内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「言いにくいことはっきり言うにゃん」が素晴らしい

新しい本を買いました。 パフェネコ本の著者JAMさんの新作。「言いにくいことはっきり言うにゃん」 心の中のモヤモヤが晴れ、楽になる本です。 言いにくいことはっきり言うにゃん 作者:Jam 発売日: 2020/10/23 メディア: Kindle版 モヤモヤNo1からモヤモヤNo…

今さらですが、ブレスオブザワイルド始めました

Nintendo Switch用ソフト、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(以下ブレワイ)をついに手に入れました。スイッチ用ソフトにしては容量が大きいので、DL版ではなく初のパッケージ版の購入です。 3年前に発売されたソフトなので、アマゾンのレビューから、個人…

リングフィットアドベンチャーを30日間続けてみての感想

村上春樹さんは、こんな言葉を残しています。 「僕には1日23時間しかない。残りの1時間は運動する時間だ」 小説家らしい素晴らしい言い回しですね。 運動が大切だということはほとんどの方が頭で理解していると思います。 それでもなかなかできないんですよ…

HSPは甘えなのか?HSPを誰かにカミングアウトするときに注意したいこと

僕はHSPです。 HSPとはアメリカの心理学者エレイン・アーロン博士が提唱した概念で、 Highly Sensitive Person 超 繊細な 人 という意味です。最後に人という単語がついているからわかるように、病気でもなんでもありません。 全人類の約20%がこのHSPである…

星ドラ 【初心者向け】効率よくレベルを上げる方法その2 -オススメクエストと優先して上げておきたい超級職-

星ドラでのレベル上げについて解説しています。 前回は装備について書きましたが、今回は2回目。レベル上げにオススメの場所(クエスト)についてです。 ■レベル上げにオススメのクエスト 前提として、まずはメインストーリーを進められるだけ進めましょう。…

星ドラ 【初心者向け】効率よくレベルを上げる方法その1 -最近のメタル狩り事情-

初心者が最初にぶつかる壁はレベル上げではないでしょうか。 並行してDQ11をプレイしていますが、意識してレベル上げをすることなく普通に戦っていればストーリーを進めるのに支障のないレベルに達しています。昔の難易度の高いドラクエを知っている身からす…

星ドラ 【初心者向け】不死鳥の杖を手にした人が持っておきたい魔法ダメージを上げる装備一覧

不死鳥ガチャ開催期間が終わりました。 不死鳥ガチャ60000ジェム回して、不死鳥の杖(バギラミア)は1本も出ず。獲得は次回に持ち越されましたが、助っ人さんのを使わせてもらった限りでは、間違いなく最強装備と呼べるものです。 ただ初心者がこれを引き当…

星ドラ 初心者には不要!玄人向け武器竜の女王こんとツメ

新登場の竜の女王のこんとツメ。 超最強装備不死鳥のオノと杖が出た直後、その余韻の残る中での登場。不人気武器の2種であえて勝負に出たからにはそれなりの性能が期待できます。 早速みていきましょう。 ■竜の女王のこん 完凸時攻撃力197 さいだいHP+30 と…

星ドラ かみさまチャレンジ表九段かみさま2020年10月初クリア時の装備全紹介

先日ついに念願のかみさまチャレンジ表九段のかみさまを撃破。晴れて九段取得となりました。猛者の方からすれば「何をいまさら」という感じかもしれませんが、嬉しいものは嬉しいです。 これからチャレンジする方もいると思うので、装備を残しておきます。 …

星ドラ【初心者向け】コンボをマスターしよう

前回の続きです。 星ドラを始めたばかりの人がするべきことや覚えることの優先順位を挙げています。 1 常設クエストを進めて、スタミナを増やす 2 属性・耐性等を学ぶ 3 状態異常とバフ・デバフを理解しよう 今回は4回目、コンボの仕組みを説明します。 …

星ドラ【初心者向け】状態異常とバフ・デバフを理解しよう

前回の続きです。 星ドラを始めたばかりの人がするべき優先順位について2回に分けて解説しました。 1 常設クエストを進めて、スタミナを増やす tonycat.hatenablog.com 2 属性・耐性等を学ぶ tonycat.hatenablog.com 今回は3回目、状態異常・バフ・デバフ…

星ドラ【初心者向け】敵の属性と耐性、モンスターの系統を理解しよう

前回の続きです。 前回は始めたばかりの初心者が何をすべきか優先順位を挙げました 1 ストーリーとサブクエストを進める(最優先) 2 遥かなる時空を超えて 初級・上級全6種類をクリア 3 ルビスの光に導かれ 初級・上級をクリア 4 天を駆ける黄金竜 初級…

星ドラ【初心者向け】星ドラを始めたばかりの人が最初にすべき4つのこと

本日2020年10月19日の午前1時過ぎ、ついに表九段のかみさまを撃破。悲願の神様チャレンジ表九段を取得いたしました。一つの大目標を達成し、心地よい安堵感に包まれております。 命竜のころも上x3戦法での反則勝ちなので、今後は命竜ころもなしの装備でも勝…

星ドラ ついに覚醒したルビスのおうぎ、進化させる前に注意すべきこと

2018年の元旦に登場して以降全く廃れない武器、ルビスのおうぎ。 「こだまする光撃」という最強のメインスキルを持つのがその理由です。 2年と10ヶ月に渡って常に最前線で戦ってきたルビスのおうぎがついに覚醒・錬金しました。最強装備がさらなる高みへ進化…

星ドラ 呪文でも物理でもどちらでもいける当たりしかない不死鳥防具

フレンド欄に不死鳥の杖と不死鳥のオノを装備している人が増えてきました。 それだけ新装備が優秀だということですが、今回は防具も負けないくらいに優秀です。ピックアップの中にハズレが一つもないという魅力的なガチャになっています。 一言で言うと全て…

星ドラ 呪文新時代の可能性を感じる不死鳥の杖

新イベント、早速不死鳥のオノを使いながら周回しています。使いながら最適な使用方法を考えていくのが楽しいですね。 今のところギガ伝は挑戦していないので、不死鳥のオノをメインに据えた物理攻撃だけでなんとかなっています。 双魔ジゴラーダは物理に弱…

星ドラ 最強そして最速装備、不死鳥のオノ

星ドラ5周年おめでとうございます。 僕がプレイを開始したのは2016年の7月。4年と3ヶ月飽きもせず毎日ログインを続けている。こんなゲームは初めてです。 過酷な周回ノルマと当たらないガチャはソシャゲの宿命だと諦めていますが、やはりバトルのシステムは…

リングフィットアドベンチャーを2週間プレイしてみての感想

リングフィットアドベンチャーのプレイを開始してから、約2週間が経過しました。プレイ時間は一日30分前後で、疲れる前に止めるという感じで付き合っています。 なかなか良い感じで体が鍛えられているのを感じられるし、何よりも楽しいので気分転換になって…

DQ11 舞台はいよいよ天空の島へ

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 あんなことがあったにも関わらず、すぐに街を出なければいけないセーニャ。悲しみに浸るよりも体を動かした方がいいというのは物語の世界でも同じなのかもしれません。 ■優秀すぎるラムダの民 旅立つ前…

DQ11 セーニャの転職

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 重苦しい空気に包まれたら聖地ラムダ。空からは悲しみの雨が降り注ぎます。 ■ベロニカとセーニャの両親に真の親子の絆を見た 全然面影がないのでそうだろうなと思っていましたが、両親からセーニャとベ…

DQ11 聖地ラムダで暮らす気丈な人々

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 大樹崩壊後、二度目に訪れた聖地ラムダでこんな気持ちになるとは全く想像していませんでした。聖地だけあって、ここの住人たちは本当に強いです。 ■セーニャの合流 クレイモランから聖地ラムダに向かう…

鬼滅の刃が売れれば売れるほど、書店の現場が消耗していくという話

先日、鬼滅の刃22巻が発売されました。 鬼滅の刃 22 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:吾峠呼世晴 発売日: 2020/10/02 メディア: Kindle版 聞いた話ですが、書店員さんは朝から晩までてんてこ舞いだったそうです。 その理由は時代遅れの電話連絡。 予約をし…

DQ11 マヤが教えてくれた大切な教訓

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 記憶喪失になり敬語しか使えなくなってしまった盗賊のカミュ。 クレイモランに縁のある人物だということはわかりましたが、その核心はまだ謎のまま。ずっとベールに包まれていたカミュの過去や贖罪とい…

DQ11 カミュの敬語に感じた強烈な違和感

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 六軍王のブギーを倒し、マルティナ再加入後のグロッタの街を散策。 孤児院にいた関西弁の女の子。カジノが出来て闘士を引退するハンフリーに贈り物をしたいとのことです。そういうことなら彼女の願いを…

おっさんがサイコパスにイジメられた話その2

前回の記事の続きです。 周りの人はわかっていてなぜ放置するのか その人がただの異常者で典型的なサイコパスだったことが明らかになったので気は晴れましたが、問題はそれを助長して放置してきた人がいたということです。 主犯格が明確な意図を持って僕に不…

おっさんがサイコパスにイジメられた話その1

少し重い話になりますので、そういうのを求めていない方は読まない方がいいと思います。 去年の今頃の話。 ワタクシ、情けないことに44歳にもなっていじめられていたんですね。 1年経って冷静に振り返られるようになってわかったことですが、やはりあれはイ…

DQ11 ぱふぱふの安売りはよくない

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ドラクエといえばぱふぱふ、ぱふぱふといえばドラクエ。 ぱふぱふのルーツはドラゴンボールの亀仙人なのですが、広く一般に浸透させたのはドラクエでしょう。 旅先で街のお姉さんにぱふぱふされるという…

DQ11 アーウィン王の苦悩と解放

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ついにシルビアが父ジエーゴと和解。 再び船を手に入れ、次なる目的地バンデルフォンを目指します。上陸の直前、六軍王ジャコラの襲撃を受け主人公は海へ転落。 楽園のような場所で預言者に会います。 …

DQ11 シルビアとジエーゴの和解

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 グレイグに続いて、ロウが加入。ドラクエらしくなってきました。 一度7人まで増えた仲間が全員いなくなり、再びの仲間探し。DQ11のこの設定は楽しい。 ■シルビアの決意 次なる仲間はシルビア。特に苦労…

DQ11 ドゥルダ郷でかめはめ波習得

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 グレイグ正式加入後の暗転した画面でのテキストメッセージ。 太陽を取り戻した 最後の砦の祝宴は 一昼夜つづき 山間の砦に たえ間なく よろこびの歌が ひびいた。 さりげない一文ですが、国語の教科書に…