どの武器にでもセットできるスキルなので、使いやすい。抜き出し確定です。

デインから始まった○陣シリーズはこれで全部揃ったかな?

 

メインスキル:護りの星陣

仲間全員の守備力を20%上げる

最低2ターン有効

CT:15秒

 

11秒フバーハに続いて、15秒スクルト登場。ルビスのこん完凸を持っているのでこれも抜き出して、守備係になった時にセットしたい。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃呪文S/補助呪文S (スロット覚醒)

攻撃特技S

補助特技S

 

なんとも使いづらいスロット構成。抜き出しの一択しかありません。

 

■新・星神装備 独断ランキング

1 星神のこん

2 星神の剣

3 星神の短剣

全てスキルを抜き出すという前提だとこの順番になります。

 

ギラ特攻装備がないので、どうしても今回ギラスキルを確保したいところです。ギラブレイドを抜き出して勇者剣にセットして星剣連斬ってのが今のところ最も敷居が低いギラ特攻かな。

 

ところで短剣の左手にメインスキルが2つある武器を装備した場合。両方のスキルを使えるんですかね?それなら星神の短剣はスキルを抜き出さずにキープした方がいいかも、ルビス短剣の左手にこれを持つと、コンボフィニッシャーとしての役目も出てきます。

最も不遇な武器ナンバーワン短剣界隈が少しだけ盛り上がりそうです。

 

次回は星神・朱防具を見ます。