内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチを買ったら欲しくなるもの その2

ゲオの抽選で当選。念願の据え置き型のスイッチ本体を購入。そして設定が終了。 前回の記事ではそこまで書きましたが、今回はその続きです。 1 購入までのプロセス 2 購入時の出来事 3 初期設定・環境移行など tonycat.hatenablog.com 4 今後購入予定の…

スイッチを買ったら欲しくなるもの その1設定編

ゲオアプリからの抽選に応募、そしてまさかの当選。ようやくスイッチ(据え置き型)を購入できました。 今回は長くなりそうなので、目次的なものを先に作っておきます。 興味のない方は読みたいところまで飛ばしてください。 1 購入までのプロセス 2 購入…

逃げ恥 第9話【初見感想】みくりとゆりちゃんそれぞれの葛藤

誰もいないオフィスでのひらまさと風見さんの会話。地味ながらもそれぞれの優しさと誠実さが出ていて好きなシーンです。 ひらまさ (車の中で)風見さんの話を聞いてとっても大事なことに気づくことができました。ありがとうございました。 風見 狸寝入りで…

爆弾のスイッチを押し続けるといつかは爆発する

キレる老害VSキレる若者、こういったニュースはなくならないと思います。 身近の70歳前後の人々を見ていて思うこと。 ・短気な人が圧倒的に多い ・他人に対する敬意と感謝が基本的にない ・客観的に物事を見るということができない ・自分が絶対に正しいと思…

逃げ恥 第8話【初見感想】父の甘え、母の優しさ

みくり、母の骨折を理由に館山へ逃亡。 2人が離れ離れになりそれぞれの言動を見つめ直します。 みくり、母、やっさん、兄の嫁、この4人での育児に対する世間話。地味ですが、実はかなり重要なシーンです。 子供はいつ産むべきか?という話題。 みくり じゃあ…

逃げ恥 第7話【初見感想】感謝とリスペクトがあればうまくいく

伊豆旅行の最後のキスのせいで2人の距離感が変わってきます。 自己肯定感の低いひらまさはあれを過ちだと思ってしまい、それをなかったことにしたい。それに反してみくりはさらにひらまさへの想いが募ってしまう。 それが原因で2人がすれ違いはじめます。 90…

逃げ恥 第6話【初見感想】男に生まれたならば必ず一度は訪れておくべき場所、伊豆修善寺

第6話、温泉一泊旅行にまつわるエトセトラ。神回でしたね。特に最後の5分の心情描写は日本の恋愛ドラマ史上に残る名シーンではないでしょうか。 お節介なおば、ゆりちゃん。 彼女のお節介のおかげで2人の関係は進展します。「2人で新婚旅行に行きなさいよ」…

逃げ恥 第5話【初見感想】かもしだされた幸福感

醸しましょう新婚感、出しましょう親密感の掛け声を筆頭に、ハグの日に関するやりとりは全てコミカルで笑えます。 個人的には離婚してしまったやっさんと離婚しなかったひらまさの両親、その比較が秀逸だなと思える話でした。 ■忍耐を強要されたやっさん 離…

逃げ恥 第4話【初見感想】小賢しい女であるが故の苦悩

風見さんに2人が契約結婚であることを見抜かれたひらまさは、居酒屋でみくりとの関係を説明。何気ない会話のようで、実はスルーできないほど大切なことを言っています。 ひらまさ 「(2人の関係は)言うなればシェアハウスの縮小版みたいなものです」 風見 …

必要なのは嫌われる勇気よりも嫌う勇気

人を嫌うことに罪悪感を感じてしまう真面目な人がいます。 そして無理矢理その人とうまくやろうと頑張ってしまい、消耗してしまいます。 うまくいかない人とは何をやってもうまくいきません。この考え方はもしかすると間違っているのかもしれませんが、僕の…

議論に明け暮れる人は幸せだ

今日は猫の話です。 うちは二匹の猫を飼っています。 昨日の昼過ぎくらいからそのうちの一匹の体調が悪化し始めました。 最初は毛玉を吐いていて、「いつものことか」と思っていましたが、全然吐くのを止めません。何度も何度も繰り返すのでこれはただ事では…

逃げ恥 第3話【初見感想】ギクシャクの先の浸透力

意識し始めたことによって2人の関係が少しずつギクシャクしてきます。 その関係を物理的距離をおくことで解消しようと考えたひらまさ。2LDKの部屋への引越しを提案します。 百合ちゃんは職場で偶然同級生の田島と再会。 トレンディドラマ世代にふさわしい洒…

逃げ恥 第2話【初見感想】指示が具体的で明確であることの重要性

両家初の顔合わせ。 「ひらまさのどこが良いの?」という母からの問いに対するみくりの答え。 指示が具体的で明確。無駄がないんです。 それから・・・ 突拍子もない提案に対しても現実的な解決策を探ってくれる。 非常に好ましいです。 「指示が具体的で明…

逃げ恥 第1話【初見感想】家事をするおっさん側からの見方

アマゾンプレイムで観られるようになっていたので「逃げるは恥だが役に立つ」を観始めました。初見ですがあれだけ流行するのも納得の面白さです。 もう4年前の作品だということにびっくりです。あれから4年も経っていたのかという気持ち。 今さらなのかもし…

反応しないことは難しいがそれでも試す価値はある

反応しない練習、読み終わりました。今は2周目を読み進めているところです。 評価どおりの良い本で、かなりすっきりしました。なんとなくこんなことが書いてあるんだろうなという予想を遥かに超える深い内容で本当に読んで良かったと思います。 ・人間関係に…

DQ11 なぜユグノア城跡イベントは泣けるのか その2

前回と同様、絶対に知らない方がいいネタバレを含みますので、未プレイの方で今後 DQ11をプレイする可能性が1%でもある方は、見ないようにお願いします。 ロウとマルティナ、それぞれの16年。果てしなく長い16年だったはずです。 ロウの想いはユグノア城跡イ…

DQ11 なぜユグノア城跡イベントは泣けるのか その1

ロウの誘いに乗ってユグノア城跡までやってきました。 ユグノア城跡イベントを開始する前に必ずセーブデータを分けることをお勧めします。 ユグノアイベント鑑賞用のセーブデータは永久保存版。ここは間違いなく前半戦最大の山場で、必ず何度もみたくなるイ…

DQ11 闘いに敗れてもハンフリーがチャンピオンである理由

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 グロッタでのイベント、仮面武闘大会でロウ・マルティナペアを下し優勝はするもののパートナーのハンフリーが倒れ表彰式は延期。倒れた謎を解くイベントが始まります。 ■アラクラトロってエイリアン? …

DQ11 マルティナを信じるべきか、ハンフリーを信じるべきか

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 シルビア号を手に入れ、虹の枝を求めてたどり着いたのはグロッタの街。 ここはグレイグ将軍の故郷でもあり、英雄として祀られています。そのグレイグ将軍の像の真下に闘技場への入り口がある独特な街の…

DQB2 最後に残っていた楽園ツリル島

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 先日のセールでDLCの和風パック、水族館パック、近代建築パックを購入しました。3つセットで半額1705円という良い買い物でした。 これで全てのDLCが揃い、建築素材はすべて使えるようになりました。あと…

アドバイスで変われる人間なんているのかな

他人からのアドバイスって必要ですかね? 「我が道を行け!」「本能のままに生きろ」と無責任に言い放つつもりもありませんが、他人のアドバイスで変われるほど人間は甘くないと最近痛感しています。 自分にとって的確なアドバイスを的確に見極められる人。 …

偃月刀が普及しない理由を考えてみる

新武器「命竜偃月刀」まちがいなく良い武器なのですが、助っ人欄に使っている人が出てきません。 なぜこうも槍を使う人がいないのか。こんなになってしまったのか。 今回は槍という武器について考えてみます。 実は先日星5確定チケットガチャでナイトメアス…

文句を言わずにいられない人が今、一番危ない

最強のスルースキル本「反応しない練習」がアマゾンで半額になっています。税込で708円、速攻で買いました。 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 作者:草薙龍瞬 発売日: 2015/07/29 メディア: Kindle版 間違いなく今こ…

星ドラ 命竜武器に槍と短剣登場

■命竜偃月刀 完凸時攻撃力200 さいだいHP+30 とくせい:命跡の奇跡 こうげきとくぎとほじょとくぎのスキルゲージ3%減 Sランクのほじょとくぎをセット可能なサブスキルスロットにヤリ専用のEXランクスキルをセットできる メインスキル:命竜滅牙槍(めいりゅ…

Tシャツが似合うおっさんでありたいね

鬼滅の刃のコラボTシャツがUNIQLOから発売されるというので、ネットショップを覗いてみたら、案の定売り切れとなっていました。あまり人前では着れなそうなのもありますが、それすら1枚も残っていません。 あれだけの人気なのである程度は予想できましたが、…

DQ11 ダーハルーネで待っていた最高のドラマ

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 シルビアちゃんが加入してから、ドラクエ11が一気に楽しくなりました。 悪魔の子という汚名をきせられ、シリアスな旅がずっと続いてきたのですが、あの明るくて前向きなキャラには癒されます。もちろん…

星ドラ ゴジラ伝説級用装備の考察

ゴジラが意外に強かった。 耐性なし回復は勇者ころも上のみ。この通常周回用でやると伝説級でも死んでしまうほどの強さです。 伝説級ゴジラを効率よく倒すための装備を考えてみます。 ギガ伝は強すぎるので猛者以外は挑まない方が無難だと思います。僕はやり…

星ドラ まさかのゴジラコラボの衝撃

星ドラとのコラボが発表されたのでゴジラのことを調べてみました。 七人の侍で有名な志村喬さんが出演しているかなり古い映画が元祖。公開は1954年、映画のポスターには大人70円、子供40円との表示があります。 1950年代に一度目のブームが起こりシリーズ化…

星ドラ 周回のノルマがない方が星ドラを楽しめるのでは?

6月に追加されたメインストーリーシーズン3の第5・6・7話とそのサブクエスト。そのギガ強モードを放置していたのでクリアしてジェムを回収してきました。 全部で15体以上いるので、かなり時間はかかりました。 アルバナムボディ戦法を使って楽をしましたが、…

Switch本体購入をあきらめる理由

Switchの本体がいつまで経っても買えません。 僕はSwitch Liteを使っているのですが、画面が近すぎて目が疲れることやモニターに映せないこと(HDMI端子がない)がけっこうネックになってきています。 動画の配信にも興味があって、もし本体を買えたら始めよ…