内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

【ブレワイ初心者向け】序盤・中盤の超オススメ防具3選

f:id:tonycat:20211213154035j:plain

序盤~中盤で必要な防具は3種類。

これだけあれば大丈夫っていうのを紹介します。

 

1 忍び装備セット3種類

忍びマスク・忍びスーツ・忍びタイツ

2 蛮族装備セット3種類

蛮族の兜・蛮族の服・蛮族の腰巻

3 リト装備セット3種類

雪よけの羽飾り・リトの羽毛服・リトの羽毛ズボン

 

少しだけ内容が違いますが、動画もありますよ

 

 

限定ではないので在庫が復活します。決して転売価格で買わないように。

 

転売ヤーに狙われていますが、時々在庫が復活するのでその時が狙い目です。

 

www.youtube.com

ブレワイ続編の動画解説始めました。

 

1 忍び装備が最強の理由

普段着は忍び装備。このゲームは「ふいうち」が最強なので、足音を立てなくなるこの忍び装備を使いこなすことが即、安定攻略につながります。

 

まずはこれをカカリコ村で買い、3段階まで強化を目指します。4段階目の強化は素材(シノビマス)集めが面倒なのでしなくてもOK。

これさえあれば、カブトムシやトカゲ、各種魚類も足音で逃げなくなるので素材集めが劇的にはかどります。

 

戦闘の技術が上がるまではこれだけで十分です。

 

2 蛮族装備が必要な理由

忍び装備だけでマスターモードのラスボス(ガノン+カースガノン四連戦)も倒せます。ですが強敵を楽に倒すためには攻撃力がアップする蛮族装備が必要になってきます。3か所セットで装備すると攻撃力が1.5倍になり、敵との戦いがかなり楽になります。イワロックやヒノックスは一瞬で倒せるようになります。

 

また、最強の敵ライネルは忍び装備が何の役にも立たないので、ライネル狩り(武器・素材集め)を本格的に始める頃には蛮族装備が必要です。攻撃力を蛮族装備で上げて、防御力を料理で上げるのがオススメ。

 

各種蛮族装備を手に入れるためには、ローメイ島(トゥカロの祠)、北ローメイ城跡(カザトッキの祠)、南ローメイ城跡(ディラマの祠)の迷路を解かなくてはいけません。それぞれけっこう厄介ですが、その難易度に見合った価値はあります。

 

3 リト装備が必要な理由

ブレワイでは、どのエリアを攻略するかについて決まりや縛りもなく、順番は各自の自由です。僕の場合、2周目は耐火装備が必要なオルディンエリア(デスマウンテン)やゾーラ装備(滝登り)が必要なゾーラエリアは面倒なので後回しにしました。イーガ団が襲ってくるようになるので、ゲルドエリア(砂漠)も後回しです。装備が増えると着替えの時選ぶのが面倒だからです。

 

そんな状態の中で、最優先すべき気温調節装備(環境装備)はリト装備。

ブレワイでは寒いエリアが圧倒的に広大だからです。あと夜の砂漠でも使えます。砂漠での移動は夜限定にすれば耐暑装備も不要です。

北タバンタ雪原などのライネルを倒すときは、リト装備で寒さ耐性を取りつつツルギバナナ(チカラ煮込み果実)などで攻撃力を上げるのがオススメです。

 

まとめ

今2周目を遊んでいて、祠を100個解放(神獣討伐はなし)しましたが、今の所は忍び装備、蛮族装備、リト装備だけでなんとかなっています。

 

1 忍び装備 素材集め・ふいうち用・ハイラル城武器集め用

2 蛮族装備 強敵討伐用(ガノン・ライネル・ヒノックス・イワロックなど)

3 リト装備 寒さ対策用

 

まとめるとこんな感じでしょうか。

 

最後にそれぞれの装備の強化に必要な素材数とルピーをまとめておきます。

※4段階目まで強化すると素材集めが一気に大変になるので、3段階目までで十分です。四段階目に上げることはあまりオススメはしません。素材集めが楽しい人だけどうぞ。

 

忍びセット(マスク・スーツ・タイツ)

購入場所 カカリコ村

必要ルピー 1800ルピー

 

―――強化に必要な素材―――

しのび草x24

シズカホタルx15

シノビダケx24

シノビタニシx15

 

―――四段階目の強化に必要な素材―――

シノビマスx30

姫しずかx15

 

蛮族装備セット(兜・服・腰巻)

入手場所 各地の迷路島・城跡

必要ルピー なし(宝箱)

 

―――強化に必要な素材―――

ライネルの角x12

ライネルのひづめx18

ライネルの肝x3

 

―――四段階目の強化に必要な素材―――

ライネルの肝x6

オルドラの角のかけらx1

フロドラの角のかけらx1

ネルドラの角のかけらx1

 

リトの服セット(羽飾り・羽毛服・羽毛ズボン)

購入場所 リトの村

必要ルピー 2150ルピー

 

―――強化に必要な素材―――

赤チュチュゼリーx24

ポカポカハーブx9

ファイアキースの羽x24

ポカポカダケx15

 

―――四段階目の強化に必要な素材―――

リザルフォスの赤しっぽx30

ルビーx15

 

素材集めもブレワイの魅力の一つですが、まとめて集めてから強化した方が効率がいいのも確かです。そう思い今回は素材集めの総数も紹介しました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

2022年11月21日追記

動画での解説始めました。初心者向けの攻略がメインですが楽しんでいただけると幸いです。

 

 

tonycat.hatenablog.com

 

 

 

ここからは蛇足になりますが、ブレスオブザワイルドおよびブレスオブザワイルド続編を遊ぶならジャイロ機能付きのプロコン(プロコンタイプ含む)が必須です。

弓の照準合わせはもちろんのこと、ジャイロ機能を使わないとクリアできない祠(ダンジョン)があるからです。

 

もっと言えば任天堂のゲームを遊ぶ場合、ジャイロ機能がほぼ必須で、付いていないコントローラーを買うと遊べないゲームがあるということになります。

 

プロコンタイプのコントローラーを追加購入する場合は、ジャイロ機能がついているか必ずチェックするようにしてください。純正品は高い、サードパーティー製は不安。いろいろあると思いますが、予算に応じて使い分けるのが理想ではないでしょうか。

 

ブレスオブザワイルドは余裕で100時間以上遊べるゲームなので、コントローラー周りを整えるのはゲームを楽しく遊ぶ上で欠かせない要素かなと思っています。

 

アマゾンの場合、純正品は約7000円、サードパーティー製は約3000円が相場なので、それ以上の転売価格で買わないよう注意してください。任天堂ライセンス商品のワイヤレスホリパッドのゼルダバージョンをずっと狙っていますが、半年以上ずっと転売価格なので諦めました。

 

5000円台なら買いです。もちろんジャイロ機能付き。

 

7000円台なら買いです。

 

 

 

レビューの数からこちらが安定しているっぽいです。

個人的にはスリープ解除がついているのもありがたい。