内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ オーディーンヘルムで会心新時代へ

見た目は完全にはんにゃ装備でドラクエの世界観とはかなりかけ離れているオーディーン防具ですが、意外に性能は優秀で使える防具が多いです。

 

早速みていきましょう。

 

■オーディーンヘルム

 

●ちから+極(ちから最大+50)

 

●かいしん・暴走の極意

会心の一撃と魔力暴走の威力30%アップ

 

ドルマ属性ダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

一撃で敵をぶった斬るオーディーンだからこそのちから+極なのでしょうか。ちからブーストもここまで来るとちょっとした武器ですね。

会心の一撃の威力30%アップがついているので、確定会心の「命竜の鉄槌」や「神撃の祈り」との相性は抜群です。あとは神竜のぶとうぎ上を着た時の多段攻撃が破壊力を増します。

 

勇者のころも上と組み合わせるとちからが+90と恐ろしいことになります。そしてドルマ属性攻撃に対しては完全に無敵状態です。

 

唯一の欠点は防具スキル強化玉が大量に必要だということ。

ちから極 10280

会心・暴走の極意 7920

ドルマ属性ダメージ軽減・強 7920

トータルで26000以上必要です。

無理してスキルマックスにはせずにLv7くらいまで上げておいて、5月の強化キャンペーンの時に超成功でスキルマックスを狙うのが良いかもしれません。

 

■オーディーンメイル上

 

●ひっさつのかまえ

戦闘開始時にかいしん率を25%上げる

最低3ターン有効

 

●とくぎのコツ・中

こうげきとくぎとほじょとくぎの

スキルゲージ5%減

 

●ブレスダメージ軽減・中 (最大20%軽減)

 

ひっさつのかまえはヘルムにつけるべきだったのでは?会心率を25%上げる代償として優秀なよろい上を脱ぐ代償が大きすぎる。

 

勇者のころも上での力のブーストも出来ない。

神竜のぶとうぎ上を重ね着できれば最高なのですが・・・当然できない。

 

命竜爪連撃や神鉄拳など会心判定のある補助特技がけっこうあるので、それと併用するといいのかもしれませんが、力がブーストされてないので火力はそんなに出ないような気がします。

僕はメタル武器にばくれつけんをセットしてメタル狩りをしているので、この防具が生きるかもしれません。

 

バトルキングで怒り(会心率25%アップ)や魔神の薬(会心率25%アップ)と併用することで会心率75%になるのでしょうか。これは検証する価値がありそうです。

 

■オーディーンメイル下

 

●闇ブレスダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

●デイン属性ダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

 

●バギ属性ダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

 

THE耐性防具。確かこの組み合わせはじげんりゅう最適防具では。よろい下1つでこれだけ耐性が取れれば楽勝になるかもしれません。

 

■オーディーンシールド

●マイティガード

ダメージ50%減 3ターン有効

守備力を20%上げる 最低2ターン有効

呪文耐性を25%上げる 最低2ターン有効

対象:自分のみ 使用時HPを70回復

 

●攻撃呪文ダメージ軽減・中 (最大20%軽減)

 

●呪文耐性ダウンガード+中 (最大30%軽減)

 

いろんな場所で長く使えそうなのはこれかな。呪文攻撃が鬱陶しい敵にはこれを装備しておけば間違いないです。

 

ヘルムと同様、防具スキル強化玉が大量に必要。盾なので仕方ないですけどね。

 

■オーディーン防具超個人的ランキング

1 オーディーンヘルム

2 オーディーンシールド

3 オーディーンメイル上

4 オーディーンメイル下

 

ソロ用に3枚あると重宝するのは間違いなくシールドですが、ダメージアップの気持ち良さを考慮してオーディーンヘルムを1位にしました。

 

CTマックススタートのカオスが効果をみるのに最適なのでダメージ検証をしてみました。黄金竜の槌に命竜の鉄槌をセット。

 

1 こだま光撃をかける

2 超コンボキャノン or 星神氷連斬でコンボを乗せる

3 超越命竜の鉄槌

 

オーディーンヘルムと同じく会心・暴走の極意を持つ闘神のよろい上と併用してみましたが、恐ろしいダメージが出ます。

 

勇者のころも上 ちから+40

闘神のよろい上 ちから+15&会心・暴走の極意

 

両方で試しましたが、闘神のよろい上に軍配が上がりました。会心30%アップの威力を思い知りました。一撃で仕留めたい場合はこちらですね。

コレクションとして完凸していた闘神のよろい上を初めてバトルで使いましたが、今後は出番が増えそうです。

 

メイル上下はハズレ枠とまではいきませんが、1つずつあればいいですね。

 

グングニルがかすんでしまうほど、オーディーンヘルムは危険な防具でした。ただCTチャージがついていないので、普段使いをするには開幕でピオリミンを投げるなどの対策が必要です。

シールドが本領発揮するのはこれからだと思います。

 

今回は初めてステップ4まで回しました。たった40連で全てのピックアップ装備を回収という奇跡が起こりました。ありがたいことです。

次回のエクスカリバーや正宗もこの勢いで回収したいですね。