内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ガイアのつるぎも確実に最強剣

いんせき発掘マップ2019、最終日に無事に発掘完了しました。

呪文強化玉系は必要ないのですが、どうしても最後までやってしまいますね。

 

今回はいわゆる「募集待ち」をせずにほとんど自分のホストプレイのみで掘り進めましたが、それでも終わるように期間設定してあるのがよくわかりました。のんびりさんも安心です。

相手がセットした食べ物に合わせて、慌ててセットし直すあのせかせかした感じがあまり好きではありません。今後もなるべくマルチはホストプレイのみで完結させようと思います。

 

発掘が終わってからは、アイス集めも兼ねて常設のドラクエ2イベントを周回していました。端末の負荷軽減のため、いつもは戦闘時のエフェクト効果をオフにしているのですが、久しぶりにオンにしてみました。

 

ルビスの雷撃のエフェクトかっこいいんですね。他にもかっこいいのがたくさんあって、驚きました。コンボキャノンもしっかり大砲撃ってるじゃないですか。

こういうのを地道に作っているエンジニアさんの仕事に報いるためにも、ソロプレイをする時くらいはエフェクトをオンにしてみようと思います。

 

■明らかになったガイアのつるぎの全貌

ガイアのつるぎってなんだっけ?

完全に存在を忘れてました。調べてみるとDQ2の終盤に出てくる剣のようです。そう言われてみるとあったような気がします。稲妻の剣や破壊の剣は覚えているんですけどね。

 

f:id:tonycat:20190117150147j:plain

いよいよ2019年最初の剣、ガイアのつるぎのスロット構成とメインスキルが発表されました。画像が発表された時にマグマ系の背景だったので、メラ系スキルが搭載されるのではと予想してましたが、メインスキルはまさかの補助特技Aガイアソードとなりました。

 

f:id:tonycat:20190117150140j:plain

ガイアソード

CT15秒・威力500%のメラ属性攻撃 25%でメラ耐性ダウン

 

補助特技と攻撃特技の境目は相変わらず全くわかりませんが、天空の剣のギガソードのメラバージョンということなのでしょうか。

 

メインでも闘技場でも剣の補助特技Aは不足してますのでこれはありがたいです。

もし2本手に入れるような奇跡が起これば1本抜き出したいですね。

 

■妥協枠となる補助呪文B

f:id:tonycat:20190117150143j:plain

新しい剣が出るたびになにか新しい要素が追加されるのですが、とうとう攻撃特技Sを自由に2つセットできる剣が登場しました。剣もここまできたかという気がします。

個人的には攻撃特技Sをセットできる剣を1つも持っていないのでかなり魅力的です。超ギガスラッシュ・超彗星斬り・天下無双、Sスキルは3つほど持っています。これを抜き出して2つ同時にセットしたい。超ビッグバンを2つセットしてメラ特攻も可能。これは熱い1本です。

 

Sが2つセットできる代償として最後の補助呪文の枠がBとなってます。

全部の剣を同じくらいの強さに保つためにはこれは仕方ないこと。

はぐメタ剣に始まり、デルカダールの剣、アルスの剣、はやぶさの剣・黒と最終スロットがBに据え置きされてきました。

唯一無二の最強剣を作らないためにあえて最後のスロットがBに抑えられています。これをAにしてしまうと一極集中してしまうからです。

あとは錬金の可能性を残すという意味もあるのでしょう。

 

たとえ最後のスロットが補助呪文Bであったとしても攻撃力は抜群。手に入れたい剣であることにかわりありません。

 

炊き出し依存ではありますが、期間内になんとか一本出てくれると2019年の星ドラも楽しくなりそうです。

 

■メラ特攻最強戦士完成

今までメラ特攻にはさまざまな方法がありました。

 

賢者の杖にメラガイアーをセット

黄金竜のオノに超ビッグバン・ビッグバンをセット

竜神の剣に超ビッグバン・ビッグバンをセット

エクスカリバーに超ビッグバン・ビッグバン・ビッグバンをセット

プレミアムハートにファイナルヘヴンを3つセット

黄金竜の槌に超ビッグバン・ビッグバン・ビッグバンをセット

 

時代の流れとともに火力が増していってますが、賢者を除いて完全メラ特攻が可能なのはガイアのつるぎのみです。

 

ガイアのつるぎに超ビッグバン・超ビッグバン・ガイアソード(スキル抜き出し)

CTも短いし、威力もある。ガイアソードでメラ耐性を下げてからの、メラ特攻。これは効きそうです。メラ特攻最強剣の完成です。

メラに弱いボスのみなさん、ガイアのつるぎを持った危険な勇者たちにお気をつけください。

 

大寒近くのこの時期に最もホットな剣を用意してくれた星ドラの配慮に心温まります。