内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 最強そして最速装備、不死鳥のオノ

星ドラ5周年おめでとうございます。

僕がプレイを開始したのは2016年の7月。4年と3ヶ月飽きもせず毎日ログインを続けている。こんなゲームは初めてです。

 

過酷な周回ノルマと当たらないガチャはソシャゲの宿命だと諦めていますが、やはりバトルのシステムは最高に面白い。それが4年以上続けられた最大の原因だと思います。サブコンテンツもいろいろ増えましたが、やはりメインバトルに力を入れて欲しいというのが本音です。

 

さて不死鳥ラーミアの新装備が5周年の目玉として登場しました。

その他にもルビスのおうぎ・覚醒などにも触れたいところですが、まずは圧倒的な強さで、間違いなく最強装備と呼べる不死鳥のオノから見ていきましょう。

 

■不死鳥のオノ 完凸時こうげき力 200 さいだいHP+30

とくせい:不死鳥の目覚め

戦闘開始時に攻撃力を20%上げる

「海の絆」の効果は適用されない

 

EXスキル 不死鳥化・オノ

不死鳥の光撃を発動できるようになる

武器にセットされている不死鳥の光撃以外の攻撃特技のダメージを25%上げる

攻撃力を20%上げる ダメージ10%減

 

3ターンが経過するか不死鳥の光撃を発動すると解除される

 

・戦闘ごとに一度だけ使える

・使用した戦闘中このスキルのCTはたまらない

・この効果はいてつくはどうで消されない

・「海の絆」の効果は適用されない

 

EXスキル 不死鳥の光撃

威力700%の攻撃 仲間全員のHPを200回復する

対象:敵1体

 

不死鳥化・オノの効果中に武器にセットされている攻撃特技を使用すると威力が100%上がる 最大+600%

 

・戦闘ごとに一度だけ使える

・使用した戦闘中このスキルのCTはたまらない

・このスキルは連続発動しない

 

メインスキル:不死鳥烈火

このスキルは戦闘開始時にCTが100%たまる

威力750%のメラ属性攻撃

対象:敵1体

CT:17秒

 

説明が長くて、よくわからないので簡単に説明します。

1 装備をしているだけでまずは戦闘開始時に攻撃力が1段階上昇

2 EXスキル 不死鳥化が発動可能

3 同時にメインスキル不死鳥烈火も発動可能どちらも選択可能です

 

ここまで一切のCTが不要。

おまけに不死鳥化と不死鳥烈火どちらを選んでも片方のCTは一切減りません。

 

順番どおりに不死鳥化してから不死鳥烈火を放つと、攻撃力が二段階上昇した状態で750%のメラ属性攻撃を放つことができます。おまけに攻撃特技25%ダメージアップも乗っているし、敵からのダメージは10%カットされています。この時点で異次元の強さですね。

 

不死鳥の光撃とは?

4 攻撃特技を一回放つごとに100%ずつ不死鳥の光撃の与ダメージ量が増加

5 最小700%から最大1300%の無属性物理攻撃

6 その際全員のHPを200回復

戦闘ごとに一度しか使えないし、ルビスのおうぎのこだま光撃も乗りません。それでも圧倒的な強さでダークマターを持っていない僕にとってはかなりの救いとなるスキルです。

 

1 不死鳥化

2 不死鳥烈火

3 不死鳥の光撃

ここまで全くCTを使いません。職業神レオダーマクラスだとCTチャージを待つことなくこれだけで葬り去ることが可能です。

 

数人揃えば不死鳥烈火と不死鳥光撃のコンボで一瞬にして敵を殲滅することになるでしょう。まさに最速を備えた最強装備です。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S/補助特技S 

補助特技S

攻撃特技A

攻撃特技A/補助特技A

 

スロットも攻撃特化されていて最高です。

不死鳥烈火2積みが理想ですが、出なかったものは仕方ない。

 

 

ブレイブサブスキル キングブレイド

惑星割り

聖王の恵み

闘神斬

闘神斬

 

僕は今こんな感じで組んでいます。

 

不死鳥烈火→惑星割り→闘神斬→闘神斬→キングブレイド

500%ダメージアップ合計1200%の不死鳥の光撃

 

かなり爽快感があります。

 

伝説の双魔ジゴラーダ・武(物理ダメージアップ)だとメラ特化させる必要はないので、メラ特化させるのはギガ伝からで大丈夫です。

メラ特化となると焔龍斬やビッグバンをセットすることになりますが、不死鳥の光撃の回転率を考えるとCTが少し重すぎるかなと思います。

 

メインスキルがメラ属性なのが気になりますが、新次元の強さです。

周回の速度も上がるし、バフあげも含めた火力も申し分ない。命竜刀とは別の方向に進化した最強武器の登場です。