内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ゴジラ伝説級用装備の考察

ゴジラが意外に強かった。

耐性なし回復は勇者ころも上のみ。この通常周回用でやると伝説級でも死んでしまうほどの強さです。

 

伝説級ゴジラを効率よく倒すための装備を考えてみます。

ギガ伝は強すぎるので猛者以外は挑まない方が無難だと思います。僕はやりません。

 

■伝説級ゴジラ周回用装備

必要な耐性 光ブレス・やすみ・マヒ・デイン・守備力ダウン

ばつぐん ドルマ

いまいち メラ・イオ・デイン

 

●極採用型

星神のかぶと(光ブレス45%)

竜の女王のローブ上(やすみ無効)

ガイアのよろい★下(マヒ無効)

黄金竜の大盾★(守備力ダウン)

命竜の首飾り(光ブレス20%・デイン20%)

ゆうらいのゆびわ(デイン25%)

 

紋章 デイン21%

 

これだけの耐性があればかなりダメージを減らせます。4人揃えるのは難しいですが、この装備だと食べ物を火力と守備力ダウンに振れます。

 

食べ物

ハムカツ(ちから+25)

五目炒飯(デイン20%・守備力ダウン60%)

しゃけ茶づけ(ものまもり+25)

 

スラまんセットの必要もないし、マヒ対策でトマトスパゲッティを食べる必要もありません。繰り返しになりますが、極装備を採用する場合は4人揃わないと意味がないので、全ての装備を持っていて事前の打ち合わせが可能な猛者のグループ向けですね。

 

伝説級でここまでする必要はありません。

 

●スラまんセット採用型

かぶと 自由枠(火力に振るのがオススメ)

勇者のころも上・ひかりのよろい上★(デイン・光ブレス)

王者のズボン★・ドワチャッカメイル(マヒ60%)

ゆうしゃの盾★(やすみ60%)

ラムウの魔石(デイン20%・やすみ)

命竜の首飾り(デイン20%・光ブレス20%)

 

紋章 やすみ5%x2 これでやすみ無効です

残りはデイン・マヒ・光ブレスお好みで

 

食べ物

スラまんセット

 

竜の女王ローブ上の所持率はかなり低いので、やすみをスラまんセットで補う場合はこちらです。所持率を考えるとこちらが妥当なライン。

マヒは無効ではないので、万が一のために特星薬ビリビリをセットした海賊か、キアリクをセットした人がパーティー内に二人くらいいると安心です。

 

馬車の仲間もいるし、伝説でそこまでする必要はありませんが、マヒしたまま戦闘が終わってしまうのは結構気まずいものがあります。

 

●マヒ重視型

かぶと 自由枠(火力に振るのがオススメ)

勇者のころも上・ひかりのよろい上★(デイン・光ブレス)

王者のズボン★・ドワチャッカメイル(マヒ80%)

ゆうしゃの盾★(やすみ60%)

さすらいの剣士との絆(マヒ60%)

命竜の首飾り(デイン20%・光ブレス20%)

 

紋章 マヒx2(ゲマ) これでマヒは無効のはず

勇者のころも上を装備した場合は、残りの紋章を光ブレスに振るのがオススメ。

 

食べ物

トマトスパゲッティ(マヒ60%)

 

絶対にマヒしたくない場合はこちら。

これだとやすみ耐性が足りていないので結構な確率でやすみますが、マヒはありません。

やすみはターン経過ですぐに解除されますが、マヒは解除されません。大決戦は道具を使えないのでやすみよりもマヒに振った方が良いかもしれません。

 

■ワタクシのゴジラ伝説級用装備紹介

ちなみに僕はマヒ重視型を少し変えて、火力寄りにしています。

 

神竜のかみどめ★

勇者のころも上

命竜のころも下(デイン45%・ブレス20%)

ゆうしゃの盾★(やすみ60%)

パワーリスト

さすらいの剣士との絆(マヒ60%)

 

紋章 光ブレス21%・ちから+10

 

この装備で周回しています。伝説ならこのくらいの軽い耐性で十分。命竜のころも下のときどきフバーハにはいつも助けられています。

 

肝心の武器ですが、

 

メタルキング

魔剣乱舞

魔剣乱舞

シールドインパク

アークブレイド

 

これでやっています。職業はブレイブナイトです。

 

開幕にサブリンクの命竜のハンマーで攻撃力を2段階上げして、あとはそのまま押し切ります。

 

耐性が足りていないので全体の火力が弱くて削りきれない時は途中で防御するケースもありますが、そのときはシールドインパクトで一回防御のまま削って、アークブレイドでHP回復。回復したあとはまた高速スキルで斬る。こんな流れです。

 

ホメロスガチャに挑戦

メタスラ確定ガチャのチケットも何枚か溜まったので、ずっと我慢してきた星パスのホメロスガチャ2回も同時にまとめて引きました。

 

そして念願のシルバースパークを獲得。同時によろい下も手に入れたので楽しくなりそうです。久しぶりの大当たりなので、もう少し倉庫内に飾らせてください。

 

メタスラの方は盾・おうぎ・盾・やり・杖。一番欲しい弓は今回も出ませんでした。

おうぎと杖は完凸にリーチ。盾も2枚目完凸が見えてきました。

 

星5確定チケットはスパイクアーマー下。いまや確定ガチャでしか手にいれることができない超激レア装備です。