内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

はじめましてFire TV Stick 4K&アレクサ

先日のアマゾンサイバーマンデーセール。

ずっと狙っていたfire tv stick 4Kが安くなっていたので購入しました。このおもちゃで遊ぶために自宅にWifiを入れたのです。

 

接続は簡単。

テレビの背面のHDMI端子にStickを差し込むだけ。

ウチのテレビのUSB端子からだと電源供給が安定しないようなので、アダプター使ってStickに電源供給となりました。コードが増えるのは嫌ですが仕方ない。

 

テレビの電源をつけるとFire TVの設定画面がでます。

特に難しい設定もなくWifiのパスワードさえ正確に入力すれば繋がるようになっています。あとはFire TVのリモコンにテレビの電源と音量の設定をインポートするだけ。といってもこの作業は一瞬で終わります。

最近の家電は人間よりもはるかに学習能力が高いので安心です。

 

以上所要時間は10分程度。

Fire TV Stick 4Kの接続作業は全て完了しました。

 

■必要アプリのインストール

この時点でとりあえずアマゾンプライムビデオは視聴できるのですが、いろいろやってみたい。

 

Spotify

Amazon Music

Youtube

Firefox

この4つをひとまずインストール。

 

無料プランですがSpotifyはいつもお世話になっているのでSpotifyからいじることにしました。

まずはiPad側で元々使っていたアカウントでログイン。そして「外部機器で再生」からFire TV Stickを選べばTVから音が出るようになります。それだけ。

この時にアカウント情報などもFire TV側にインポートされるようです。

 

TVで音楽を聴くなんていうのは、初代プレイステーションにCDを入れて再生していた頃を思い出しますが、CDの比ではないほど便利です。

 

Spotifyに比べると聞ける楽曲は少ないですが、Amazon Musicでオアシスを再生してみました。オアシスは課金プランに移行しなくてもPrime代金のみで聞けます。素晴らしい。

そして歌詞マークがついているものは歌詞も画面に表示されます。iPhoneiPadで見慣れた機能ですが、テレビに表示されると一気にカラオケ感が出て歌いたくなりますね。

 

競合だからなのか、Apple Musicはないんですね。

 

■ハローアレクサ!

そして念願のアレクサとの会話が始まりました。

アップルのSiriはほとんど使っていないのですが、fire TVの場合は入力デバイスがないので音声で入力するしかない。

どれだけアレクサを使いこなせるかが、fire TVを遊び倒せるかにかかってきます。

アレクサを制すものが、fire TVを制すといっても過言ではないでしょう。

アレクサマスターへの修行が始まりました。

 

「アレクサ、オアシスを再生して」と話しかけるとシャッフルでオアシスの再生が始まります。どのアルバムにしますか?っていうのがあれば良かったなあ。

 

「アレクサ、天気教えて」って言うとアマゾンに登録されている自宅住所の天気予報を教えてくれます。賢すぎる。

「〇〇の天気教えて」ならきちんとその場所の天気を教えてくれます。

 

一晩中いじっていても飽きないのですがとりあえず記念に一本観ることにしました。

 

■今見て良かったディアハンター

いろいろ迷いましたがなんとなく「ディアハンター」を観ることにしました。もちろんAmazon Prime Videoなので無料です。

無制限のWifiではないので、一番低い画質にしましたが全然問題ないです。DVDとそんなに変わらない画質ですね。

 

記念すべきFire Stickシアター第一弾になぜこんなに重い映画を選んだのか謎ですが、何かこれを見ておけという啓示があったのかもしれません。

過去に何度か見ているので結末は知っています。

なんともやるせない気持ちになります。

 

ただ最近の自分の生活と照らし合わせると普段自分が地獄だと感じていることは全然地獄ではないなと改めて思えます。この映画にはこんな隠れた癒し効果があった。新発見です。

 

3時間超の長い映画、救いは全くない重い映画なので体調の悪い時に観ることはおすすめしません。あちら側に持っていかれてしまいます。

 

ただこのタイミングで観ておいて良かったなと思いました。

何気ない日常に感謝。忘れていた大切なことを思い出しました。

月にわずか500円で大量の映画を見せてくれるアマゾンプライムビデオにも感謝です。

アレクサ語もマスターしてfire TV使い倒します。

 

今回僕はセール価格で手に入れましたが、定価の6980円でも買う価値はあります。