内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

星ドラ ついにきたエンデ錬金

エンデ装備の錬金が来ましたね。10月のお祭りガチャに含まれなかったから怪しいなとは思っていましたよ。これは嬉しい知らせです。 エンデの装備はハンマーとおうぎ、かぶと、よろい上、よろい下、盾の全6種あります。 僕が所有しているのは、 武器はハンマ…

渋谷のハロウィンはゴミパリピの集会

毎年恒例になってきて「またか」としか思わない。 成人式同様、ダメな奴はどこへ行ってもダメなことをする。マナーなんか訴えてもしょうがない。群衆は愚かな行動をすると相場は決まっている。賢い群衆などいない。ただそれだけのこと。それで解決。おしまい…

星ドラ 黄金竜・ルビス全12種のうちどの武器の完凸を狙うべきか その2

前回の続き。 黄金竜のツメ 紫A 神鉄拳・王家の魂 赤A 奥義爪嵐撃 赤A 奥義爪嵐撃 緑A ピオリム・バイキルト バギ特攻にはおなじみのこの構成。紫Aはお祭りガチャの常連、オリハルコンのツメと黄金の爪。緑Aは黄金竜のムチからピオリムを抜き出すか、オチェ…

星ドラ 黄金竜・ルビス全12種のうちどの武器の完凸を狙うべきか その1

10月のドラクエの日に黄金竜のやり、ルビスの短剣が登場し、ルビス6種、黄金竜6種の合計12種類全てがついに出揃いました。 僕はやり、短剣を今回手にすることはできませんでした。それ以外の10種は今までのお祭りガチャで引き当ててそれぞれ少しずつですが育…

星ドラ 完凸すべきは天空か竜神か

どの武器を完凸すべきか未だにわからない。 初心者にとっては全くわからないだろうし、2年以上続けている僕にもわからない。 完凸までに必要な本数、5本を一度に出せた場合や出すまでガチャを回せる人はあまり迷わないかもしれない。ほとんどの人はそれがで…

獣になれない私たち 第3話

第1話はなんだったのか。 晶(新垣結衣)が務めるのは胃が痛くなるほど嫌な職場だったが、慣れてきて笑えるようになってきた。 あのパワハラ社長もただの原節子が好きな一人の男。そんなに悪い人じゃないように思えてくる。ドラマ自体が恋愛方面を描く本来の…

星ドラ ルビス装備錬金時の大失敗

前回の記事では武器強化素材・特技強化玉・呪文強化玉を節約する方法を全力で解説しましたが、今回はその続きです。 装備やスキルの強化用素材は全7種類、 武器強化素材・防具強化素材・攻撃特技強化玉・補助特技強化玉・攻撃呪文強化玉・補助呪文強化玉・防…

星ドラ ガチャよりも楽しい超せいこう狙いのギャンブル

お祭りガチャも終わり、メタスラフェスティバルも終わり、現在進行中のイベントも「発掘終了宣言」がいたるところから聞こえます。10月のお祭りもだんだん下火になってきていますが、あと9日ほど重要なイベントが残っています。それは 強化超せいこう確率30%…

星ドラ 【初心者向け】初心者が絶対に手に入れたい8つの大天使・闘神装備

大天使・闘神装備全24種を2回に分けて解説しましたが、闘神防具が残っていましたね。忘れてませんよ。いつも預かり所の中で黒く輝いていて、存在感はありますから。 現在黄金竜・ルビス・ロト・天空・はぐメタ装備が主流でこの闘神防具を装備している人を見…

星ドラ 闘神・大天使装備攻略ガイド2

星ドラ界での年に3回のお祭り、正月、5月のドラクエの日、10月の星ドラの日。そのお祭りガチャの常設装備、大天使、闘神シリーズを今一度振り返るこの企画。前回に引き続き今回は2回目。 「ブーメランとか使わないし、いらないよね」 「おうぎ?何それ?ドラ…

星ドラ 闘神・大天使装備攻略ガイド1

パソコンやタブレット・スマホにユーザー辞書というものがあるのですが、とうじんと入力すれば闘神という文字に変換されるようにしてあります。他にも焔龍神(えんりゅうしん)牙狼(がろう)など星ドラで使われる特殊な漢字は登録するようにしています。 今…

星ドラ 【初心者向け】初心者が絶対に売ってはいけない常設武器

前回は売ってはいけない常設防具について書きましたが、今回はその続き。 武器は防具と違ってスキルの抜き出しがあります。常設武器の中にも優秀なスキルがたくさんあり、基本的にすぐには売らない方がいいです。 ある程度抜き出しスキルが揃ってきてから売…

星ドラ 【初心者向け】初心者が絶対に売ってはいけない常設防具

星ドラのアップデートがあったのですが、アプリのレビューを読んでいると「初心者が経験者に追いつくには時間とありえないほどのお金が必要」と書いてあり、確かにそうだなと思いました。 僕は1円も課金してませんが、2年やっているから今の強さになれたこと…

獣になれない私たち 第2話

1話はヘビーすぎて恋愛ドラマ感がゼロだったが、ようやく恋愛ドラマが始まった感じがする。 今回は京谷(田中圭)と晶(新垣結衣)の二人の馴れ初めを描く。 印象的なキスシーンも出てきた。閉店したお店の前で、雨宿りしながら・・・横を気まずそうに店員さ…

星ドラ 念願のルビスの盾を手にいれる

11連x20の最後の最後でかろうじてルビスの盾を手に入れたのが、わずか2日前の出来事。ようやく落ち着いて日常を送れるようになってきました。 気候も含めて穏やかな日々が続いております。 3日連続の星のドラゴンクエスト投稿。 初回はガチャ編 2回目は武器…

星ドラ ルビス剣錬金か、覚醒か、抜き出しか

本当は12.5%のはずだが、結果を計算してみると大当たり確率が7%にも満たなかった事実。まだ引きずってますwww 「今回の錬金と覚醒で皆がルビスを引くだろうからこちらの確率だけ下げてやれ」 僕がアプリ側の人間だったらそうします。その方が金になりますか…

星ドラはガチャ運にしか賭けられない過酷なゲーム

ツイッターなどで「いいこと」や「タメになること」ばかりを目にしているせいか、そういうものに慣れて麻痺してくる期間がたまに訪れる。今まさにその時。 「なるほど、タメになります」ばかりに接してるとそれはそれで消耗する。ポジティブ過多な状態。何を…

Airdrop痴漢という言葉に震えた

Airdrop(エアドロップ)とはそもそも何なのか。 知っている人、使いこなせている人はAirdrop痴漢が何を指すのかすぐにわかるでしょう。「あ、そういうことね」って。 AirdropというのはiPhone, iPad, Macintoshなどの異なった端末同士で直接ファイルを送り…

おっさんずラブが流行るのは納得

AmazonPrimeに最近追加されて気になっていたので見てみた。 心をがっちり掴まれた。これは笑えます。 主人公はるたん役の田中圭さんもいいが、やっぱり黒澤部長役の吉田鋼太郎さんが最高にはまり役。仕事ができる男と別の顔のギャップがなんとも言えないシュ…

ライブ告知ほどウザいものはない

SNSで不特定多数に告知されるよりも、個人的にDM等で誘われた方がライブに行く気になるという意見を聞いた。 ライブをする側でもある僕の意見は全く逆で、 DMで誘われると断るという返事をしづらいのですべきではない という考え方です。 不特定多数への告知…

獣になれない私たち第1話 社会の闇を描きすぎ

気になっていたドラマ「獣になれない私たち」 アマゾンプライムで見てはまった「重版出来」と同じ野木亜紀子さんの脚本。 あれだけ話題になった「逃げ恥」は最終話だけ観ました。なんとなく雰囲気はわかったが、ストーリーは全くわからずじまい。 せっかくの…

マリオラン1200円は買う価値がある

SNSとか人間関係とかばかり考えると疲れるので今日はゲームのこと。 いつもやっている星のドラゴンクエスト(星ドラ)のメンテナンスがApple Storeの都合で丸一日以上かかった。途中で止まっていたジョジョの奇妙な冒険(第3部)を読み進めたり、いろいろし…

飲み会が嫌いなネクラ人間が生きる道

意を決して大人数(6~7人)の宴会に参加してきた。 運転する人もいるのでみんなお酒はそんなに入っていないので騒ぐだけの飲み会ではない。饒舌な人が数人いて、あとはだいたい黙って聞いている。よくある光景。 飲み会ではみんなが同じだけ言葉を発し、…

ライブハウスは疲れる場所なのか?

ライブハウスは音楽を聴きに行く場所。それは間違いないのだが、ライブハウスに行くと疲れるという声を耳にした。確かに僕自身も最近は楽しさよりも、疲れの方が大きい気がするのでその理由と対策を考えてみた。 思い切り騒いで元を取りたい。若くてパワーの…

承認欲求と没頭

SNS

いつの時代もある一定数の人が道を外れた生き方を選択する。何をして生きていくのも自由なのでそれに何かを言うつもりはない。 ただそれを高らかと公言する最近の風潮に違和感を感じている。 「僕はミュージシャンになります」 「僕は俳優になります」 「僕…

おじさんが去って静寂が訪れる

カフェでおじさんにからまれた。 僕も十分おじさんだがそれよりももっとおじさん的なおじさんにからまれた。 面倒臭いおじさんに絡まれた時の対処法は「嵐が過ぎ去るのをただ待つ」それに尽きる。 黒のつなぎに黒のハンチング。入ってきたおじさんはカフェの…

映画「アイアムアヒーロー」

映画「アイアムアヒーロー」を見終わった。 なんとなく名前を聞いたことがあるので興味半分で観てみたが、まさかゾンビ映画だとは思わなかった。それが一番の驚き。気軽に観れるアマゾンプライムビデオの落とし穴。 少し前にアマゾンプライムでウォーキング…

人は楽な方に流れる怠惰な生き物

先週末に引き続き今週末も台風が来襲の予定。 先週も多くのライブイベントが中止になったが、今週も同じように中止になりそうだ。行楽日和の時期に限ってこうやって邪魔が入る。なんとかしてほしいが、自然には抗えない。 日本の歴史は大雨、地震、台風と戦…

論理的思考という武装の無意味さ

今日は晴れていて過ごしやすい。典型的な秋晴れ。 穏やかな気候、そして穏やかな気持ち、家の中を闊歩している2匹の猫。 これ以上幸せなことがあるだろうか。 外に出てアクティブに何かをするのもいいが、家の中で落ち着いた気分で過ごすのもいい。どちらに…

救いは映画の中に(ショーシャンクの空に)

最近はAmazonPrimeで映画を観ることがほとんどで、たまにDVDを借りるくらい。そんな僕がレンタルではなく購入して所有しているDVDがショーシャンクの空に。 ショーシャンクの空に [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2010/04/21 メデ…