内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

半年ぶりにiPadから音が出た

僕のiPadmini4はずっと音が出なかったんですよ。

それが今日ようやく出るようになりました。原因は悲しいほどシンプルでした。

 

音楽の再生はできるけど、それ以外のアプリ例えばマリオカートツアーとかのゲーム類は一切音が出なかった。先月からアップルアーケードの無料お試しを開始していくつかソフトをダウンロードしたけど、どのソフトも全て無音状態。

仕方なくiPadでのプレイは諦めて、iPhoneで遊んでました。カプコンが出している深世界とかは音もいいから、絶対に音を出してプレイすべきなんですよね。

 

音が出ないことに気づいたのはマリオカートツアーがリリースされた頃。

両方の端末でプレイしました。iPhoneだと音が出るのに、iPadからは音が出ない。

ずっと音が出ないのはOSの不具合だと思い込んでいて、iPadOSに変えればもしかすると直るかもとアップデートしたのが先月。それでも音は出ず。ハードウェアの問題なのかなと諦めてました。

 

今日「iPad 音が出ない」でググってみると案外簡単に答えがわかりました。

僕は半年以上ものあいだずっと消音モードにしていたのです。

 

今日知ったのですが、iPadには消音モードというのがあります。iPhoneだと端末の左上のスイッチでオンオフできるアレです。僕の中では消音モードというよりバイブのオンオフという認識でした。

 

iPadにはバイブスイッチがないので、ソフトウェアで消音モードにするのですが、何かの都合で消音モードにしたのはなんとなく覚えています。僕はiPadでゲームをしたり、作業をしたりするときは基本的に音を出さないので、これがいつの間にかデフォルトになっていました。

 

ベルのマークのアイコンが消音モードオンオフのサインなのですが、これが消音モードだということすら忘れていました。デフォルトなので気づけるはずがない。

ずっとそのままにしていたんです。当然音が出るはずがない。ボリュームをいくら上げても音は出ません。何故なら消音モードだから。

 

原因を特定出来、ベルのマークのアイコンをタップした瞬間音が出るようになりました。

あっさりと解決。

 

iPadを買ってもう4年以上経つけど全然使いこなせてないですね。

最近iPadOSにアップデートしたのですが、その新機能もよくわかってない。一度しっかりと何ができるのか把握しとかないと宝の持ち腐れになりますね。

ちょっと勉強する必要がありそうです。

 

マリオカートツアーの正念場

3月9日の正午、マリオカートツアーのマルチプレイがようやく解禁されます。

今までコンピューターとしかレースできなかったのですが、他の誰かとレースができるようになります。これこそがマリオカートの醍醐味。これを実装するのに半年も待たせる必要があったのか謎です。

 

最近まったくやっていなかったので、これを機にもういちどマリオカートの世界に足を突っ込んでみようと思います。

なかなか遊ぶ機会はないけど、やってみるとやはり完成度は高いと感じます。さすが任天堂

 

僕はスーパーマリオランも買ってプレイした人間ですが、スマホに特化されていてきちんと遊べます。なぜあんなに叩かれたのか本当にわかりません。

 

やっとiPadから音も出るようになったので、マリオカートが楽しくなりそうです。

 

マリオカート8 デラックス|オンラインコード版

マリオカート8 デラックス|オンラインコード版

  • 発売日: 2017/04/27
  • メディア: Software Download