内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

星ドラ 絶対にスクリーンショットを撮るべき画像

昨日久しぶりに家で唐揚げをしました。揚げ物なんて滅多にしないのですが、めんどくささを乗り越えるだけの価値はありました。 水を使わず粉をまぶして揚げるタイプの唐揚げ粉を使ったのですが、これは衣が薄くていいですね。市販の唐揚げはほぼ衣だけみたい…

新元号に期待することは画数のみ

人生二回目の新元号発表がやってこようとしています。 今回は政府主導のインスタやツイッターなどでも発表されるようで、テレビしかなかった30年前と比べると時代の流れを感じます。 その前の昭和発表時はどうだったのでしょうか。ラジオのみかな。それを知…

自分には黙って何かをするのが向いている

年々口数が減ってきています。 若い頃はもっと人と積極的に話していたのですが、最近は挨拶だけしかしないことが圧倒的に多いです。世間話みたいなのは全くしないですね。人と話して何かを解消しようという気持ちが完全に消えてなくなりました。 あと、ネガ…

Apple Payに手持ちのSuicaを登録しなかった理由

iPhone7を購入して一ヶ月。最大のメリットでもあるApple Payを導入しました。日本にApple Payが導入されて2年半、遅すぎるデビューです。 もともとAppleのアカウントにクレジットカードを登録していたので、Apple Payの登録そのものは一瞬でした。本当、1分…

おもんばかるって何?

イチロー選手の現役引退会見、ようやくフルバージョンをYoutubeにて視聴することができました。本当に良い時代になりましたね。 活字の記事とは違って記者の質問も含めて様々なニュアンスが伝わってきます。 イチローさんも女性の記者には優しいなあと感じま…

今年のApple Eventは新時代の幕開けを感じさせる

今回のApple Eventで発表されたのは、 Apple TV+ AppleArcade AppleNews+ Apple Card 脱iPhone依存を掲げる新生Appleらしい「コンテンツ」の発表となりました。 「モノ」ではなく「中身」の方向に舵を切ったAppleにとって、iPhoneSE2はさりげなくラインナ…

刺さったイチローの言葉、「力以上の評価をされるのは苦しい」

何度もイチローの引退会見の記事を読んでいます。 読むたびに新しい発見があり、響く言葉があり、これを読んでいるだけで物事に対する視野も広がります。 ■「力以上の評価をされるのは苦しい」 評価されることばかりを求めていた僕にとってこの言葉は突き刺…

星ドラ 魅了攻撃が厄介なボスが来る前兆か?

前回はDQ9コラボ後半武器を特集しました。今回は防具編です。 今回は一目見ただけではわからない独特のスキル名が全ての防具についています。 ■しんぱんのかぶと ●審判の時 1ターン毎に最初に使用するスキルのダメージを1.25倍にする ●ドルマ属性ダメージ軽…

星ドラ ぎんがのつるぎはメインスキル抜き出し用か?

新装備が出るたびに思うこと。 「これを毎回必ず手に入れられたらどれだけ星ドラが楽しいだろうか」 魅力的なスキルが続々と登場する星ドラ。それを追いかけられずただただ黙ってみているだけの自分。 それでも7%の厳しすぎる戦い、0.5%のギャンブルに挑むこ…

イチロー選手は実績だけでなく言葉にも力がある

昨日2019年3月21日、イチロー選手が現役を引退しました。 平成の30年間、日本で最もストイックに何かに打ち込んだのはこの人だったのではないでしょうか。本当にお疲れさまでした。 今から35年くらい前、うちの近所で野球が流行してました。あの時代日本全国…

Apple 春のサイレントアップデートラッシュ

3月18日 iPad mini5, iPad Air 3月19日 iMac 3月20日 AirPods 3日連続で新製品を投入してきたアップル。 筐体が変わらず中身だけが変わる場合は地味なので「サイレントアップデート」扱いされることが多いのですが、中身だけ変わるアップデート個人的には嫌…

Stadiaには様々な無駄なシステムが淘汰されることを期待する

Googleが発表したStadia、発想から何から全てが規格外でこちらの処理が追いつきません。 The future of gaming is not a box. It’s a place. と高らかに宣言しているようにストリームプレイオンリーで負荷の処理はサーバー側で行うというもの。プレイするた…

祝iPad mini5発売

噂されていたiPad mini5ついに発売開始が正式に発表されました。 安堵というのが正直なところです。 2015年の11月に前モデルのiPad mini4を買ってからもう3年が経過。新しいモデルが発表されたからといってまだ買い換える予定はありませんが、とにかくなくな…

没頭のみが人を幸せに導く

ショーペンハウアーの大好きな言葉。 「虚栄心は人を饒舌にし、自尊心は人を寡黙にする」 例外もあるのですが、よく喋る人はたいてい承認欲求だけがやたらと強い傾向がありますね。 自分のことを思い返してもそうなんですよ。 自分の曲や作品、ライブに対し…

星ドラ しんりゅう装備に星の錬金粉を使う価値はあるのか

金土日に必ず1つ入手できるというしんりゅう装備。 倒せるということが大前提ですが、倒せるだけの装備があるのならドロップしたしんりゅう装備を錬金してまで使う必要のある人はごくわずかのような気がします。 現在錬金関連で一番貴重なアイテムは星の錬…

星ドラ セラフィム装備防具編

うちの装備の闇ブレス軽減中と氷ブレス軽減中のスキル全てを上げるためにはイベント装備、守り人ナインの服上とサンディトップスが合計で100個近く必要なことがわかりガナサダイ伝説級を周回する気満々でした。 そんな中突然新イベント緊急襲来!闇竜バルボ…

映画ボヘミアン・ラプソディ

映画館で観て正解でした。We Will Rock Youの足をふみ鳴らすシーンだけは大音量で味わう必要があったと思います。 新作映画のDVDが発売されても、準新作・旧作になるのを待つほど流行は追わない人間ですが、この映画だけは我慢できなかった。公開から4ヶ月、…

星ドラ 驚異の攻撃力を持つほしくだき

新イベントが追加された初日、新しいソフトを購入したような高ぶりがあります。 道中のあるクエスト周回用にロトの剣を装備し、呪文フィニッシュ対策としてCTの短い呪文をセット。ストーリーを堪能しながら進めました。 星ドラは時に周回が過酷な場合もあり…

星ドラ ドラクエ9コラボ周回へのモチベーションは高い

深夜のメンテナンス開始の後少しだけ攻略サイトの掲示板をのぞいてみたんです。新イベントの情報でもチェックしようかなって思って。完全に間違ってました、あそこには魔物が潜んでいた。 相変わらずエンドレスの罵り合い。書き込むことは一生ないと思います…

静かに寄り添ってくれるだけでいいのです

あと一週間ほどで春分。日差しも穏やかになり、暖かくなってきましたね。 庭の邪魔な木を切らなければと思いながら気がついたら若葉が出てきていて、虫が飛び始めました。まさに啓蟄です。 寒い冬が木を切るのに一番適しているのですが、毎年気がつけば春が…

偽善という悪魔のワード

2011年の東日本大震災から8年が経過しました。本当に月日の経つのは早い。特にこの5年はあっという間だった気がします。 ガソリンスタンドへの大渋滞 明かりの消えた真っ暗なコンビニ 計画停電 棚に何も置いていない食料品コーナー 放射能の不安 色々と思い…

ありがたみに気づかない人が「ラッキー」という言葉を使う

昨日は3月9日、サンキューということで感謝の日らしいです。 「そんなの言われなくてもしてるわ」 その気持ちを封印して、素直に「おおそうか、ありがとな」と言えるようになった時が大人になった時なのでしょう。 感謝というのは自発的にするもので、人に言…

iOS12.1.4アップデート成功

iOS版ドラクエ8を昨年の11月に買いました。iPhone5とiPad mini4の2台の端末でセーブデータを共有しながらずっとプレイしてきました。 攻略サイトを見ながらプレイすることが多いのですがiPadに攻略サイトを表示させ、iPhoneでプレイするのが便利なのです。普…

星ドラ カンダタよ、許してくれ

モンスター闘技場の第4回バトリア杯、開催8日目で24勝になりました。 1日3戦しかできないので今のところパーフェクトです。 本来なら喜ぶことなのですが、全然嬉しくない。 対戦相手のマッチングが明らかにおかしいですよね。 前回までは勝利数を重ねるごと…

キース・フリントの死に想う

The Prodigyのボーカル、キース・フリントが亡くなった。 享年49歳。自殺。 初めてプロディジーの名前を知ったのは1997年のカニジャケのアルバム。 The Fat Of The Land、当時どこのCD屋さんに行っても試聴機にこれが必ず入っていた。世界で1000万枚を超える…

最低限の維持費で最高の娯楽を得るために必要なもの

携帯電話を初めて所持したのが2008年。 安さだけを追求していたので、プリペイドチャージ方式で利用できるauの携帯電話にしました。月1000円追加すれば一ヶ月利用期間が延長されるのですが、ほとんどかけないので通話可能時間はどんどん増えていきました。 …

笑いの質がその人間の本質

コンビニで働いている外国人の言葉遣いを馬鹿にした番組が炎上したらしい。 テレビというのは最下層の知的レベルに合わせて作られているので、そうなってしまうのはある意味仕方ないこと。それで笑う人がいるからそういうものが作られる。下劣な週刊誌やワイ…

田舎は都会人にはできないことをやる場所

ちょっと変なやつだと思われるかもしれませんが、僕はいつでもどこでもラジオ体操できるようにiPadにラジオ体操を録画した動画を入れてるんですよ。 屋外で美味しい空気を吸いながらするラジオ体操は気持ちいいです。ドライブでどこか公園に出かけた時、誰も…

創作のみが批判を打ち消せる

「その程度のことなら誰にでも言える」 批判の常套句。よく聞く言葉ですよね。 それこそが誰にでも言える簡単なこと。 だからこそ絶対に誰にも言うべきではない。 口走った瞬間に一気にその人の価値が下がる魔法の言葉です。 批判って簡単なんですよ。 子供…

イージーモードを選択するのは恥ずかしいことではないよ

2週間くらい前にWii本体を買いました。 2006年に発売された二世代前の据え置き型ゲーム機ですが、古さは全く感じず楽しくプレイしています。もうすでに元は取ったでしょう。 今のところ買ったソフトは、 ・マリオカートWii ・ドンキーコングリターンズ ・New…