内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ ルビスの弓覚醒までの長いみちのり

1凸だったルビスの弓に武器進化玉を3つ投入し、完凸ルビスの弓を仕上げ、覚醒させました。念願の初覚醒装備、青く光るスキルゲージがたまらなく美麗。

f:id:tonycat:20190109151535j:plain

f:id:tonycat:20190109151531j:plain

 

ルビスの弓を初めて手に入れたのはおそらく2017年の正月か5月のガチャ。しばらくは倉庫番で、弓抜群クエストにたまに出動する程度。

その頃はまさか完凸するなんて夢にも思わなかったです。

 

そもそもセットするスキルに全く縁がなかった。

アークアローを3つセットするのがその頃は主流でアークアロー(大天使の弓)を手に入れることすら難しいのにそれを3つも揃えるなんて、弓は敷居が高いなあと遠くから見てました。

 

■弓覚醒のきっかけはコンボキャノン

2018年7月の武器フェスガチャ。ラミアスの剣、賢者の杖、オチェアーノの剣狙いで90連ほど回しました。

無事にラミアス、賢者、オチェアーノそれぞれ1本ずつ手に入れることが出来ました。そしてキャプテンキャノン(コンボキャノン)が3つ、大天使の弓が3つ。

f:id:tonycat:20190109155051j:plain

 この瞬間に弓を育てなさいと指令が下ったのでしょうね。

僕の中で弓が覚醒した瞬間です。

 

欲しいものを狙うのではなく出たものを育てる

 

星ドラの鉄則です。

 

いつのまにか1凸になっていたルビスの弓、同じくいつのまにか3凸になっていた闘神の弓、攻撃力が少し高いので闘神を選びました。

アークアローが必要な敵と戦うことはほとんどないので伝説周回用にコンボキャノンを2つセットし、まものマスターを育て始めました。

 

コンボキャノンを使うと戦闘が本当に楽しい。たたかいの歌を使わずに大ダメージを与えることが可能です。マルチだとなかなか噛み合わなくて真価を発揮できませんが、ソロだとバッチリです。毎日のレオダーマ周回にちから+15の食料を使うこともなくなりました。

ターゲットがばらけるのも実はありがたい。ばらけるからこそ倒せるケースがけっこうあります。

 

道中の団体の敵と戦う時にもコンボキャノンの性能は発揮されます

 

1 最初に全体攻撃で削る

2 削りきれなかった数体をコンボキャノンで削る

3 生き残った一体を単体攻撃で仕留める

 

この三段構えの攻撃でよっぽどのことがない限り敵を殲滅できます。

これが病みつきになるんです。

道中があるクエスト、例えばメインストーリーが追加された時などはずっと弓をセットしたまま回ってました。コンボキャノンあってこその弓。

 

■弓が欲しいがガチャ運には見放される

弓の楽しみに気づいた10月頃、ルビスの剣とルビスの弓の覚醒が発表されました。

これはなんとしてでも覚醒させたい。その時はルビスの盾狙いで、20連ほど回しましが弓は1つも出ずじまい。覚醒はお預けとなりました。

 

そして年が明けてまたもやルビスのガチャを21連ほど回しましたが、弓はかすりもせず。できれば装備同士で進化させて武器進化玉を別の武器のために温存しておきたかったのでが、これからも弓を使い続けること、魔王級に挑戦できる可能性が出ることなどを考えると、このタイミングで完凸・覚醒させるべきとの判断を下しました。

 

進化玉はまた集めればいいのです。

今ルビスの弓を覚醒させて、ワンランクアップの戦いをすればそれでいい。

 

青く光るルビスの弓に闘神の弓から全てのスキルを移植しました。

f:id:tonycat:20190109151942j:plain

闘神の弓は僕にとっての弓の黎明期を支えてくれた貴重な武器。売ることなく完凸を目指します。

コンボキャノンの時は闘神の弓、アークアローの時はルビスの弓と使い分けることができれば最高です。

ちなみにスキルの並びは闘神の弓の方が好みです。

 

f:id:tonycat:20190109151935j:plain

※出なくていい時に限って出る大せいこう。

 

■弓の新時代到来

昨年末のFFRKコラボガチャの炊き出しで与一の弓を手に入れました。

完全に弓の流れが来てますよね。

こちらも育てたいけど、進化玉が全然足りない。

 

そのほかにも星神砲、聖風の弓、強烈な補助特技Sを抜き出せる武器が続々と登場しています。確実に弓の時代来てますね。

 

全て敷居が高いですが、運良くどれか1つでも手に入れられればまた新しい戦い方ができそうです。

 

■見えてきた魔王級への挑戦

試しに装備させてみましたが、弓は豪華なよろいよりも和装が似合います。

f:id:tonycat:20190109151547j:plain

f:id:tonycat:20190109151542j:plain

f:id:tonycat:20190109151538j:plain

これが与一の弓ならもっとしっくりくるのでしょう。

 

キャプテンキャノンも錬金を控えてますし、スキルも揃ってきた。

ルビスの弓を覚醒させて魔王級初挑戦への意欲も芽生えてきた。

 

2年かけてゆっくりと育ててきた大切なルビスの弓。

何かしらの魔王をこれで倒したい。

2019年はかならず魔王級をクリアしたいと思います。