内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 剣初のコンボスキル登場、天空のつるぎ覚醒との相性抜群

エクスカリバー練金が来ることを期待して待っていましたが、まさかのFFRK新装備登場。ラグナロクを筆頭に3種の武器、ディアボロス防具3種の登場です。

まずはラグナロク、風魔手裏剣、異次元のバトルアクスの武器3種から見ていきましょう。

 

ラグナロク(剣)完凸時攻撃力179

とくせい:神々の黄昏

メラ属性とくぎとメラ属性じゅもんの威力7%アップ

 

メインスキル:メテオレイン

威力90%のメラ属性6回攻撃

15%ですばやさを30%上げる

ヒットするたびにコンボ数が増える

対象:敵のいずれか

CT:18秒

 

単独で火力を出すための武器ではなく、コンボが乗せられることに大きな意味があるスキル。コンボキャノン(弓)や星神の短剣など補助用の武器でしか、単独コンボ系のスキルは使えませんでしたが、剣でコンボが乗せられようになったのはメチャクチャ大きいです。

物理4人編成で最後にコンボを乗せてフィニッシュとかそういう使い方ができます。

 

元々補助に特化している天空のつるぎ覚醒の価値がさらに上がる良スキル。もし天空覚醒を持っているんだったら全力で狙っていたのですが、持っていないのは残念すぎます。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S/補助特技S 

補助特技A/補助呪文A

攻撃特技A

補助特技A

 

ギガクラッシュもセット可能。星騎士にも一応対応。申し分ないスロットなのでステップアップを2周して5本以上出た場合は完凸するのもあり。

ガイアソードを2本分、神器ガラングの神炎斬を抜き出せばメラ特化も可能。超ビッグバン、ビッグバンと集めやすいスキルで代用も可能です。

 

見た目も美しい剣なので余裕のある人は完凸してもいいかもしれませんが、最強剣にはなり得ない性能です。まずは1本抜き出しを確保したいところ。

 

■風磨手裏剣(ブーメラン)完凸時攻撃力165

とくせい:刹那の一撃

通常攻撃ヒット時 すばやさを30%下げる

成功率15% 敵の耐性により成功率は変動

「邪悪なる心」の効果は適用されない

 

メインスキル:乱

威力70%のバギ属性7回攻撃

30%で仲間のいずれかの攻撃力を20%あげる

対象:敵のいずれか 戦闘毎に1度だけ使える

使用した戦闘中このスキルのCTはたまらない

CT:13秒

 

手裏剣がバギ属性なのはなんとなくわかります。実際の手裏剣は一度投げて終わりなので、戦闘毎に一度しか使えないという設定もわかります。

ただでさえ使うことの少ないブーメランで、おまけに使い捨てスキル。攻撃力アップは嬉しいですが、30%の確率でおまけに誰が上がるかもわからない。

メチャクチャ使いづらいです。マルチで目にすることはあるのでしょうか。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S/補助特技S 

攻撃特技A/補助呪文A 

補助特技A 

補助特技A

 

星神のしずくがセット可能なので最低ラインはクリアしていますが、補助呪文はA止まり。乱を2積みして攻撃力アップ要員になっても、自力で攻撃力をアップする装備やスキルが充実している現在の環境では価値があまりない。

進化玉を入れてまで完凸させる必要はないです。

 

■異次元のバトルアクス(オノ)完凸時攻撃力183

とくせい:異次元の力

会心の一撃と魔力暴走の威力15%アップ

 

メインスキル:次元斬

威力640%のドルマ属性攻撃 50%でドルマ属性耐性を下げる

対象:敵1体

CT:16秒

 

ギルガメッシュ愛用のオノとのこと。なるほどね。

ナイトメアアクスの夢幻斬をすでに持っている人は、次元斬を抜き出すことで黄金竜のオノ覚醒をドルマ特化させることができます。

王者の剣・紅が現在最強のドルマ特化武器ですが、黄金竜のオノ覚醒の攻撃力203を加味すれば、それに匹敵する火力になるかもしれません。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S/補助特技S 

補助特技S/攻撃呪文S 

攻撃特技S

 

星騎士にも対応してくれているオノが増えてますが、使っている人あまりみません。

星剣連斬なので剣でやらないとなんとかくかっこ悪いんですよね。オノの無骨なイメージと呪文の繊細なイメージがどうしても結びつかないのです。

 

S3つの面白いスロットなのでいろいろできそう。次元斬3積み+星神魔斬で完全ドルマ特化+会心ブーストが一番活躍する場面がありそう。

合計7本出すのは至難の技ですが、運良く出て完凸した場合はドルマに対してはまさに異次元クラスの武器になります。

 

見た目はザクのヒートホークそっくり。星神の剣がビームサーベルだったので、いよいよ星ドラでガンダムとザクのパーティーを組めるようになりました。

 

■今回のステップアップガチャは引くべきか

天空のつるぎ覚醒を持っているならまずはメテオレイン抜き出し目的で引くべきかな。天空+メテオレインでのコンボは高難易度マルチでもかなり需要があると思います。

 

天空のつるぎ用に抜き出せない場合はラグナロクを完凸させる必要があるので敷居が高すぎます。FFに相当の思い入れがある人以外にはあまり旨味のないガチャだと僕は判断しました。

 

エクスカリバー練金をあと数日待ってからララグナロクステップアップを引くかどうか決めたいと思います。

 

ちなみにラグナロク初登場はFF3です。クリアしたはずですが、記憶が全くありません。

ファイナルファンタジーIII - PSP

ファイナルファンタジーIII - PSP

  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: Video Game
 

 PSPプレイステーションポータブル

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

  • 発売日: 2006/08/24
  • メディア: Video Game
 

 NINTENDO DS

FINAL FANTASY III

FINAL FANTASY III

  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: アプリ
 

 アプリ版

 

今話題のファイナルファンタジー7REMAKEでラグナロクは2番目の強さの剣らしいです。

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game