内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ドラクエ9コラボ周回へのモチベーションは高い

深夜のメンテナンス開始の後少しだけ攻略サイト掲示板をのぞいてみたんです。新イベントの情報でもチェックしようかなって思って。完全に間違ってました、あそこには魔物が潜んでいた。

 

相変わらずエンドレスの罵り合い。書き込むことは一生ないと思いますが、あの攻撃性は一体どこから生まれるのか謎ですね。もちろん僕にも気に入らないことはたくさんありますが、わざわざ口に出すことってほとんどないですよ。

ネガティブな人って相手がネガティブじゃないと気が済まないみたいです。

「その無駄な攻撃力を仕事や生活に生かしなさいよ」と思いつつそっとサイトを閉じました。

 

匿名だから何をしてもいいっていう考え方は「ゆうしゃ」から最も遠い考え方のような気がします。闇に引きずり込まれないためにも放置が一番です。敵を倒すのはドラクエの中だけ、現実では敵を倒せば倒すほど自分に災いが降りかかります。

 

何かを誇示したい人、上に立ちたい人、優越感に浸りたい人、本来楽しいはずのゲームを楽しめていない。そういう人は永遠に人生も楽しめないんだなと痛感しました。

 

やはりゲームを楽しむにはゲームをするのが一番ですね。

星ドラがプレイできない間はドラクエ8を進める時間。攻略サイトを見ている場合じゃなかった。闇の遺跡を攻略している途中で寝落ちしたようです。

 

レバーで床が上下する仕組みのある面白い作りのダンジョン。ここでようやくラプソーンという名前が出てきました。面白くなってきたところなのですが、メンテは終わり星ドラをアップデート。

早速ドラクエ9のコラボステージをプレイしています。未プレイですがやはりナンバリングはテンションも上がる。

 

ジーラは猿の惑星だけではなかった

ジーラといえば、コーネリアスコーネリアスといえば、ジーラ。映画猿の惑星では、2人は対の存在でしたが、ドラクエ9に登場するジーラは違うようです。

 

モガマルとスラッピのいつものやりとりはスキップすることが多いのですが、やったことのないDQ9の世界に少しでも触れるため今回は全て見ています。

 

二番目のステージ、想いが届く金色の果実。

これすごくいい話じゃないですか?

 

王女のペットのトカゲが、金色の果実を食べてドラゴンになって王女を連れ去る。

わがままな王女はこのままいなくなっても構わないと望む大臣。

ペットの世話係のジーラが助けるべきだと進言。

無事にドラゴンを倒す。わがままな王女が唯一心を開いていたのがトカゲだと知る。

そのトカゲのアノンは敵だらけの城から王女を助けるために連れ出したのでした。

この世話係のジーラのような王女を気にかけている者もいることを知り安心し再びトカゲに戻る。

みたいな感じです。

f:id:tonycat:20190313160703j:plain

f:id:tonycat:20190313160659j:plain

 

この話のおかげでドラクエ9、一気にプレイしたくなりましたよ。

今回星ドラとコラボすることでいつかのリメイクにつながればなあと思います。iOSバージョン出れば買います。

 

■充実のイベント装備

今回はイベント装備がいいですね。

守り人ナインの服上・闇ブレス軽減・中

f:id:tonycat:20190313160714j:plain

守り人ナインの服下・ギラ軽減・中

f:id:tonycat:20190313160711j:plain

サンディトップス・氷ブレス軽減・中

f:id:tonycat:20190313160707j:plain

 もしかして氷ブレス・中のイベント装備は初めてじゃないですか?

これを使って一気に手持ちの装備の防具スキルアップできますね。

 

●氷ブレス軽減・中

黄金竜の羽衣上

天空のよろい下

はぐメタよろい下

太陽のかんむり

 

●闇ブレス軽減・中

はぐメタのかぶと

セバスのかぶと

魔剣士のしょうぞく下

 

うちにもこれだけスキルアップできるものがありますので、周回へのモチベーションは高いです。

 

ちなみに軽減・中をスキルマックスするために必要なポイントは6480。

1つの装備で250ポイント上昇しますので、250x26=6500。

イベント装備のみで賄うには26個必要です。

あげたい装備が多い場合はLv8くらいで止めておくのも手だと思います。最後の2%をあげるのに防具が10個以上必要なので、全てのスキルがLv8になってゆとりがあれば上げる感じでも全然大丈夫です。

 

新装備セラフィムのローブ上下を手に入れた場合はギラ・闇ブレス・氷ブレス全て今回のイベント装備だけでスキルアップが可能です。これはありがたいですね。

 

超級の暗黒帝王ガナサダイまで倒しましたが、バギ攻撃が厄介ですね。

うちの装備群はバギの耐性装備が少ないので伝説周回は苦労しそうです。

 

長くなりましたので新装備、新スキルについては次回にしたいと思います。