内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 初心者には不要!玄人向け武器竜の女王こんとツメ

新登場の竜の女王のこんとツメ。

超最強装備不死鳥のオノと杖が出た直後、その余韻の残る中での登場。不人気武器の2種であえて勝負に出たからにはそれなりの性能が期待できます。

 

早速みていきましょう。

 

■竜の女王のこん 完凸時攻撃力197 さいだいHP+30

とくせい:導かれし宝器・こん

こうげきとくぎ発動時に

ぼうぎょ状態が解除されなくなる

 

メインスキル:レガリアの昇天

威力760%の攻撃 25%で竜の呪印を付与する

竜の呪印はコンボによるダメージ補正に15%加算する 2ターン有効

対象:敵1体

CT:17秒

このスキルではぼうぎょ状態が解除されない

 

パワーアップ

使用する度に竜の呪印の付与率+10% 最大+50%

連続発動時にはパワーアップは発生しない

戦闘終了時にはパワーアップの効果は解除される

 

コンボが大好きな人にとってはこのスキルはたまらないものがありますね。

確定ではないので何度も辛抱強く打ち込んで、呪印が入るのを待たなければいけませんが、もし入ったら大ダメージが期待できます。

 

溜まったスキルを順番にぶっ放すだけとなっているノラマルチでは、このスキルが輝くことはあまりなさそう。ある程度意思の疎通の可能なグループやソロでのバトルに向いています。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S

補助特技S

攻撃特技A/補助特技A 

攻撃特技A

 

完凸時のスロットも申し分ありませんが、なんといってもこの武器の最大の魅力はとくせいです。こうげきとくぎ発動時に防御が解除されない。これを利用しない手はありません。

 

今までは黄金竜のよろい上を装備しなければできなかったことが他のよろい上を装備してもできるようになったのはありがたいです。おそらくブレイブリンクにも有効だと思うので、とりあえずこれを装備しておいて、高火力のブレイブリンクの攻撃特技を順番に使っていくのもありだと思います。そういう意味では無凸でも全然いけます。

 

防御前提の武器なので、一時期黄金竜のよろい上が「亀」と呼ばれ嫌悪されたあの時代と同じことが起こりそうです。

 

・仲間全員の攻撃力低下を解除(ドワチャッカシールド)

・仲間全員の呪文耐性を25%上げる(ウロボロスの盾)

 

これらの盾のメリットを生かせるクエストなら喜ばれる武器だと思います。

 

個人的には棍のスキルは充実しているので、進化玉を入れての完凸もありです。マルチよりもソロでガンガン使いたいですね。

 

命竜のこんも残っているしそのスキル次第では、今後評価の上がる武器かもしれません。

 

■竜の女王のツメ 完凸時攻撃力192 さいだいHP+30

とくせい:導かれし宝器・ツメ

ツメ専用スキル発動後自分のHPを50回復する

 

メインスキル:レガリアクロー

威力110%の5回ヒャド属性攻撃

対象:敵1体

CT:14秒

 

パワーアップ

使用する度に攻撃回数+2回 最大6回

連続発動時にはパワーアップは発生しない

戦闘終了時にはパワーアップの効果は解除される

 

わかりやすい超ヒャド特化スキル。

550%→770%→990%→1210%と使うごとにダメージ量が増えていきます。

 

2積みできれば、4回目には1210%の威力に成長しているので、ヒャドばつぐんの敵の難易度が一気に下がりますね。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S/補助特技S 

補助特技S 

攻撃特技A 

補助特技A

 

竜の女王オノは3積み可能でしたが、こちらは2積みまで。それだけメインスキルが強いということになりますね。完成系を目指す人にとっても2積みが限界なのはありがたいのではないでしょうか。

 

ヒャド特化武器は全然持っていないのでこれは欲しいです。

 

■明確になった竜の女王ガチャの位置付け

竜の女王武器は武器防具含めて、高難易度向けが多い印象です。周回向けの装備がなく、初心者が手に入れてもあまり良さを実感することがないと思います。

 

前回の竜の女王新登場は命竜刀が登場した直後、今回は不死鳥の杖とオノが登場した直後と明らかにほとんどの人がジェムを使い切ったあとでの登場です。初心者がこのガチャを追撃することは考えにくく、もっと上を狙う人向けの装備だということがわかります。

 

命竜刀や不死鳥のオノは初心者でも使いこなせる性能ですが、竜の女王の武器は非常に使いづらい。ある程度星ドラのシステムを理解していないと良さを引き出すことができない性能です。

 

・竜の女王のムチ

・竜の女王のオノ

・竜の女王のこん

・竜の女王のツメ

 

現在4種類出ていますが、初心者にとって一番わかりやすいアタリは「こん」でしょうか。

 

 

今回は無料ガチャもありますので、炊き出しで大当たりを引く人も出てくるでしょう。武器が揃っていない初心者はこのマニアックな武器に貴重な武器進化玉を使うべきではないし、無凸でブレイブリンク運用が無難だと思います。