内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

ブレワイ続編、発売延期に想うこと

f:id:tonycat:20211231212715j:plain

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの続編(ブレワイ2)の発売延期が正式に発表されました。2022年内発売となっていましたが、2023年春となりました。

 

僕個人としてはこの延期には賛成です。

ブレワイを超えるためなら仕方ないかなと思います。というかゼルダ開発陣の本気が伝わってきて嬉しくなりました。

 


ブレワイを超えてやろうっていうのなら、こちらも覚悟して待ちましょう。

 

僕がゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをクリアしたのがちょうど1年前の今頃。それ以降もちょくちょく遊んでいてプレイ時間は350時間を超えています。

今回の記事では、ブレワイの面白さを振り返りながら、発売延期に対して想うことを語っていきます。

 

1 青沼さんの誠実さがゼルダの全て

ところで青沼さん髪切ったね・・・

 

僕が青沼さんの存在を知ったのは、けっこう最近で厄災の黙示録(ブレワイ無双)が発表された頃です。初めて見た印象は「誠実そうな人」でした。それまではスマホゲーム界隈の「人間性に問題のある人」ばかり見てきたので、一瞬で彼の虜になりました。滲み出てくる安心感ありますよね。

 

ゲームを作るってのも結局は人なんだなって思います。喋り方に誠意がない人が作るゲームはやっぱり誠意がない。青沼さんやゼルダからは「誠意」を感じます。

 

青沼さんは、ゼルダの伝説時のオカリナの難関ダンジョン「水の神殿」を作った極悪な人物ですが、それを突っ込まれた時の笑顔がキュートな愛すべきオジ様です。

 

2 納期よりも面白さ

任天堂は、「納期よりも面白さを重視」する方向に舵を切っているらしく、今回も面白さを重視したのでしょう。納得です。

 

3月は年度末なので、「少しでも売り上げを出す」ために大量にゲームが発売されました。その中に面白さよりも納期を重視したゲームがいくつかあり、残念な気持ちになりました。名前も出したくないほどの完成度。オープニングの楽曲を聞いた瞬間にクソゲー認定しました。

 

「あのキャラ使って、出せば買うっしょ」

そんな姿勢を感じてしまったのです。出しても損しかしないなら、出さない方がいいです。

 

売れるゲームよりも、面白いゲームを。

 

ゼルダを含む任天堂のソフトからは、それを感じるんですよね。お金のためだけにやっていないってことが伝わってきます。

世界中で大絶賛されたブレスオブザワイルド。世界中が期待するその続編だから、超えるのに時間がかかるのは当然ではないでしょうか。

 

3 ポケモンスカーレットバイオレットの衝撃

ポケモンの新作「スカーレットバイオレット」の2022年冬発売予定が発表された瞬間、ブレワイ2の2022年内発売はないなと確信しました。これを読んでいる人もおそらくそう感じたのではないでしょうか?

 

スプラトゥーン3が夏(7月?)、ゼノブレイド3が9月、ポケモン新作が12月・・・どう考えてもブレワイ2の入る隙間がない。強引に11月にねじ込む意味はないですね。

 

ブレワイ2を普通に遊び尽くすのには、確実に100時間以上の膨大な時間がかかるのに、そのあとにポケモンを出すと、どうしてもポケモンの売り上げに響きます。

ポケモンやりたいんだけど今ゼルダやってるんだよね」

この状態だけは絶対に避けなければいけません。

 

ポケモンゼルダとは比べものにならないほど、お金を稼ぐコンテンツなのでその邪魔をするのは会社としても得策ではありません。ポケモンゼルダはファン層も少しかぶるとおもうので、ポケモンの前後にブレワイを出すのは、明らかに戦略が間違っています。

 

現時点では2023年3月4日、ブレワイ発売6周年の日に、ブレスオブザワイルド続編は発売されると予想しておきます。神々のトライフォースの発売日の7年後に時のオカリナが発売している前例もありますので。これでいきましょう。

 

4 遊ぶゲームが多すぎる問題

個人的には遊びたいゲームが多すぎて困っています。どう考えても時間がない。ブレワイ2は優先順位的には1位ですが、急いで出してもらわなくても遊ぶべきゲームがたくさんあるし、手元にもたくさん積んであるので、待つのが苦じゃないです。

 

購入から一ヶ月が経過したエルデンリングも全く終わる気配がしないし、1年前にPS Plusで無料ゲットしたFF7Remakeも結局丸1年積んでいます。

延期されても、他のゲームを遊んで待てばいいだけのことです。

 

というかブレワイすら、まだマスターモードを遊び切っていないし、剣の試練も残っている。ブレワイを遊んでいても全然物足りなさは感じない状態。まだまだ現役で遊べているので、続編はもう少し待ってほしいというのが正直な気持ちです。

 

ブレワイに関しては、メインディッシュを食べ切っていないのに、さらに豪華なメインディシュを持ってこられても困るという大変ありがたい状態です。

 

Nintendo Switch Onlineに追加されたムジュラの仮面もまだ遊んでないし、スカイウォードソードも途中だった。ゼルダ無双厄災の黙示録も未プレイなので、発売までには遊んでおきたいですね。

 

 

 

スイッチ仕様のマイクロSDがあるみたい。可愛いので普通にほしい。

ゼルダシリーズはスイッチゲームの中では容量多めなので、マイクロSDは必須。

 

5 新型スイッチとの絡みはあるのか?

最も怖いのが、新型スイッチとの同時発売。

そもそもブレワイは、Wii U版とスイッチ版の同時発売でした。それと同じことが起こることが一番怖い。

 

新型スイッチの発売は常に噂されていますが、出れば買えばいいだけのことです。ですが、お金を出しても欲しいモノが買えないのが現代のやっかいなところ。発売から1年半近く経過しているのに、PS5は転売が横行していて買えないという状態が続いています。新型スイッチも発売されれば同じ状態もしくは、さらに酷い状態になることが予想されます。

 

ブレワイの続編が現在のスイッチで遊べないということはないと思いますが、新しいハード(新型スイッチ)を買えないことが、ブレワイ続編を遊ぶことの何かしらのストレスになる。それが一番イヤですね。

 

ブレワイはジャイロ操作を使った謎解きがあり、ライトで遊ぶとキツイです。

 

6 今からでも全然遊べるブレスオブザワイルド

今でもスイッチ本体は普通に売れています。今日新しく買った人もいるでしょう。

新しく買った人は、やりたいゲームが落ち着いたらいつかブレワイを遊んでほしい。

 

ブレワイは稀にみる「ずっと遊んでいられる」ゲームです。

クリアしたら遊ばなくなるゲームがほとんどなのですが、このゲームはクリアしてからさらに楽しくなり、遊べることが増えるという特徴を持っています。

 

つまり無限に遊べるということ。それを8000円、カタログをチケットを使えば5000円で買えるわけですから、安い買い物です。コスパは最高です。

 

今さら、発売から5年経ったゲームを遊ぶ価値をあるのか?

5年の年月を感じないほど楽しいゲームです。今から遊ぶのも全然あり。むしろ今から遊ぶ人がうらやましい。クリアして十分やりこんだ頃に、続編の発売が待っているのですから。

 

遊ぶタイミングとしては最高だと思います。

もし躊躇しているなら、絶対に買うべきだと断言します。

初めてライネルを倒したあの喜びを味わってほしい。アッカレ地方を初めて訪れた時のあの感動を体験してほしい。

 

最後に

長くなりましたが、続編が待ち遠しいというよりも、今のブレワイが最高に楽しいという気持ちが強いことを再確認できました。誰もが推す「神ゲー」にはそれだけの魅力があります。

 

人間は残念ながら、二つのゲームを同時に遊ぶことができません。

続編が出たら、ブレワイを遊ばなくなる。それが悲しいのです。

 

2023年の今頃にはブレワイの続編を遊べているのかな?

そんな未来を想像しながら、今手元にあるブレワイをさらに遊び尽くしたい。そんな気持ちです。とりあえずコログ全部集めとくか・・・

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。