内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 神器チャカニルと神器ガラング

今更なのですが、iOSを現時点での最新バージョンiOS12.4.1にアップデートしました。

星ドラ運営より9月20日に登場するiOS13とiPadOS以降のOSにはしばらく対応しないというアナウンスがありましたので、iOS13が登場する前の最新バージョンへアップデート完了。問題なく動作しています。

 

推測ですが運営は深刻な人手不足。でないとあんなに様々な不具合を放置できるはずがない。もしくはドラクエウォークのリリースに向けて人員をレンタルしていたのかもしれません。

 

今後もこの状況は続くと思われますので、一度不具合に遭遇するとしばらくは改善されないでしょう。人手が足りないのですから物理的に無理です。

人手が足りていれば、最新OSのリリースの前に「しばらく対応しません」という投げやりなアナウンスを出すはずがありません。

 

うっかりiOSをアップデートしてしまうと星ドラがしばらく遊べませんので、iPhoneiPadを使っている人は要注意です。

iPhone11へ機種変される予定の方も、星ドラは動きませんので気をつけてください。

 

「正式対応しました」というアナウンスが出てからのアップデートをオススメします。

 

■気持ちはわかるけどイベント重ねないで

9月11日のネルゲル襲来。

タイムマスター以来、待ち望まれていたからだ上のイオ紋章がついに現れました。

その紋章を集めるために周回をしようと思っていたのですが、まさかの強化の回廊との同時開催。完全に出鼻をくじかれました。

 

そして今日9月14日のまもの帝国がやってきた!ゾンビ編の追加。

メタルスターで経験値アップを!って今じゃないんですよ。

 

追加するならネルゲルの紋章なりイベントそうびなりを集め終わって何もやることがなくなる頃じゃないですか?あと1週間後でも全然良いと思うのですが、このタイミングで追加する意味がわかりません。

 

マルチ野良は人員が激減していて全然人が集まらない状況が続いています。ドラクエウォークの影響も間違いなくあります。僕もそのうちの1人です。

その状況でこんなにイベントを重ねるということは、全くプレイヤーの方をみていませんね。その積み重ねが今の状況を生んだのです。

 

そんな状況で新装備を出して、一体誰がガチャを引くのでしょうか。

課金してまでガチャを引く人の分母はどんどん減り、重課金者も引退し減っている。

信頼を積み重ねることの重要さを痛感しますね。ソシャゲは信頼が全てです。

ドラクエウォークもガチャの低確率は星ドラの悪しき伝統を見事に受け継いでますからね。注意深く監視していきましょう。歩きながらね。

 

新登場のドラクエ10コラボ装備、第2弾早速見ていきましょう。

 

■神器チャカニ

とくせい:ドワーフの加護

通常攻撃ヒット時 30%で仲間全員にドワーフの加護を付与する

ドワーフの加護は以下の効果を与える

ジバリア属性ダメージを30%減らす

やすみ耐性+30%

2ターン有効

海賊の「海の絆」の効果は適用されない

 

メインスキル:ほしのいかり

威力500%のジバリア属性攻撃 30%で地陣を付与する

地陣はスキルで与えるジバリア属性ダメージを一度だけ1.5倍にする

対象:敵1体

CT:22秒

 

ほしのいかりは今のところハンマーではこのチャカニルかほしくだきにセット可能。残念ながら黄金竜の槌の錬金・覚醒ともにセットできません。

 

〇〇陣シリーズは全ての武器にセットできますので、

アルスの剣錬金にセット、闘神の一太刀x2をセット

黄金竜のムチにセットし、破壊の鉄球のメインスキル・鉄球おとしをセット

これでちょっとしたジバリア特攻が可能になります。

 

良スキルなので抜き出すのがいいかなと思います。

 

サブスロット構成

攻撃特技S

補助特技S

補助呪文S

 

サブスロットは3つですが、全てSという豪華さ。手数はありませんが、質で勝負。そんなハンマーになりそうです。

通常攻撃時、確率でジバリア耐性・やすみ耐性が上昇するドワーフの加護ですが、自らはジバリアに弱く、なおかつジバリア攻撃をしてくる敵の数を考えると器としては微妙ですね。やすみ耐性+30は重宝しそうですが、確率発動なのでお守り程度に考えていたほうがいいと思います。

 

■神器ガラング

とくせい:オーガの加護

通常攻撃ヒット時 30%で仲間全員にオーガの加護を付与する

オーガの加護は以下の効果を与える

メラ属性ダメージを30%減らす

混乱耐性+30%

2ターン有効

海賊の「海の絆」の効果は適用されない

 

メインスキル:神炎斬

威力:700%

属性:メラ

対象:敵1体

CT:17秒

 

高火力、短CTの流れが止まりません。

17秒で700%ってことは超焔龍斬は完全に地蔵スキル化しほぼ不要になりますね。またひとつの時代が終わりました。

 

今までは剣でのメラ特攻には超ビッグバンを流用していましたが、この神炎斬の登場で一気に変わりそうです。ガイアのつるぎに2積みすれば恐ろしい超メラ特攻剣が完成しますね。ガイアのつるぎの錬金が楽しみです。

 

サブスロット構成

補助特技S 

攻撃特技A

補助特技A

補助特技A 

 

炎陣を付与する超魔爆炎覇(覇者の剣・手甲型)をセットすればそれなりのメラ特攻が可能になりますが、ダイの大冒険コラボアイテムなので入手難易度は高いです。

補助特技A枠が二つなのでガイアソードを二つ抜き出していればメラ特攻剣となりますが、こちらも入手難易度は高いです。

 

超魔爆炎覇(覇者の剣・手甲型)を一つ

ガイアソード(ガイアのつるぎ)を二つ

すでに抜き出しているなら、この神器ガラングを器として育てる価値はあると思います。

 

それ以外の場合は抜き出して、勇者のつるぎなどにセットする方有効に使えると思います。

 

■まとめ

今回の種族神の神器&ドワチャッカそうび、防具も優秀なのが多いので有償ステップアップもありかなと思います。

 

ステップ2まで引いて

・神器チャカニ

・神器ガラング

ドワチャッカヘルム

 

この3つが出れば、最高ですね。

 

ドワチャッカの防具はまた次回、ゆっくり見ていきましょう。