内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ【初心者向け】敵の属性と耐性、モンスターの系統を理解しよう

前回の続きです。

前回は始めたばかりの初心者が何をすべきか優先順位を挙げました

 

1 ストーリーとサブクエストを進める(最優先)

2 遥かなる時空を超えて 初級・上級全6種類をクリア

3 ルビスの光に導かれ 初級・上級をクリア

4 天を駆ける黄金竜 初級・上級をクリア

5 神々の系譜 初級・上級をクリア

 

これら5種をある程度こなすとスタミナが増えて、プレイ可能時間が増えると思います。そのあと何をするのか。

 

1 属性と耐性を学ぶ

2 モンスターの系統とそれに有効な武器種を学ぶ

 

個人的にはこの2つではないかと思います。

 

ゲームに精通した人なら属性の理解はあると思いますが、星ドラも同じく属性の理解が強化を早めます。

プレイをしながら、ストーリーを進めながら、なんとなくでいいのでこの2つの要素を意識してください。

 

■属性と耐性を学ぼう

まずは上記の常設クエストを進めながら属性と耐性の仕組みを理解していきましょう。

エストをこなすうちに、ダメージが入りやすい敵と入りにくい敵がいることに気づくはずです。

 

基本的に攻撃力(攻撃魔力)が高ければ高いほどダメージが出ますが、それとは別に属性と耐性の要素がトータルのダメージ量に影響してきます。

 

ドラクエでは炎がメラ属性、雷がデイン属性と呼ばれています。

 

・メラ(炎)

・ギラ

・バギ(真空)

・ヒャド(氷)

ジバリア(土)

ドルマ(闇)

・デイン(雷)

・イオ(光)

 

など合計で8種類あります。

 

ギラもいちおう炎ですが、いまだにその違いを説明することはできません。似ているが違うものだということだけでも覚えておいてください。

 

攻撃方法にも物理・呪文・ブレスの3種類があり、それぞれ別の耐性が必要です。

物理・呪文は全属性。

ブレスは炎・氷・土・闇・光のみで、雷ブレスや真空ブレスは存在しません。

 

例えばメラ属性のダメージが軽減される防具を装備していても、炎ブレスダメージは軽減されません。属性は同じでも物理・呪文・ブレスそれぞれ別の耐性が必要です。

 

・守備力で物理攻撃

・呪文ダメージ軽減で呪文攻撃

・ブレスダメージ軽減でブレス攻撃

 

これらは共通して軽減できます。

 

例えばドルマゲスのガレキ投げはジバリア属性の物理攻撃、これはジバリア耐性付きの防具と守備力でダメージを軽減することができます。

同じくドルマゲスマヒャドはヒャド属性の呪文、こちらはヒャド耐性と呪文ダメージ軽減付きの防具でダメージカットできます。

 

そんな感じで全ての敵の攻撃には何かしらの属性があります(無属性もある)。全てを把握することはできませんが、何度も戦うことになるボスは知っておいた方がいいです。

 

キングヒドラはメラ属性が無効、アクバーはイオ属性が無効です。

ドルイド、げんじゅつし、きめんどうしなどは属性付きの攻撃が全て無効です。無属性の攻撃しかダメージを与えることができません。そんな厄介な敵もいるので気をつけてください。

 

■敵の属性は「いまいち」と「ばつぐん」で判断しよう

自分の攻撃が相手にヒットする瞬間いまいち、ばつぐん、むこうなどの表示がされます。

例えばデイン耐性を持つ敵にデイン属性攻撃をした場合、いまいちの表示が出ます。

1000ダメージの攻撃をした場合、半減され500しか与えることができません。

 

ジバリアに弱い敵にジバリア属性攻撃をした場合、ばつぐんの表示が出ます。

1000ダメージの攻撃をした場合、場合によっては1.5倍近くのダメージを与えることがあります。

 

全ての敵の耐性や属性を覚えることは不可能ですが、強い敵や自分が今倒したい敵の属性を知ることは勝利に直結します。攻略サイトを調べるなどして、あらかじめ知っておけばその敵に有効なスキルをセットして戦うことができます。

 

例えばゾーマの耐性は以下のようになっています。

 

ばつぐん デイン

等倍 メラ・ギラ・バギ・ジバリア・イオ

いまいち ヒャド

むこう ドルマ

 

例えば勇者のつるぎにセットされているメインスキル・ギガクラッシュで斬撃を放つと通常ダメージにばつぐん分のダメージが加算され大ダメージを与えられます。

その代りにヒャドがいまいちなのでブリザーラッシュなどのヒャド属性攻撃だと、全然ダメージを与えることができません。ドルマ属性に至っては無効。どれだけ攻撃力があってもダメージはゼロです。

 

つまりゾーマと戦う場合は全ての攻撃スキルの属性をデインで固めるのが勝利への近道となります。始めたばかりの段階ではなかなかデイン属性のスキルは手に入りません。

 

メラ・ギラ・バギ・ジバリア・イオだと普通にダメージが入るので、最低でもこれらのスキルをセットすることが必要になります。

 

最初は無理ですが、スキルが増えてくると敵の耐性に応じてスキルを付け替えるのが基本になってきます。新しい装備が増えていく度にその武器に入っているスキルが何属性かを把握することが勝利の鍵です。

 

初心者でも手に入れやすいスキルの属性は以下のとおりです。

・ラミアスの剣 (ビッグバン・超ビッグバン)メラ属性

・稲妻の剣 (稲妻烈風斬)デイン・バギ属性

・闘神の剣 (闘神の一太刀)ジバリア属性

・魔剣士の剣 (魔剣乱舞)ドルマ属性

 

・オチェアーノの剣 (アルテマソード)無属性

はやぶさの剣 (超はやぶさ斬り)無属性

・大天使の剣 (アークブレイド)無属性

 

使い分けることになるので、今は不要でも売らないように気をつけてください。

属性付きスキルはそれぞれ3つずつくらいは所持しておくことをお勧めします。

 

■モンスターの系統を理解しよう
モンスターにも系統があり、これを理解することでダメージが増えたり減ったりします。

 

おなじみのスライムはスライム系、ドラゴンはドラゴン系、キラーマシンはマシン系、キラーパンサーはけもの系、カンダタは怪人系など全てのモンスターに系統が設定されています。何にも属さない得体の知れない存在は???系ということになっています。

 

それぞれの系統に対して得意な武器が設定されています。

 

ドラゴン系 剣 ばつぐん

スライム系 ブーメラン ばつぐん

けもの系 やり ばつぐん

植物系 オノ ばつぐん

ゾンビ系 こん ばつぐん

あくま系 杖 ばつぐん

などなど

 

ドラゴンと戦う時は剣が有利。これだけでも覚えておいてください。

時々見た目は完全にドラゴンなのにドラゴンでない敵もいますので、図鑑などで系統をチェックしておくと迷いません。

 

DQ1のボス、竜王はもちろんドラゴン系。剣が有効なのですが、ここに一つだけ注意点があります。

 

りゅうおう第一形態(人間状態の竜王のこと)

ばつぐん ジバリア

等倍 ギラ・イオ

いまいち メラ・ヒャド・バギ・ドルマ・デイン

 

この場合、剣でジバリア属性攻撃をした場合は「ばつぐん」表示は出ます。そして剣でイオ属性攻撃をした場合にも「ばつぐん」表示は出ます。これを画面で判別する手段はありません。

剣以外の武器でイオ属性攻撃をした時に初めてイオ「ばつぐん」でないことがわかります

 

ちなみに剣にデイン属性スキルをセットしてこのりゅうおうを攻撃した場合は、剣のばつぐん効果は相殺され、いまいちになります。

 

自分の武器種によるばつぐんなのか、スキルの属性によるばつぐんなのか。

これを意識しておくと、上達も早くなります。

 

最近の武器は強いので、いまいちでも攻撃し続ければ勝てますが、属性を理解することは財布にも優しいということを覚えておいてください。