内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者向け】PS4にSSDを導入したらエルデンリングで遊ぶのが超快適になった

エルデンリングはやっぱり死にゲーでした。 あまりにも死ぬので、死んだ後の再ロードの蓄積時間が尋常じゃない。 時間がもったいないのでSSDを導入することに決めました。 過去に一度外付けSSDを入れたことがありましたが、初期不良か何かで壊れたので返却し…

【初心者向け】エルデンリング 6つのおすすめ初期設定

褪せ人のみなさん、こんにちは。 今回の記事ではレベル上げ(ルーン集め)に勤しんでいるであろう初心者の皆さんに向けてオススメの設定を紹介します。上級者の方は見ても得るモノはない当たり前のことばかりですが、最後まで読んでもらえると嬉しいです。 t…

【初心者向け】エルデンリング最序盤攻略 15分でマップ解放・霊馬トレント獲得・霊呼びの鈴を獲得する方法

エルデンリングではチュートリアルを終えた後、リムグレイブという場所に放り出されます。ここから先は何をしても自由なのですが、オープンワールドであるがゆえに何をすればいいかわからない状況に陥ります。 ツリーガードに挑み、瞬殺される猛者も現れるで…

【初心者向け】フロム初心者がエルデンリングを10時間遊んでみた率直な感想

「死んでばっかりで全然面白くない。こりゃあすぐにメルカリ行きだわ」 死にゲー体験がそのままクソゲー体験になることも想定内でしたが、杞憂に終わったようです。 「ディスクの起動音がうるさいから、ダウンロード版も買おうかな」 「まだ出てないけどDLC…

【初心者向け】エルデンリング読めない漢字と用語の解説

2022年上半期、最大の話題作「エルデンリング」がついに発売されました。 アマゾンでもゲームランキングで1位を獲得(ずっとポケモンアルセウスだった)するなど、驚異の快進撃が続いています。 高難易度のアクションが売りのエルデンリング(ソウルシリーズ…

1.5倍の暖かさは本当です。ヒートテック極暖が想像以上に暖かい

2月は「三寒四温」を繰り返し春に近づいていくと言われますが、2022年の2月は寒すぎた。ウチは古い木造建築の古民家なので、室温は10℃に達していないことがほとんど。寒さが骨身に沁みます。 電気代も一年で最も高額になる1月分を超えてしまい、対策を練らな…

農場運営シミュレーションゲーム「ファームトゥギャザー」を10時間ほど遊んだ感想。過労死寸前!

2022年1本目に買ったゲームソフトは、Farm Together(ファームトゥギャザー)です。これが面白くてハマっています。 Nintendo Switchのゲームニュースの欄に表示されるようになってから、ずっと気になっていましたが、思い切って購入して正解。やめ時を失う…

フロム初心者・死にゲーにわかがエルデンリング購入を決めた7つの理由

エルデンリングをゲオで予約しました。 新作ゲームのパッケージ版をリアル店舗で買うのは、2000年のドラクエ7以来かもしれません。 アマゾンの方が150円くらい安いのですが、発売日は仕事で不在のため荷物を受け取れるかわからないし、別のゲームをアマゾン…

『Nintendo Switch Sports』のテストプレイに参加してみた感想

2022年4月29日に発売されるNintendo Switch Sportsのオンラインテストプレイに参加してきました。 プレイできる時間は以下の5つの時間帯。 2022年2月19日(土) 12:00-12:45 20:00-20:45 2022年2月20日(日) 04:00-04:45 12:00-12:45 20:00-20:45 まだ参加…

【体験版レビュー】十三機兵防衛圏で1985年を体感しよう

任天堂スイッチ版十三機兵防衛圏体験版をプレイしました。 体験版のプレイ時間は約2~3時間ほど。そのわずかな時間で、本編も遊んでみたいと思わせるだけの魅力に溢れていました。 体験版だけでもこのゲームの独自性は十分に伝わります。まだの方はとりあえ…

【体験版レビュー】トライアングルストラテジーはとっつきにくいゲームではなかった

2022年3月4日発売のトライアングルストラテジーの体験版を最後までプレイしました。 ちなみに体験版は2種類あり、僕がプレイしたのは2022年2月10日のニンテンドーダイレクト直後に配信開始された新たな体験版(プロローグデモ)というモノで、それ以前の体験…

2022年2月10日ニンテンドーダイレクト 個人的に嬉しかったことランキング

今回は様々なサプライズが多かったニンテンドーダイレクトでした。個人的な感想を中心にランキング形式にして簡単にまとめます。 1 メトロイドドレッド無料アップデート 任天堂はメトロイドを見捨ててなかった。ありがとう。 初心者向けのルーキーモードと超…

【ブレワイ初心者向け】防具の最大強化までに必要な素材一覧 完全版

ブレスオブザワイルドの防具の最大強化(四段階★★★★)までに必要な全素材の数を調べました。 攻略サイトなどには防具別の必要素材数は書かれているのですが、まとめているのはなかった。それが今回調べた理由です。 防具の強化にどれだけ必要かわかっていれ…

【ブレワイ初心者向け】序盤・中盤の超オススメ防具3選

序盤~中盤で必要な防具は3種類。 これだけあれば大丈夫っていうのを紹介します。 1 忍び装備セット3種類 忍びマスク・忍びスーツ・忍びタイツ 2 蛮族装備セット3種類 蛮族の兜・蛮族の服・蛮族の腰巻 3 リト装備セット3種類 雪よけの羽飾り・リトの羽毛服・…