内向型の逆襲

心穏やかな生活を手に入れるために

今後プレイ予定のゲーム10選(2021年8月現在)

今回の記事は、僕が今後やりたいゲームを整理して語るだけの記事です。ご了承ください。

 

さっそくですが、所持・未所持含めて僕がプレーしたい順に整理していきます。

 

1 Horizon Zero Dawn

 2021年5月のフリープレイでダウンロードしたまま放置。8月に入ってようやくプレイを開始できました。

 

2017年3月2日、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの1日前に発売されたという本作。神ゲー発売日の前日に発売された神ゲーという事を知り鳥肌が立ちました。

 

僕はアクション下手勢なのでイージーモードのさらに下、ストーリーモードでプレイしています。プレイ時間は10時間ほどでまだ何もわかりませんが、面白くなりそうな予感はしています。

 

クリアまでにかかる時間は50時間ほどということなので、8月中のクリアを目指します。

 

2 FF7 Remake

プレイステーションのサブスク、PSPlusに加入したのは本作が4月のフリープレイに選ばれたことがきっかけ。80GBというとてつもない容量のためダウンロードをためらっていましたが、まもなく我が家に光回線がやってくるのでついにこの名作に手をつける事が可能になります。

 

おそらくFF7はリアルタイムでプレイしたはず、その程度のかなりあいまいな記憶です。予備知識ゼロの完全新作として楽しみたい。

 

ストーリー優先なら30時間、やりこむなら50時間ということなので、Horizonをクリアしたら始めます。プレイ開始は9月になりそう。

 

3 Ghost of Tsushima(ディレクターズカット)

今年の4月にプレイ開始、5月にクリアした本作。

追加要素を含んだディレクターズカットの発売が7月の頭にアナウンスされました。そこから少しずつ情報が出ているのですが、ちょっと前にネコを撫でれるということが判明しました。画面を見ましたが、かなり可愛いです。

「ひと撫で、行こうぜ!」な気分。

 

以前行われていた人気投票では主人公の境井仁を抑えて、キツネが首位に選ばれていたこのゲーム。裏切りや仇打ちの暗く殺伐とした世界の中で、キツネが果たした癒しの役割が大きかったという証明ですね。動物は最強。

 

すでに持っている人には、追加DLCを購入という形での良心的なアップデート。2200円でネコが撫でれるなら、間違いなく買いですね。8月20日の発売日に壱岐島編をプレイ開始します。

 

4 Detroit : Become Human 

おすすめゲーム紹介系の動画で必ず出てくる本作。

何か新しい体験ができそうなので候補に入れました。アクションの操作を覚えるのが苦手なので、戦闘がないというのも大きなポイント。

 

クリアのみなら10時間、分岐を見るなら30時間という控えめなプレイ時間も積みゲーが多い僕にはありがたいです。

現在PSストアでセール中なので購入します。

 

5 Death Stranding

小島監督の最新作でもあるデススト。

やっぱりプレイしておきたい。

 

100時間という莫大な時間がかかる事が確定している超大作。2021年は遊ぶゲームが詰まっていて余白がないので、プレイ開始は2022年になりそう。

 

6 Metal Gear Solid 5 Ground Zeros + The Phantom Pain

PS4で遊べるメタルギア

MG3もMG4も未プレイなので、ストーリーのつながりはわかりませんが、最後のメタルギアを体験したい。

かかる時間は50時間ほどらしいので、これも2022年になりそう。

 

7 NieR : Automata

最初はなんて読むのかわからなかったのですが、おすすめゲーム紹介動画には必ず出てくるので覚えました。

 

動画でおすすめされている全てのゲームを遊ぶ事は物理的に不可能ですが、このニーア・オートマタには遊びたいと思わせる何かを感じました。世界観がかっこいい。

 

クリアのみなら25時間、やりこむなら60時間ということなので、これもプレイ開始は2022年になりそう。

 

ブレワイ続編の発売はおそらく2022年の後半になるという予想なので、それまでには全ての積みゲーを消化しておきたい。

 

8 メトロイド・ドレッド

実は2Dメトロイドを発売日に遊んだ事がないんです。

初代は発売してからすぐにプレイした記憶がありますが、ゲームボーイ版のメトロイド(2)は覚えていません。スーファミ版のスーパーメトロイド(3)は4年経ってからクリア。メトロイドFusion(4)以降はハードすら持っていない状態。

 

ついに対応ハードを持っている状態でメトロイドが発売されます。

おそらく2Dメトロイドを発売日に遊ぶ最初で最後の機会。発売日10月8日の深夜0時にプレイ開始したいですね。

 

9 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD

まだ発売されてから2週間ほどしか経っていませんが、かなり売れているみたいですね。評判も良さげです。

 

僕にはブレワイDLCの剣の試練が残っているし、2周目やマスターモードも遊びたい。もう少しブレワイの世界に残留したいので、スカイウォードソードをプレイするのは早くても11月に入ってから。

 

どれだけジョイコンを振り回しても疲れない腕を作りつつ、楽しみに待ちます。

 

10 はじめてゲームプログラミング

いちゲーマーとして、ゲームが動く仕組みは理解しておきたい。

ですのでこのゲームは外せません。

 

エディットモードがあり、ハマると無限に時間を吸い取られそう。ある程度積みゲーややりたいゲームを消化してからにします。2022年内にプレイ開始できたらいいかな。

 

次点

ゼルダ無双 厄災の黙示録

体験版をやりましたが、無双も大丈夫そう。

ブレワイ続編発売までにはやっておきたい

 

マリオカート8 デラックス

2月に車を廃車にしたので、車の運転に飢えています。

その欲求を解消できるのは、マリオカートしかない。

 

New スーパーマリオブラザーズU デラックス 

 

スーパーマリオ オデッセイ

2Dマリオと3Dマリオの現時点での最新作。頭を空っぽにして、難しい事を考えずに自分の反射神経とだけ向き合う。そんな真剣勝負の時間は大人にこそ大切です。

マリオは裏切らない。

 

超個人的な記事を最後までお読みいただきありがとうございました。暑い日が続いておりますので、くれぐれもご自愛ください。

 

それでは、良きゲームライフを。

 

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

 

tonycat.hatenablog.com