内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ しんりゅう装備に星の錬金粉を使う価値はあるのか

金土日に必ず1つ入手できるというしんりゅう装備。

倒せるということが大前提ですが、倒せるだけの装備があるのならドロップしたしんりゅう装備を錬金してまで使う必要のある人はごくわずかのような気がします。

 

現在錬金関連で一番貴重なアイテムは星の錬金粉だということは間違いありません。

とにかく全然足りません。正月、5月、10月しかガチャを引かない僕ですら、星の錬金粉待ちの装備がかなりあります。今後オチェアーノやキャプテンキャノンの錬金も控えているので在庫をゼロにするわけにはいきません。

 

そういうわけでしんりゅう装備の錬金は当分先のことになりそうです。

 

始めてすぐの頃でしょうか何気なく鍵を見つけて挑戦したしんりゅう。一瞬でやられてしまった記憶があります。それ以来ずっとやっていなかったのですが、今回初めてきちんと耐性装備を積んでやってみました。

初回はマヒ対策の食べ物「スパゲティ」を食べなかったのと、マヒ対策アイテムの二重がけをしてなかったのでかなりマヒさせられましたがなんとか倒せました。

二度目は可能なかぎりのマヒ対策をして臨みました。初戦よりは楽に勝てましたが、あれだけ積んでもマヒされられるのでかなり厄介だなという印象です。

 

f:id:tonycat:20190317013539j:plain

■しんりゅうのこん

攻撃力170は悪くないですが、攻撃スキルAとBが1つずつ。補助特技Aが1つ、補助呪文Bが1つ。最近の装備と比較しても明らかに地味です。補助特技Bか攻撃特技BのどちらかがAだったら違ってきたのですが、やはり毎週ドロップするような装備に高性能は望めませんね。

こんは本来ゾンビ系に強いのですが、しんりゅうのこんにはドラゴン系も抜群がついてますので、こん抜群のクエストで相手がドラゴン系の場合などに重宝するかもしれません。たしか竜の試練でそういうのがありましたね。

 

f:id:tonycat:20190317013533j:plain

メインスキル

邪帝滅殺というすごい名前がついていますがこれは地獄の帝王対策用のスキルですね。

地獄の帝王に威力620%の攻撃。その他には威力380%。CTは重く、他の敵と戦う場合はほとんど使い物になりません。2年以上前のスキルなので仕方ないですね。

 

f:id:tonycat:20190317013536j:plain

追加されたメインスキル

しんりゅうの祈り

HPを150回復し、息耐性を30%上昇させる

 

まだアークブレイドを手に入れていない人にはこれ以上ないスキルだと思います。

18秒というCTも良心的。息耐性30%上昇はかなり使い道がありますよ。

このスキルのためだけにしんりゅうを倒す価値はあります。

 

f:id:tonycat:20190317013738j:plain

●しんりゅうのかぶと

ギラ属性ダメージ軽減・中

イオ属性ダメージ軽減・中

 

f:id:tonycat:20190317013735j:plain
●しんりゅうのよろい上

やすみガード+中

メラ属性ダメージ軽減・中

 

f:id:tonycat:20190317013732j:plain

●しんりゅうのよろい下

攻撃呪文ダメージ軽減・中

守備力ダウンガード+中

 

f:id:tonycat:20190317013728j:plain

●しんりゅうの盾

帝王ガードに帝王ガードの覚醒と大袈裟な名前がついていますが、要は10秒でダメージ半減にHP100回復というものです。すでに他の回復盾を持っているなら全く不要です。見た目がかっこいいので見た目装備に欲しいところですが、そのために星の錬金粉を使う気にはなりません。

 

■職業錬金粉の使い道としては最適なしんりゅう装備

しんりゅう装備に星の錬金粉。ここが最大のネック。

レジェンド装備などの錬金と比べると錬金後のトータルの性能が低すぎます。

星の錬金粉の価値と全く釣り合いません。

バトマスやパラディンなど職業錬金粉3個とかで良かったのでは。それくらいが妥当な性能です。

 

初心者には絶対に倒せない強さ。

倒せる人はすでにしんりゅう装備を超える性能の装備を所持している。

おまけに貴重な星の錬金粉が必要。

いったい誰のための装備なのか全く見えてきません。

 

とりあえずはしんりゅうのこんが出ることを願って今週3度目の討伐に臨みます。