内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手に平成を振り返る 平成十年

平成10年・1998年。 2月2日郵便番号7桁化開始 長野オリンピック ワールドカップフランス大会 若貴、兄弟横綱誕生 Windows98発売 初代iMac発売 原宿歩行者天国廃止 黒沢明・淀川長治死去 横浜マリノス・フリューゲルス合併 写ルンですブーム CDバブル ■学生気…

勝手に平成を振り返る 平成九年

平成9年・1997年。 4月消費税増税(3%から5%へ) 7月第一回フジロックフェスティバル開催 9月30日JR信越本線横川駅ー軽井沢駅間が廃止 9月PHSの契約者数がピークを迎える 11月16日サッカーワールドカップ初出場決定 12月10日TOYOTAハイブリッド乗用車プリウ…

勝手に平成を振り返る 平成八年

平成8年・1996年。 1月YahooJapan開設 アトランタオリンピック 7月20日海の日施行 9月野茂ノーヒット・ノーラン達成 9月オリックス2年連続パリーグ優勝 10月オリックス、日本一 たまごっち発売 PUFFYブーム 震災で元気のなかった神戸に優勝をもたらしたオリ…

勝手に平成を振り返る 平成七年

平成7年・1995年。 阪神淡路大震災 地下鉄サリン事件 マイクロソフトWindows95発表 コギャル出現 野茂大活躍 9月13日スーパーマリオブラザーズ発売10周年 ちびT・ヘソ出しルック アムロブーム プリクラブーム このまま世界が終わってしまうのではと思わせる…

勝手に平成を振り返る 平成六年

平成6年・1994年。 2月12日東京25年ぶりに積雪25cm FIFAW杯アメリカ大会 記録的猛暑 8月31日ジュリアナ東京閉店 9月イチロー200本安打達成 11月セガサターン発売 12月プレイステーション発売 ローラーブレードブーム ロベルト・バッジョがPKをはずしたシーン…

勝手に平成を振り返る 平成五年

平成5年・1993年。 5月Jリーグ開幕 記録的冷夏 8月悪魔ちゃん命名騒動 8月レインボーブリッジ開通 10月ドーハの悲劇 ナタデココブーム ミサンガブーム 悪魔ちゃんがもしそのまま放置されていたら現在25歳の悪魔氏だったことになる。学生時代、いじめられ、疎…

勝手に平成を振り返る 平成四年

平成4年・1992年。 サッカー日本代表監督にハンスオフト氏就任 4月25日 尾崎豊26歳で死去 国家公務員の週休二日制スタート 6月27日 本田翼生誕 松井秀喜甲子園で五打席連続敬遠 11月1日 SONYがMDプレイヤーを発売 12月1日 気圧の単位がミリバールからヘクト…

勝手に平成を振り返る 平成三年

平成3年・1991年。 湾岸戦争勃発 千代の富士引退 若貴ブーム ジュリアナ東京オープン この4つだけで「あの時代かなるほど」と理解することができる。 どんな時代かわからない平成生まれのみなさんは、 東京ラブストーリー 101回目のプロポーズ この2つのド…

勝手に平成を振り返る 平成二年

平成2年2月11日、ドラゴンクエスト4導かれし者たち発売。 平成2年はここから始まる。 約2年前に発売されたドラゴンクエスト3はソフトの供給が全く追いつかず、予約しても買えないという状況で、当時の子供達は枕を涙で濡らした。僕もその1人、友達と一緒に買…

勝手に平成を振り返る 平成元年

「平成最後」というフレーズが氾濫しており「それはもういいよ」という声があちこちから聞こえてきます。 本来別れは突然やってくるもの、野良猫なんてある日突然いなくなってもう二度と会えません。それに比べればさよならを言う機会が十分に用意されている…

星ドラ 夢導の眼差しの対策を考えてみた

夢導の眼差しの登場。 たった1日で闘技場の難易度が一気に上昇しました。 実によく眠る。喰らってしまうと4体のうち2体はたいてい眠ります。 CTが短いので、スキル発動前に倒すこともできません。これをセットしている相手との対戦になった場合負けを覚悟し…

星ドラ ナイトメア装備は完全に抜き出し用

ドラゴンアリーナ、ベビーニュートミッションもなんとか終えました。 超級をクリアしたあとはずっとドラゴという同じ相手と戦うことになるのですが、この人のモンスターが以外に強い。 キースドラゴンに聖王の裂爪・グレイトドラゴンに聖王の一突き、この2…

星ドラ ドラゴンアリーナ勝利の秘訣、ドラゴンは眠らせて倒すべし

たたかえ!ドラゴンアリーナ始まりました。 今までドラゴンに対してどれだけ愛情を注いできたかが試されるイベントです。 ドラゴン系モンスターはCT15%からスタート、先制攻撃が重要な闘技場ではこのアドバンテージが大きく、僕もキングレオ一体を残した以外…

星ドラ モンスタースカウト2019開幕

モンスター闘技場のアップデートがありました。 何がありがたいかって、修練完了通知機能ですよ。 今までは端末のタイマー機能使って自分でアラームかけてましたからね。こうやってアプリ側で通知してくれると助かります。 残るは、戦闘前と戦闘後の無駄なタ…

星ドラ ガイアのつるぎも確実に最強剣

いんせき発掘マップ2019、最終日に無事に発掘完了しました。 呪文強化玉系は必要ないのですが、どうしても最後までやってしまいますね。 今回はいわゆる「募集待ち」をせずにほとんど自分のホストプレイのみで掘り進めましたが、それでも終わるように期間設…

星ドラ はぐメタ装備は本当にオワコンなのかその2

前回はぐメタ装備がまだまだ現役で活躍できる理由を3つ挙げてその2つについて力説しました。 ・錬金後のメインスキルに抜き出しの需要あり ・なくならないメタル狩り ・耐性防具としては未だに優秀 今回は残る1つ耐性防具としての魅力についてです。 DQ1の時…

星ドラ はぐメタ装備は本当にオワコンなのかその1

メンテナンス明けに発表された大天使・闘神装備の常設化。 正月ガチャから大天使の剣・闘神の剣が外されたのはこのためだったのかと納得。 代わりに基本職ガチャが廃止されるようです。これも納得。 気になるのは今後正月・5月・10月のお祭りガチャに大天使…

星ドラ 2019年新春はぐメタ錬金祭り

突然始まったメタスラガチャ。 確定枠はなんとメタスラ装備のみ。その他の枠も10%。去年の終わり頃からメタル系の大放出が続いていますが、まもなくメタキン装備が登場するのでしょうか。 いずれにしてもありがたいことです。 普段のガチャもこれくらいの排…

星ドラ 消えてゆく装備へのレクイエム

武器を手に入れるたびに必ず出てくる悩み。 スキルを抜き出すべきか、凸に回すべきか。 判断を誤れば倒せる敵も倒せなくなる。再び手に入れるのにお金もしくは時間が必要になってくる。1つの武器を手に入れるのにリアルマネーが10万円必要なケースも珍しく…

星ドラ ルビスの短剣育成開始

日々のオリハルザムタイム、エンジョイしてます。 うまくやれば1ターンで敵の攻撃を喰らうことなく倒せるんですね。剣王震空呀と咬撃氷狼波をセットしている人はそれを狙ってます。こちらはコンボを繋げることくらいしかできませんが、1ターン撃破は嬉しいで…

星ドラ 2019年新春大錬金祭り

いんせき発掘マップ、ゆっくりと進めております。ゼイアン紋章を全て回収、残りは攻撃・補助特技強化玉エリアとももPエリアになりました。ロト・天空錬金粉はあとまわし。在庫がたくさんあるので最悪回収できなくても他に獲得する手段があるので問題ないです…

星ドラ モンスター闘技場バランス調整よりも先にして欲しいこと

モンスター闘技場のバランス調整について、運営サイドから発表がありましたね。 まず、すばやさボーナスを廃止するとのこと。 戦闘開始時にどちらか全員のCTがたまるアレですね。 サッカーでたとえると、試合開始時に2点どちらかに入れるようなもので、その…

星ドラ ルビスの弓覚醒までの長いみちのり

1凸だったルビスの弓に武器進化玉を3つ投入し、完凸ルビスの弓を仕上げ、覚醒させました。念願の初覚醒装備、青く光るスキルゲージがたまらなく美麗。 ルビスの弓を初めて手に入れたのはおそらく2017年の正月か5月のガチャ。しばらくは倉庫番で、弓抜群クエ…

星ドラ 2019年正月ルビスガチャ完全結果報告

スーパーに食料の買い出しに行ったのですが、その時間はちょうど惣菜の割引シールを店員さんが貼っている時間帯でした。自分がカゴに入れていた商品を店員さんに差し出してこれにも貼ってくれよと促すおじさん。 もし北斗の拳のような荒廃した時代が来たら生…

星ドラ 庶民の会心装備完成

「どうしても欲しいDVDあるけど迷ってる。」 「もう少し待てばレンタル始まるから、レンタルでいいか。」 星ドラでの新しい武器はすべてそんな感じです。 助っ人のみなさんが必ず最新装備を装備してくれているので、自分がガチャを引くことなく最新の武器で…

星ドラ ドラゴンキラーはツメにすべきか、剣のまま使うべきか

残り2試合となっていたバトリア杯も無事に2勝できました。 なんと今回は30戦29勝という奇跡的な戦績。 最後の一戦はバトルレックス、キングレオ、キラーマシンのゴールデントリオが見事に並びました。それぞれ剣王震空呀と咬撃氷狼波がセットされていたので…

星ドラ 第二回バトリア杯まもなく閉幕

正月・5月・10月の祭りガチャを回し終わった後の楽しみはその武器の育成です。 火力系の武器があまり出なかったので今回は攻撃特技強化玉をあまり消費しなくてよさそうです。補助特技はルビスの短剣のメインスキルSが2本分あるのでかなり消費しそうです。 や…

星ドラ 2019年正月ルビスガチャ220連結果報告

黄金竜ガチャを回し、黄金竜のヤリを狙うつもりでしたが熟考に熟考を重ねた結果、ルビスガチャを20回、合計で220連ほど回しました。お金に換算すると6万円分ですね。 僕がガチャの勝敗の決め手としているのはいつも確定枠外排出率12.5%を達成できるかそれだ…

星ドラ 黄金竜・ルビス装備錬金・覚醒の法則

FFRKコラボ終了まで残り1日を切って最後のクリスタル回収作業に勤しんでいます。 アイテムはほぼ集め終わっており、ももんやトレイの500P獲得が主目的。イベント装備を100個集めることに比べると、はるかに楽。ここで集めておけばいつかの武器進化玉につなが…

星ドラ 闘技場では剣王震空呀に気をつけろ

星神のオノ登場・黄金竜の槌覚醒で賑わう中、ひそかに進行しているイベント。 第二回バトリア杯。 もっと目立つようにしたらいいんじゃないでしょうか。 闘技場のホーム画面から直接行けるようにした方が忘れにくいと思います。 バトリア杯の15戦目からオー…