内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ブレイブナイト考察 サブ武器用のオススメ無凸武器その6

星ドラの世界には絶対に抜き出してはいけないスキルがいくつか存在します。

ギガスラッシュ」と「ギガブレイク」がその2大巨頭。今となっては全く使い道がありません。僕も1つずつ抜き出してしまっていますが、それはまだ錬金される前のこと。

 

今新しく手に入れた方は絶対に抜き出してはいけません。錬金粉がなくてもそのうち手に入るようになります。抜き出すなら錬金してから。よくわからないなら錬金してキープです。今なら抜きださなくてもブレイブリンクとしても使い道があります。

 

新しく命竜刀や勇者のつるぎを手に入れた。セットするスキルがない。評価も低いみたいだからロトのつるぎや王者の剣のスキルを壊そう・・・それは最悪の選択です。

スキルがないならからっぽのままでいい。長くやればスキルはそのうち必ず手に入ります。

 

スキルを抜き出すか凸するかどうかはある意味このゲームの肝。その判断には最も集中力を使うべきです。安易な判断で後悔しないよう気をつけてください。

 

初心者の方は防具もよくわからないとは思いますが、星5装備はとりあえず取っておく。売るのはいつだってできますが、再び手に入れるのは至難の技です。そして装備は必ずロックする癖をつけてください。そうしないといつか必ず地獄を見ます。

 

負けることがわかっているガチャとの戦いに勝利するためにはとにかく自分の現状を把握すること。そして必要な武器とスキルを知ることから始まります。

 

■ブレイブリンクで価値を上げた無凸武器 剣編

超個人的なブレイブリンク用ランキング第6弾。ついに最終回、剣の登場です。

常に完凸の最有力候補筆頭の剣、僕もおそらく武器進化玉の8割は剣に使っていると思います。

 

そんな完凸ありきの剣ですが、実は無凸でも使える剣がいくつかあります。今回はブレイブリンクのサブスロットにセットすべき無凸剣をチェックします。

 

ブレイブリンク無凸で使える武器ランキング(剣)

1 勇者のつるぎ

2 命竜刀

3 オチェアーノの剣・錬金

4 ラグナロク

5 ぎんがのつるぎ

 

次点

ガイアの剣・錬金

王者の剣・紅

 

言わずと知れた最強剣、星ドラの定番となった勇者のつるぎ。メインスキルギガクラッシュはCT18秒で攻撃力を20%上げてから、威力735%のデイン属性攻撃を叩き込みます。実質882%の攻撃ですね。

 

このスキルが強い点は放つ前に上昇するということです。

抜刀斬は攻撃力に加えて素早さ上昇と超越での2度撃ちもあるので強力ですが、放つ前には上昇しません。凍てつく波動をくらった直後でもかならず安定して882%の威力を出すことを評価しました。

 

今回の竜の女王と幻の神殿イベントではデインがイマイチなため、邪険に扱われていますがすぐに本来の輝きを取り戻すでしょう。

登場から1年が経過しましたが、まだまだギガクラッシュは衰えません。

 

まだ先の話ですが錬金も控えている勇者のつるぎ。完凸してさらに勇者剣が余っている人は抜き出さずに無凸でブレイブリンク運用しておくと安心です。

 

命竜刀のメインスキル、命竜抜刀斬。時代の最先端を行く恐ろしいメインスキルを持ちます。

CT18秒で威力750%のイオ属性攻撃。自分のみの攻撃力を20%、すばやさを30%上げる。対象は敵1体。超越で14秒待てば、もう一回即座に放てます。

無凸であってもスキルの優秀さがそれをカバーします。ブレイブリンクとして積極的に使っていきたいですね。

 

オチェアーノの剣・錬金はメインがダブルスキル。ブレイブリンクにフィットする組み合わせです。

 

#1マジャスティスはバフ解除の定番になりました。CTも13秒と短いので使いやすい。おまけにそれぞれ70%の確率で攻撃力を20%、守備力を20%、すばやさを30%下げます。

怖いのは封印だけ。そこだけは注意が必要です。

#2アルテマソード、18秒で570%の攻撃。無凸なので火力はありませんが、安定の無属性。どこでも使えます。

 

ラグナロクのメインスキル、メテオレイン。

威力90%のメラ属性攻撃。15%の確率ですばやさを30%上げる。ヒットするたびにコンボ数が増える。CT18秒。

唯一の単独コンボが可能な剣。単独コンボの有用性を考えると本当は1位にしたいくらいなのですが、入手難易度が高いのでこの順位です。

ブレイブナイトの剣枠に必ず1つは欲しい。剣は完凸前提という縛りがなくなったので狙う価値も出てきました。

 

ぎんがのつるぎ。20秒のイオ属性全体攻撃、覇王斬がメインスキルです。

ブレイブリンク枠にセットしておくと、全体攻撃が欲しい時に重宝します。特に天空3魔での3回戦目のデスタムーア戦で大活躍します。

近いうちに錬金がありそうな雰囲気のため、今抜き出すと必ず後悔します。抜き出すよりも無凸での運用が吉。

 

ここからは次点。

ガイアの剣・錬金のメインスキル超ガイアソードは威力600%のメラ属性攻撃。50%でメラ耐性を下げる効果付き。これをわずか15秒で放てるのでかなり優秀。メラに弱い敵にはこれを持っていきたい。

 

王者の剣・紅。攻撃特技Sの全体攻撃スキルの中では群を抜いてのCTの短さを評価。超ジゴスラッシュ、600%のドルマ属性全体攻撃でCTが17秒。無凸でも使えます。

 

剣は他の武器に比べると圧倒的に数が多く、他にも多くの優秀なスキルがありましたが、割愛しました。

 

■命竜刀について

命竜ガチャの期限が残り4日となってしまいました。

もちろん命竜刀はほしいけど、勇者のつるぎ登場の時ほどの熱い想いはありません。

 

すでにメタルキングの剣もあるし、勇者のつるぎもある。その気になればもう一本メタルキングの剣も作れる。そしてイオ特化の武器もすでに持っている。

今のイベントの周回に関しても、ギガ伝さえ諦めれば大丈夫。メタルキング剣と手持ちの剣スキル、黄金竜の槌・覚醒と命竜の鉄槌を組み合わせればなんとかなります。

 

命竜刀をイオ特化させるには、抜刀斬の2積みがスタートラインです。もちろんそれだけで強烈なイオ特化剣なのですが、まだまだ完成してない印象です。

 

僕はまともな補助特技Sを持っていないので、命竜刀の補助特技S枠がかなりネックになっています。唯一持っている超ギガブレイクをセットしてもよくわからない剣になってしまいます。

 

イオ属性の攻撃特技Aも課金スキルは星皇十字剣の1つしかありません。CTも25秒と時代にそぐわないものです。セットしている人もほとんどみかけません。

 

イオ属性の補助特技Sが近いうちに間違いなく登場します。ドラゴンソウルなど陣を張る補助特技Sのイオ系はまだ出ていません。命竜のヤリあたりが怪しい。

もしかするとコラボ装備や竜の女王装備などでイオ属性の攻撃特技A、補助特技Aも出るかもしれません。

 

調べているとイオ属性の剣のスキルが思った以上に少ないことがよくわかりました。

命竜刀を本気で狙うのは、それらが出揃ってからでもいいかなという気持ちになっています。

 

今僕が運良く命竜刀を手に入れても本来のポテンシャルを引き出すことができない。それだけは確かです。