内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエビルダーズ1 進行不能を乗り越えてようやく第2章クリア

ドラクエビルダーズ1購入から約2週間。ようやく第2章リムルダール編をクリアしました。「皆の病を治して街を救いたい」というエルちゃんの願いを叶えることができ、安心して次の街に進めます。それにしてもゾンビになってしまった元人間と戦うのは辛かった。…

大草原の小さな家 濃厚すぎる第一話

アマゾンプライムビデオで大草原の小さな家を見始めました。 どうやら最近ラインナップに追加されたらしい。ありがとうございます。 大草原の小さな家は1974年から1982年まで放送されたアメリカのテレビドラマ。日本でも夕方の6時からテレビ放映されていたの…

ドラクエビルダーズ1 リムルダール編 街に愛着が湧きすぎて先に進めない

Switch Liteと同時購入したドラクエビルダーズ1(DQB1)見事にハマってます。 本体のバッテリーが満タンな状態から始めて、気がついたらバッテリーの警告が表示されることも少なくありません。没頭感が半端ない危険なゲームなので、僕なりにやりすぎないよう…

日本を救うかもしれないあつまれどうぶつのもり

Nintendo Switch用ソフト、あつまれどうぶつの森が予想をはるかに上回る売れ行きとのこと。田舎のゲオでも発売日に行列ができたらしい。 ・学生たちの長い春休み ・ウイルスによる外出規制 ・労働時間の短縮 これ以上ないタイミングで発売された。 今の殺伐…

自分と違うことを許せないとかなり生き辛いよ

世の中が不安定になると議論が増えますね。 その議論の先に、明るい未来はあるのでしょうか? 論破して満足して、人生は変わりますか? もしかして明日も不機嫌なままですか? 基本的に僕はほとんど全ての意見をスルーします。 そもそも不要な意見に触れない…

お願いだから店員さんにあたらないでね

マスコミや政治家が無意味に不安を煽るので、都会では食料の買占めが始まったらしい。トイレットペーパーに続いて今度は食料か・・・ 例のウイルスによって愚かな行いをする人を英語ではcovidiotと呼ぶらしい。 コヴィディオット、語呂も良いし、早速使って…

星ドラ 高難易度へ挑戦する一部の人以外は耐性防具不要の時代

ガイアのつるぎ2本を所持しているのですが、練金に必要なガイア練金粉6個、なんとか集め終わりました。過酷という言葉以外見つかりません。 竜神や勇者の練金の際にはこのシステムが採用されないことを祈るのみです。 新しく追加され即練金となったガイアの…

星ドラ 練金ガイアのつるぎのスロットは完璧

エクスカリバーが練金されなかったのはガイアのつるぎを練金するためでした。 基本的に武器の練金は多くても月に2種類までで、最近は新登場の武器が多すぎて練金が追いついていない状態です。 昨年の2月に登場したガイアのつるぎが、早くも練金に登場。順番…

ドラクエビルダーズ1 メルキド編のボス、ゴーレムが強すぎる

ドラクエビルダーズ1の第1章メルキド編、5日かけてようやくクリアしました。 作った街は最後にゴーレムに破壊されるとあらかじめ知っていたし、次の章に進んでしまうと意味がなくなるとわかっていてもつい建物を作り込んでしまうところがこのゲームの最大の…

アップル信者の僕がSpotifyを選んだ最大の理由

「アレクサ、リサの曲かけて」 「アマゾンミュージックで小野リサの曲を再生します」 小野リサさんもいいけど、今はそっちのリサじゃない。作戦変更。 「アレクサ、グレンバナかけて」 「Spotifyで、Lisaのグレンゲを再生します」 あ、紅蓮華ってぐれんげっ…

愚痴まみれの人生楽しい?

先日、某イタリアン系のファミレスに行った時の話。 向かいの席に座っているおばさん2人組が怒涛の勢いで職場の人の愚痴を言っている。とにかく声がでかい。 完全に来る店を間違えた。やはりピークタイムに外で食事をしてはいけない。猛省。 こちらも怒涛の…

Spotify Premium Duo契約しました

同じ住所に住む2人で契約すると料金が月額1280円というお得なプラン、Spotifyのプレミアムデュオを契約しました。音楽系のサブスクに課金するのは初めてです。 Spotify Music 発売日: 2020/03/17 メディア: アプリ ■Spotify Premium Duoの住所の確認はGPSの…

ドラクエビルダーズ1を10時間プレイしてみた感想

先日購入したDQB1(ドラクエビルダーズ1)早速遊んでみました。 できればどこにも行かず、ずっとやっていたいほど楽しいです。全てを放棄したいほどの面白さ、こんなにゲームにのめり込んだのはいつ以来でしょうか。 現在1章メルキド編の赤い旅の扉を手に入…

NINTENDO SWITCH始めました

Nintendo Switch Lite(グレー)アマゾンにて新品購入しました。目的はドラクエビルダーズの1、2をやるためです。あのゲームの世界観に完全に一目惚れしました。 発売から1年以上経過していていまさら感がありますが、長く遊べるゲームなのでいつ始めても問…

鬼滅の刃 遊郭編は設定から既に神がかっている

鬼滅の刃、無限列車編に続いて、遊郭編(単行本9~11巻)も読破しました。 安定の面白さ。作者、編集者、携わっている全ての方々にひとまず感謝したいです。 最近知ったのですが、鬼滅の刃の英語版はタイトルがDemon Slayerらしい。なるほど、日本独特の世界…

買う前からすでに名作だと確定したドラクエビルダーズ2

Youtubeを見過ぎて容量を使いきり速度制限がかかるなんて愚の骨頂。そんなことを自分がやってしまうなんて絶対にありえないと信じていました。 しかしついに僕もその仲間入りをしてしまいました。 最近ずっとドラクエビルダーズ2の動画を見ています。止まり…

コントローラーがあると面白さが劇的に変わるスマホゲーム

先日WiiリモートコントローラーとXBox One ワイヤレスコントローラーを購入しました。ちなみにWiiリモコンはゲオで中古1100円ほど、XBOXはアマゾンで新品4700円ほどでした。 WiiリモコンはマリオカートWiiでの対戦プレイのが主な目的。他にも魅力的なソフト…

星ドラ ディアボロス防具は使い所あるの?

そもそもディアボロスって誰? 調べたところ、FF8以降に登場するモンスター(幻獣)らしいです。 FF8もプレステなのでプレイした記憶はあるのですが、全然記憶にありません。FF8は1999年発売、ドラクエ7よりも前なんですね。 ファイナルファンタジーⅧ 発売日…

星ドラ 剣初のコンボスキル登場、天空のつるぎ覚醒との相性抜群

エクスカリバー練金が来ることを期待して待っていましたが、まさかのFFRK新装備登場。ラグナロクを筆頭に3種の武器、ディアボロス防具3種の登場です。 まずはラグナロク、風魔手裏剣、異次元のバトルアクスの武器3種から見ていきましょう。 ■ラグナロク(剣…

「オレには関係ない」は最強のクソリプ

2019年の広告費、ネットが初めてテレビを上回ったというニュース。 まだだったんだと一瞬思いましたが、これはけっこう大きいニュースのような気がします。 インターネット広告費 2兆1048億円(前年比19.7%増) テレビ広告費 1兆8612億円(前年比2.7%減) テ…

悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲が変えるもの

今週はスマホゲーム関連の動きがあった一週間でした。 3/10 マリオカートツアーマルチプレイ開始 3/4 悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲スマホ版の配信開始 この2つは僕にとってはかなり大きいニュースでした。 ■マリオカートツアー対戦プレイ開始 マリオカート…

星ドラ 伝説級でわざわざ着替える時代は終わった

本日の14時からアルテマウェポンが出現。さっそく伝説級を戦ってみましたが、オーディーンヘルム、闘神のよろい上、命竜の鉄槌+黄金竜の槌の会心特化装備で挑めば耐性はほぼ不要です。 インフレに次ぐインフレで着替えすら不要になってしまった。もうそんな…

鬼滅の刃 無限列車編は絶対に映画でなければいけないと確信

現在マスクよりも品薄となっている鬼滅の刃の7、8巻。 第1期の放送が終了したアニメの続きということで購入が殺到し、店頭に入荷しても即売り切れという状態だそうです。 僕も先日電子書籍でまとめ買いし、ようやく休日を利用して8巻まで読破しました。 こ…

星ドラ スリースターズが出ないので周回を終われない

スリースターズが1つも出ません。 FFRKコラボのアクセサリー目当てで周回している人が大半だと思います。僕も今回は周回を頑張っていて、やっと最低限の目標でもあるパワーリスト(攻撃力17アップ)を全員分合計6個回収が終わったところです。 今回のは報酬…

半年ぶりにiPadから音が出た

僕のiPadmini4はずっと音が出なかったんですよ。 それが今日ようやく出るようになりました。原因は悲しいほどシンプルでした。 音楽の再生はできるけど、それ以外のアプリ例えばマリオカートツアーとかのゲーム類は一切音が出なかった。先月からアップルアー…

ドラッグストアの真ん中で不機嫌を表明しても幸せにはなれない

本当に怖いのはウイルスではなく人間だということを痛感する毎日です。 311のパニックの時と同じように、人的被害が拡大しています。 最も荒れているのはドラッグストアで、店員さんたちはもうすでに限界に達しています。 はやくこのパニックが終息してほし…

星ドラ オーディーンヘルムで会心新時代へ

見た目は完全にはんにゃ装備でドラクエの世界観とはかなりかけ離れているオーディーン防具ですが、意外に性能は優秀で使える防具が多いです。 早速みていきましょう。 ■オーディーンヘルム ●ちから+極(ちから最大+50) ●かいしん・暴走の極意 会心の一撃…

星ドラ 新登場のFFRKコラボ武器アトミックダイブが必須級のスキル

レアアイテム狭間の闇の黒宝玉のドロップ率が低すぎ問題。結局確率に負けてしまいこじ開けることはできませんでした。 僕は奇跡的に超級ソロで1個だけ手に入れました。2個目を求めて時間ギリギリまで周回しましたが、結局1個どまり。アクセサリーをレアドロ…

バナナを断るのに理由なんかいりますか?

とある人に「バナナ食べる?」とすすめられたんです。 僕は食べたくないので「いらないです」と答えました。 その人は「え、なんで?」と続けるのです・・・ 僕はこういう無意味なやりとりが大嫌いで消耗してしまう人間です。 バナナ1本でこんな思いはしたく…

宇宙兄弟、怒涛の展開に涙す

先日購入した宇宙兄弟32巻から37巻まで一気に読破しました。 ここ数年単行本を買えませんでしたが、鬼滅の刃購入の勢いを借りて同時購入。買って良かったです。相変わらず泣かせてくれます。 ここからはネタバレになりますので、未読の方はご注意ください。 …